こども語録 | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

ひさびさの投稿に、さらに久々のこども語録。

こどもたちは、いつも面白いことを言っていたはずなのに、
それを楽しむ心の余裕がなかったようです。
このところ、忙しさに心を失っていたな~と、反省して、
仕事のペースと心の持ちようを調整中です。

さて、本日、下の子を車に乗せて移動中、信号で停車したときのこと。
「最近のこどもってすげ~な~。」
と突然のつぶやき。
周りを見渡しても、どこにも子供も人影もなかったので
「どうしたの?」
と聞くと、
「後ろの車の中で子供がゲームしてる。そこまでして、ゲームやらないとダメなのかな
と下の子。

あんたはじじぃか。と突っ込みたくなる発言にひとりで大爆笑してしまいました。



街を見渡すと、いつでもどこでもスマホやゲーム機をいじっている子供たちを見かける。
お祭りに友だちと行っていても、ゲームをしている。
へんなの。
と、ママも思います。