いつもお読みいただき本当にありがとうございます!

■ハウツー,すなわちどうやって目標を達成するか,成果を出すかに関しては,溢れんばかりの資料(書籍など)がありますね。

しかも,次から次に新しいものが出てきます。

なぜ,こんなにもたくさんのハウツー資料が溢れているのでしょうか。

それは,世間が求めているからに他なりません。

■本来,書籍で言えば数冊もしくは数十冊もあれば大概のことは書いてあります。

結局,何冊読んでもそのハウツーが身に付かないから,似たような本が次々に出版されるし,次々に買うのです。

ハウツーがちゃんと身に付くのであれば,こんなにもたくさんのハウツー本は出版されないはずです。売れなくなりますから当然ですね。

■なぜ身に付かないかと言えば,それは,繰り返していないからだと思います。

何事も身に付けるためには何度も繰り返す必要があるのです。

小学生の時に覚えた九九。覚えるのにどれだけ苦労したでしょうか。毎日算数の時間には声に出してみんなで覚えたはずですし,家で覚えてくることが宿題として出されたりもしましたね。

今はあたりまえになっていることは,実は何度も繰り返してきたことなのです。

■ですから,ハウツーをたくさん学ぶよりも,1つ学んで繰り返してみるのが良いのではないでしょうか。

(とはいえ,それがなかなかできないんですよね。。。)

ですから,ハウツーよりもハウコンティニュー。どうやって継続するか。

こちらを大事にしていきたいです。

「継続は力なり」

どころか,

「継続は人生なり」

といっても過言ではないと思います。

続けてきたことが自分の血肉になり,人生となる。

コツコツ,がんばろう。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます!


□□□□□□□□□□□□□□
〈小さな変化,新しいチャレンジ〉
どんじゃか
こじんまりで騒がしかったですが,店のおじさんが良い味出してます。

〈ラン目標〉
2~4月で500km!
昨日の距離:0.0km
2月累計:106.5km/100km → 2/28達成!
3月累計:127.0km/200km
総計:233.5km/500km

〈今朝の体重〉
62.7kg
□□□□□□□□□□□□□□


【備忘録】
継続は人生なり



継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。