2023年新型 SWIFT その他コンパクトカー(ヤリス Fit Mazda2) | 気になる 者:物:事

気になる 者:物:事

生活の中気になる
ガンプラ、模型、トレード
気になった人
買った物
気になった事

 

2023年新型 SWIFT
 その他コンパクトカー
(ヤリス Fit Mazda2)

 

軽自動車、コンパクトカーの販売がほとんどの日本

道路の作りとか考えると自然な感じ、で

 

最近よく取り上げられてるSWIFT

新型として出てきたからと思うけど

それにしてもよく取り上げられてるから調べてみた

 

理由1、

たぶん世界販売してて

SWIFTの評判がいいからだと思う

海外はわりと合理的で忖度無いしね

 

 

比較対象はヤリス(トヨタ)、Fit(本田)、 Mazda2(日産、三菱、スバルは同サイズ無し)

ニュース記事見るとどれも同じこと書いてあるから

少し違った目線で何かないかな?と

サイズはほぼ他と同じ

少し長さが短く車高は低めな感じ

室内は少し広いよう

どれも極端な差は無いかなと思う

内装、外装の質感は個人的にはどれも似たようなものかと思う、、

(いろいろいう人いるけど、それこのみでしょ て思うキョロキョロ

個人的にはスイフトが良いかな

 

大きく違うのが排気量

SWIFTは1200cc

他は基本1500cc(1000、1300もあるけど)

非力な感じがするけど

実際SWIFT(スイフト)60kW/rpm〈82PS〉に対して

他はだいたい80kW/rpm(110ps前後)

結構ちがう

 

理由2、

なのに、走る曲がる止まるの評判がいいのはスイフト

理由はカタログ見てると車の重さ

FitやMazda2と比べてスイフトは100㎏以上軽い

ヤリス(一番重い)と比べるとさらにもっと軽い

軽いと鉄板薄いからとか言う人いるけど

定められた安全基準なら構造や材質でカバーするわけで

むしろ技術のたまもの

日本仕様と違い有ったとしても

ヨーロッパや海外の安全基準もクリアーしてるなら問題ないと思う

 

重さのイメージとして

大人二人を常に余分に載せて毎度走ると想像するとわかりやすい

 

エンジンパワーの差があってもスイフトの圧勝かも

何でか

重いと単純にカタログスペックの燃費や性能出にくい

実際スズキが一番カタログスペックに近い数字をだすよう

一番噓つきはどうやらトヨタみたい(噂で)

 

もっとも差が出るのはタイヤの減りや緊急時の回避や停止

物理的な事だから想像つくし事実

実際トヨタのとある人気車は事故率高いから

車両保険のランクが悪いと聞いたことある(保険が高い)

確かに社用車で乗ってた時は運転しにくいところあったかな

(トヨタアンチではない)

 

今回の新型スイフトのモデル

一番安いのが170万円ぐらい

前のモデルの一番安いのが140万円ぐらい

中身がどうかはわからないけど同じような価格のグレードがあってもいいかなと思う

 

個人的にこの中でどれを買うかとなれば

やっぱりスイフトになる

車は見た目とか人気とかあるからスペックで決めるとかは微妙かもだけど

見た目や内装嫌いじゃないし

車の重さがあんなに違うなら扱いやすい部分の差は感じられるだろうし

いろいろ恩恵はあるしね

 

とはいえ、これから車の購入を検討している方は

実際に乗って比べたりして納得して買うのが良いと思う

割と試乗しない人もいるらしいびっくり