一人の時間は楽しいけれど、うれしくなるとつい声をかけてしまうのです | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

写真の向きを直せません。
ので、そのままのせちゃいます。

この日はゆっくりと起きて、
一日中好きなことをして過ごしました。

ずっとやってみたかった草木染め。
何年も前に買ったテキストに加え、
著者が違うテキストを追加で何冊か買って読み比べた結果、
流派が色々あることが判明。

染め物は化学。
原理や基になる理論があるはず。
ちょっと小難しげな教科書を脇において、
多少の行き当たりばったりで、とりあえずはじめてみました。

染料はクロモジです。
染めるものは布は綿、糸は綿や麻等


染める前は、白か生成り

一回目で割りと色がつきました。
乾燥しても色が残っているのか楽しみです。

思ったより簡単に色がついて、
しかも操作のあれこれの意味が色々と理解できたのがうれしくて、
ついつい家族に声をかけて呼んでしまいました。
見てみて‼️ って、言ったのに
「はいはい」ってしぶしぶでも覗きに来てくれる。
テンション低めでも、優しさでございます🎵
邪魔しないってだけでも充分優しい😆感謝

やってみてわかる流派ができた意味。
自分にあったやり方で楽しめたらいいんだな。

自分の気になる植物だけでも
効率よく、キレイに染めたいなあ。
ってことで、テキストを真面目に読んでみましょうか。

乾燥後の退色が心配でしたが、割りとキレイに染まりました❤️
日光での退色はあるかもしれませんが、
第一段階はクリアです。