このブログでは、

普段の生活の中で実践したくなるような

発酵腸活の情報をお届けしますびっくりマーク

 

フードコスメORYZAE(オリゼ)

腸内から健康と美しさを支える

“手軽に腸活”

をコンセプトにした商品をご提供しておりますスター

 

みなさんこんにちは!くにちゃんです爆  笑

 

突然のカミングアウトですが、

わたくし便秘しがちなんです。。

 

けど、

便秘になっても深刻に

悩むことはありません!

 

それはなぜか

 

便秘の解消法を知っているからです♪

 

本日は、私が実践している便秘解消法について

特別にお教えしちゃいますウインク

 

 

  食物繊維をとる

 

みなさんご存知の「食物繊維」

 

食物繊維は、体内で消化吸収されず、便として排出されます虹

 

読んで字のごとく繊維状なので、

腸内の不要物を絡めとって、便をかさまししながら、

腸内をお掃除してくれますトイレ

 

また、食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなり、

腸内フローラが整います。

 

いい環境ではパフォーマンスが向上するのと同じで、

腸内環境がいいと、身体が元々持っている

“便通”という機能は本来の力を発揮してくれます!

 

なので、

食物繊維をとれば、便通改善が期待できます♪

 

と思いますよね??

ちょっと惜しい!

 

食物繊維にも種類があり、

それぞれの特徴を生かして摂らないと

便通効果は期待できません真顔

 

食物繊維はとりあえず沢山食べとこ

って考えでいると、逆に便秘になることも驚き

 

  不溶性と水溶性

 

食物繊維には、

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」

の2種類があります。

その名の通り、水に溶けるか溶けないかの違いです。

 

「水溶性食物繊維」

水に溶けると、ねばねばとしたゼリー状をもつのが特徴です。

 

水溶性食物繊維は、

その高い保水性と粘着力で便を柔らかくし、

排便をスムーズにしてくれます。

 

また、腸内で食べた物を包み込んで

消化吸収を穏やかにしてくれ、

血糖値の急な上昇を押せる効果も〇

 

水溶性食物繊維を含む食材:

オートミール、りんごなどの果物、ひじきなどの海藻類など。

食物繊維」にはどんなメリットがある?摂り過ぎ&不足のデメリットは?|マッスルデリ管理栄養士が解説 | 健康×スポーツ『MELOS』

 

 

「不溶性食物繊維」

水溶性に比べて、ザラザラ・ぼそぼそしています。

水分を含んで膨らみ、便のカサを増してくれますうんち

 

普段の食事からとられる食物繊維の80~90%は

この不溶性食物繊維なんですびっくりマーク

 

不溶性食物繊維によって、

便はかさを増し、腸を刺激することで、

排便を促す効果があります。

 

不溶性食物繊維を含む食材:

根菜やきのこなどの野菜全般、豆類、穀類など

 

 

  摂りすぎると…

 

便秘改善には食物繊維!

ここまではご理解いただけたでしょう!

 

しかし!!

食物繊維をただ闇雲にとっても

期待するほど便秘は解消されないことも驚き

 

「水溶性食物繊維」を摂りすぎると、

おなかが緩くなり、下痢や軟便になることもアセアセ

 

また、普段の食事での食物繊維の8~9割を占めている

「不溶性食物繊維」を摂りすぎてもだめです。

 

便秘状態の腸内は、本来からだが持っている

排便機能のパフォーマンスが低下している状態です。

 

そんな状態の腸では、

不溶性食物繊維によってカサを増した便でも

排便が促されずに、腸に栓をしてしまうことに。。

 

やみくもに食物繊維をとっても、

下痢を引き起こしたり、便秘を悪化させることに泣

 

 

  食物繊維をバランスよく摂って便通解消

 

最近便秘気味だから根菜やキノコをたくさん食べよう!

って皆さんやってしまいがちですが、

 

自分のからだの状態をみて、

水溶性と不溶性をバランスよく摂りましょう!

 

便秘気味で、食物繊維を食べても解消されない方は、

「水溶性食物繊維」を意識してみたり、

水分をたくさん飲んで、

詰まっている便を柔らかくしてあげましょうびっくりマーク

 

また、おなかが最近緩い方は

水溶性食物繊維を摂りすぎているかも!

「不溶性食物繊維」の量を増やしてあげることで、

便の状態をコントロールしましょうびっくりマーク

 

 

  食物繊維が豊富!おすすめはオートミール

 

食物繊維をとるには

「水溶性」と「不溶性」の両方を

バランスよく摂ることが大事!

 

いっぺんに両方とれる食材もあるんですよ!

 

おすすめはオートミール♪

 

オートミールには

「水溶性」「不溶性」両方の食物繊維だけでなく、

タンパク質も多く含まれていて、

健康食としてブームになっていますよね炎

 

<便秘のくにちゃんが最近鬼リピしているオートミールはこちら⇩⇩>

 

オートミールは欧米では朝食の定番スプーンフォーク

 

日本でもブーム到来で、

美味しい食べ方やアレンジ、

お米の代わりに食べる人も増えてきましたおにぎり

 

実は私たちのオリゼのグラノーラ

オートミールからできているんですよ!

ご存知でしたか??

 

私は、オリゼのグラノーラを毎日食べているのですが、

最近は便秘に悩まされること自体減ってきた気がしますニコニコ

 

オートミールはあんまりお好きではない方も

グラノーラなら続けられるのではないでしょうかグリーンハーツ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたスター

 

 

 

「発酵と腸活のある暮らし」は

オリゼのスタッフが

ほぼ毎日更新中!!

 

読めば読むほど、

『腸活』したくなる!

『発酵』を摂り入れたくなる!

 

まずはこのブログを読んで

からだにいいこと初めてみませんか??

 

フォロー・いいねお願いします🙌

 

フォローしてね