大黒さまの おつかい? | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

イメージ 1

イメージ 2

今朝、我が家の居間にいました

テレビを見ていたうちの子が、
「あ、ネズミ!」
とファーストコンタクト目

ネズミはビデオデッキの後ろに隠れ…。
家族総出で、捕獲大作戦DASH!

部屋からでないようにバリケードを作り…
逃げ場を作り…
最終的には夫が革手ぶくろをして手づかみしました。

ハツカネズミの4週齢のメスです。
乳離れしたばかり。

水責めしようと思いましたが、ハツカネズミは雑草のタネなど雑穀を食べ、悪さをしないというので
少し離れた林に逃がしました。


捕まえた後、
「お母さんの悲鳴の方が怖かったよ」
と子供に言われちゃいました

だって、足に載ったんですよ。
悲鳴もでるでしょ。


終わってみれば、
あ~ 面白かった( ̄∀ ̄)
って感じです。