昨日のTさん(小学3年生)のレッスン。

彼女の今回のハノン宿題は16分音符でメトロノームに合わせての練習でした。

他にも宿題曲が多いため、いきなりメトロノームに合わせて弾いてもらいました。

すると、左手の3,4指が動かなく右手とバラバラの演奏。

指の形を整えてとアドバイスしてもなかなかできず、出来ないことが悔しいのか涙目に・・・。

そこで、左手のみA,B,Cのリズム練習を行いました。

とにかくゆっくりと深い打鍵で音を響かせての練習をしてもらいました。

 

そして、手・指の形を整えて左手のみメトロノームに合わせて弾いたところ、動く動く!!

無駄な力を抜いて、リズム崩れることなくさらさらと弾けるようになりましたアップ

本人も動くようになったことが嬉しいようで笑顔におねがい

 

たったA,B,C一回ずつゆっくり練習を行っただけなのですが、

どうして音の粒がそろい動くようになるのか不思議はてなマーク

これぞ魔法の練習方法ですね。