今年の小・中学校秋の音楽祭や合唱祭に向けて、教室の生徒さんも数名伴奏オーデションにトライするようで、夏休みから頑張っています。

 

昨日は、中学生Kさんのレッスン。

全体通して流れよく弾けるようになっていましたが、4和音や7度音程の3和音などの和音のつかみがパッと出来ないところが数カ所あり、そこはピックアップ練習。

そして伴奏に合わせて、私が歌いました。

以前レッスンしたときは、まだ歌を聴く余裕なく演奏していましたが、昨日は良く聴き、また抑揚もつけて演奏できました。

私もと~ても気持ちよく歌えました爆笑

 

伴奏だけ練習していると、どうしてもテンポが速くなったり、無表情の演奏になりがちなので、歌が入ると気持ちが入り、抑揚が自然につきます。

なので、家での練習時も自分で歌いながら練習できたらベストですが、今は色々な良い音源があるので、それに合わせての練習もとても良い方法かと思います。

 

来週始めにオーデションのようで、彼女の健闘を祈りたいと思います照れ

 

岡野音楽教室ではただ今生徒募集中です。

詳しくは下記ホームページをご覧下さい