久しぶりの投稿ですニコニコ

6月からコンクール、ピティナステップ、おさらい会などの行事が続き、また私事でも色々な事が次から次にあり、バタバタしておりました。

そして、ようやく夏休みをむかえ、少し落ち着きました。

 

そこで、ここ数ヶ月のことを全部記録したいのですが、もう記憶があやふやになっておりますので、最新の事のみアップいたします。

 

今年の夏コンクールへ教室から4名の生徒さんが参加し、それぞれのステージで頑張ってくれました。

そして、見事に全国大会へ行けることになった生徒さんも!!

 

まず、ピティナ連弾部門にO先生の生徒さんHくんと一緒に参加したSくん。

2回の予選を通過し、8月に行われた本選。

1本目はなんと全国大会出場まであと0.01という点差で優秀賞受賞!

そして、先週行われた2本目で第3位に入り全国大会出場決定!

おめでとうクラッカー

リトル応援団の妹、弟さんと一緒に!いい笑顔!

二人は同じ学校の同級生。

今年の4月にHくんの教室発表会に連弾で参加させてもらったことをきっかけに、ピティナに挑戦することを決めた二人。

各講師のレッスンを交互に受けて、練習頑張ってきました。

 

私たち講師陣はレッスンの度にラインで報告し合い、お母様方の協力をいただき、各レッスンを録画を摂りそれを拝見しながら、次のレッスンへつなげる方法で行いました。(お母様方忙しい中、毎回毎回本当に大変だったかと思います。感謝、感謝)

それから、今回初めて他の先生と一緒にそれぞれで指導にあたりましたが、O先生のレッスンを拝見し、とても新鮮で、彼らにとても分かりやすく丁寧にアドバイスして下さっていて、私自身とても勉強になりました。O先生にも感謝!!

 

彼らの演奏は、練習の段階では山あり谷ありでしたが、本番は特に本選は彼らのベストという演奏が出来、全国への道が開けました。

さあ、全国大会はこれまでの集大成で、のびのびと気持ちよく演奏して欲しいです。

あと数日ファイト!!

 

それから、ジュニアクラシックコンクール本選に挑戦した2年生のNさんが全国大会へ!

おめでとうクラッカー

先月予選を通過し、さいたま市の芸術劇場ホールで行われた本選に参加しました。

本選は予選とは違う曲で、彼女にとっては少しレベルアップした曲に挑戦。

持ち前の頑張りで良い仕上がりに。

本番は私も聴きに行きましたが、あのホールいっぱいにメロディが綺麗に響き、とても気持ちよさそうに演奏していました。

彼女のすごいのはフレーズとフレーズの間の取り方が絶妙。それから、メロディの抑揚の付け方(歌い方)が、引き込まれて行くような歌い方で、思わず弾き終わった時に「上手い!!」とつぶやいてしまいました。

 

ジュニアクラシックは選曲が自由曲で、各自レベルも様々。

他の2年生の皆さん、ピティナの高学年や中学生の課題曲になるぐらいのレベルの曲を演奏する生徒さんが多く、レベルの高さにびっくり!!(特に今年は高かった!)

彼女もとても素敵な演奏をしましたが、他の皆さんもすばらしい演奏だったのでちょっと心配していました。

 

結果発表は4日後。お母様より「無事に通過しました」との連絡が入り、ほっ!!

通過率は4割。あのレベルの高いなかで、通過出来たので本当に良かった!

 

全国大会は、9月に行われます。

今回の演奏で、少し弱点も見られたので、その点の強化をし、全国大会では更に素敵な演奏ができたらいいですね。

笑顔で終われるように、頑張りましょう!