去年12月に妊娠が発覚し、進行流産を経験しました。
その時の事を記録に残しておきたくて更新いたしました。
いつもよりローテンションな記事なので苦手な方はご遠慮下さいm(__)m
12月10日 5w4d初診で産婦人科へ受診。
エコーの結果、胎嚢のみ確認。
医師からは「この週数だと、胎嚢しか見えないので心配ないですよ。仮の出産予定日は8月初めです。次は年明けの診察ですね」と言われ帰宅。
12月27日 8w0d お昼頃、下着に薄く出血の跡を発見する。
ティッシュで拭くと肌色の血らしきものがつく。
不安になって産院へ電話すると、「安静に過ごして、強い腹痛や出血があれば病院へ来て下さい。」との事だった。
すごく不安な気持ちで一日を過ごした。
12月28日 8w1d 年内最後の診察日との事で、この日も相変わらず出血が続いていたので受診。
医師から「まだ週数は確定していないが、今の段階でまだ胎嚢しか見えていないので現状、妊娠の継続は厳しいかもしれない」と言われ、薬なども無く帰宅。
出血は肌色→茶色→鮮血と様々でした。
量はおりものシートで足りるくらい。
生理痛の軽いぐらいの腹痛有り。
2014年1月1日 8w5d
出血は相変わらず続いて、量も生理並みに増えはじめました。
年明けの診察は1月7日からだったので、義実家訪問もせず安静に過ごしていました。
1月7日 9w4d
内診後医師に「だいぶ出血してますね。これは進行流産です。本日時間は大丈夫ですか?すぐに掻爬手術をされる事をおすすめします。」と言われ、11時半に手術をする事になりました。
息子は兄に預けて、母に付き添ってもらいました。
医師3名から今回の手術と全身麻酔(静脈麻酔)の説明を受け、子宮内容物除去?みたいな内容の用紙に署名し、いろいろ検査をしました。(血液検査や点滴など。記憶が曖昧ですみません)
一人の医師が、「生理を2回見送ったら妊娠可能ですので」ってすごくニコニコして言っていたのが印象的でした。
それから実際に手術したのが13時過ぎだったかと思います。
内診台に上がり、点滴から麻酔が入れられ?知らぬ間に手術は終了していました。
手術中不思議な夢を見ていて、すごく早いジェットコースターのようなトロッコに乗り、猛スピードで発進していました。
(検索すると同じような夢を見ている方が何人かいらっしゃいました)
1時間程病室でゆっくりして、薬をもらい帰宅しました。
それから何回か婦人科へ通院し、2回の生理を見送り先月から妊活を再開しました。
心の準備をしていたからか、涙を流す事は無かったです。
自分の本心が今でも分かりません。とても悲しい事なんだけど、主人や友達の前では平気なふりをして過ごしていました。
しょうがないどうしようもない事なんだと自分に言い聞かせて。
でもきっとまた自分の元へ戻ってきてくれると信じています(^-^)
とても暗い内容になりすみません(>_<)
これも私の妊活記録として残していきます!
明日のリセットにビクビクしてます。笑
ではまた更新します☆
にほんブログ村
にほんブログ村