一本下駄のサンダル効果は予想以上 | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

一本下駄サンダルを履き始めて一週間がたちました。

 

初日のヨタヨタぐあいから、無理をしないと決めまして、

一日15分間履いたらOK! という、甘めの設定からスタートしました。

 

15分間といっても、ただ履いて立っているのは時間がもったいないので、

食器洗いとか台所の後片付けの時間に履くことにしました。

結局、台所仕事は15分では終わらないし、朝晩2回あるしで

毎日30分以上は履いています。

 

この一週間、毎日ちょっとした感動でした。

履くたびに、前回より楽になるんですよ。

立つのも歩くのも。

 

2日目あたりに、子供に骨盤の向きが悪いことを指摘され、

お腹(内臓)が骨盤におさまるように意識するようにしたら、なんと!

翌日、サンダルを履いていただけなのに、尾てい骨のあたりがメキメキっと音がして伸びました。

突然のメキメキに一瞬あせり、

「メキメキいったんだけど? あ、でも、なんか楽になった気がする!」

とその場にいた子供にいうと、

「尾てい骨のとこ、飛び出てたのがなくなったね。まっすぐになってるよ。」

骨盤の位置が正しくなって、尾てい骨が伸びて、

脚の付け根もいい位置におさまったからか、

お尻周りが(多少)スリムになりました。

うれしいぜー。

 

サンダルはいて、数日で姿勢がよくなるとは。

すごいです。

足指を鍛えるつもりで履いた一本下駄のサンダルですが、

姿勢がよくなって、全身の筋肉も少しはついてくれそうです^^

 

毎日気分よくサンダルを履いているちょびらを

うちの子は冷静な目でみてアドバイスをくれるのですが

一昨日、ちょっとわからないアドバイスをくれました。

 

「おかあさん、移動するときは丹田に上からと下からと力をいれて、

丹田を横にスライドさせるんだよ。」

 

「??? はぁ?、腹から動くの? 丹田に力、入れれないんだけど。」

 

「お母さん、そんなタコ踊りじゃなくて・・・わかった。腹筋が足りないんだよ。

かぁ~~、ありえない。(腹筋)そんななの?」

 

それ以来、子供には、私の腰痛の原因は腹筋と大胸筋が足りないせいだから

腹筋と腕立て伏せもやった方がいいと毎日いわれているので、

腕立て伏せだけ一日10回はじめてみることにしました。

 

子供には、10回を5セットのまちがいでしょ?

と言われていますが、いやいや、まずは10回で。

キツイと続かないんだからね。

 

丹田に上と下から力をこめるとか、横にスライドしてってのは、まったくもって意味不明ですが

腹筋と大胸筋を鍛えた方がいいことは私にもわかるので、

サンダルに追加して腕立て伏せをすることにいたします。