皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は、先週の日曜日から1週間ゴールデンウィークのお休みをいただき、衣替え全般、大掃除(庭の手入れ)、新年度生徒名簿の作成、教材の作成、ピアノ練習等々しておりました。

 

ゴールデンウィーク前半は那須まで一泊2日プチ旅行にも行ってきました。

1日目はお天気に恵まれて、平成の森をハイキング。

たどり着いたところで滝を見ることができました。

他、吊り橋、殺生石、神社、牧場など周り、この日はかなり歩きヘトヘト。

夜はペンション泊で、温泉に3回ほど入り、ゆっくりと過ごしました。

 

2日目小雨模様だったので、博物館&美術館巡り。

ステンドガラス博物館は、キリストの12使徒や聖徒のステンドガラスがとても美しく、それらの人々の物語を読み一枚一枚ゆっくりと見てまわりました。

途中昔のオルゴールの演奏や、パイプオルガンの生演奏もあり、教会に響き渡る音色に心が洗われるように不思議な気持ちになりました。ここは、那須を訪れたら是非オススメの博物館です。

それから、私の好きな相田みつをさんのギャラリーにも行き、彼の一枚一枚の「書」と「言葉」に感動!

何度も何度も読み返しました。

2日間短い旅でしたが、心身ともにリフレッシュできました。

 

それから昨日は、今年2月に亡くなった義父のお墓がまだ決まっておらず、今の時代、いろいろな納骨(散骨もある)の方法があり、それも少し夫と調べましたが、やはり納骨堂が良いのではということで、都内のいくつかの納骨堂を見学に。

都内だと人口がやはり多いからか、ほとんどがコインロッカー式みたいな感じ。

仏壇のあるタイプもありましたが、それも説明を聞くと最新式でした。

私も夫も私の故郷にあるタイプ(仏壇と納骨場所一式なのですが、それぞれ分かれているタイプ)を想像していたので、イメージと大分違っていました。

できるだけ夫は早く決めたいと言ってますが・・・・・。

 

そして、今日休みの最終日。

教室内の空気清浄機、エアコン、カーペットの掃除などしスッキリなりました。

明日から新年度のレッスン開始。

久しぶりに生徒の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。