ふと思い出したので、小学校の時の話でも書こうと思います。



たいした話じゃないのですが……



僕は、意地っ張りで性格も悪く、
「俺頭いいーッ!!」などと勘違いをし、よく人に馬鹿と言っていました。

「こんなのもできないのかよ~馬鹿だな~」とか、
「なにしちゃってんの?馬鹿だな~」とか。


ウザいですね。


ある日、
算数の時間隣の席の子(別に嫌いではなく、むしろ好きな方)に対し、
「馬鹿だな~」を連発しまくりました。


2、3日後、再び算数の時間、
先生が「ドリルの○○ページやってね」と言ったら
その子が「どうしよう……もうやっちゃった……」。
それを僕は「馬鹿だな~何先にやってんだよ~ホントに馬鹿だな~」と。



そしてその子はこう言いました。

「だって(僕)が馬鹿馬鹿って言うから……」



グサリときました。



全く努力していなかった僕が、頑張って努力していた人を馬鹿呼ばわりしたこと、
また、うまく表現出来ませんが、モヤモヤした複雑な気持ちになり、猛烈に反省しました。


さっさと謝ればいいのに、素直でなかったので、謝りませんでしたが、ずっとずっと後悔しています。


ただ、そういうことがあったからこそ、人の気持ちを考えるようになったのかなと思います。

馬鹿と呼ばれて嬉しい人などいるのでしょうか?


最後に、もう、覚えてないかもしれないけれど、もし見てたら…

あの時はごめんなさい。



ありがとうございました