最近の幼児のレッスン

 

年中組のNちゃん、初めて右手メロディーを弾きながら、左手和音を同時に弾く練習に苦戦。

でもあきらめずにゆっくりと練習するとできた!!

私が「できた~!がんばったね~」と言うと、涙目に。

出来なかったことができた嬉しさからこみ上げてきた涙笑い泣き

「今できるようになったから、あともう少し流れ良く弾けるように頑張ってきてね」

と言うと、コクンとうなづき、

 

そして1週間後。

早く私に聴かせたいようで、ニコニコ顔で演奏!

自信持って弾く姿がたのもしく感じ、またとても上手に流れ良く演奏できました合格

演奏終わったら、満面の笑顔!!

この笑顔にノックダウン!可愛いラブ

こんなに小さいながらもあきらめずに頑張る力がついてきたことに大きな成長を感じた1コマでした。

 

5月に入会した、年長組のIちゃん。

毎回良く頑張って練習してきているのですが、ちょっと気持ちがネガティブ傾向にあり、

私が弾くと「できない」が口癖に・・・。

ある日のレッスンで、前の曲がとても上手に演奏でき合格!

そして、教本最後の曲、少し長い曲なのですが、急に入るのも子供にとっては大変なので、前々回ぐらいから一緒に歌い、手拍子をたたいたりしてまずは曲を知ることから入っていたのですが、いざ弾く段階になり、やはり長い曲で指の動きがたくさんあることから、「できない」を連発。

「毎日少しずつ練習するといいよ!」というのですが、「できない」・・・。

 

そして、1週間後。

聴かせてもらうと、あら、とっても流れ良く上手に演奏合格

私との連弾も間違うことなく息を合わせて楽しく演奏できました。

お母様に聞くと、練習前半は部分部分でしか出来ていなかったのが、ここ2日間ぐらいで流れ良く弾けるようになったとのこと。

練習の時も「できないかもしれない」という気持ちがあったようですが、練習をやめることはせず、頑張ったということでした。

(お母様のサポートと応援、励ましが大きい!)

そう、「できない」と思っていても、頑張れば「できる!!」

Iちゃん演奏できたことがとっても嬉しく、笑顔笑顔!!

教本も終了したので2重の喜び!

これから少しずつ前向きな発言になっていくといいですが・・・。