私の教室では5月ゴールデンウィーク後に新年度始まりました。

 

4名の新しいお友達も加わり、毎日賑やかにレッスン行っています。

今は、夏のおさらい会、ピティナステップ、コンクールなどそれぞれが基礎練習を大切に目標を持って練習頑張っています。

 

そこで基礎練習ですが、指の第一関節が弱く弾く時に潰れてしまったり、薬指、小指のタッチが弱かったり、親指が反ってしまったりする生徒さんは、テクニックの練習をしてもやはり手・指の形がしっかりとしていないとリズムが崩れたり、10本指同じ強さで演奏できなかったり、和音がそろわなかったりしてしまいます。

そこで、特にそんな生徒さんは指の強化練習をレッスン前に行っています(家でも練習前に行うよう声かけしています)

色々な練習方法がありますが、その中から今日は2つほど紹介します。

 

この生徒さんは動物の鳴き声が好きで、家でも練習しているようです。

豚さんの鳴き声が、全部の指同じ強さで鳴けています。

 

 

この生徒さんは、全指の第一関節がとても弱かったのですが、この練習でだいぶ強くなってきました。
 
道具がない場合は、指と指を合わせて引っ張ったり、親指と他の指を合わせ丸くしてきゅっ!きゅっ!と押す方法などあります。
 
ピアノを弾く上で、手・指の形、指の強化は大事な一つです。
 
指が強化されると今まで弾きにくかった曲が不思議なほど弾きやすくなります。
そうなると嬉しいですね。
さあ、今日も「きゅっ!きゅっ!」と頑張りましょう!