このブログでは、

普段の生活の中で実践したくなるような

腸活発酵の情報をお届けしますびっくりマーク

 

「フードコスメORYZAE(オリゼ)」

腸内から健康と美しさを支える

“手軽に腸活”

をコンセプトにした商品をご提供しております。

 

”骨”密度は20歳までに決まる!?

 

 

こんばんは。ユキナですうさぎ

題名にある、骨密度とはなにか知っていますか?

 

骨密度:骨を構成するミネラル(カルシウム、リン)が骨にどれくらい詰まっているかを骨の単位面積当たりの骨量として算出したもの。

 

つまり、骨の強さを表す指標のこと。

骨密度が低いと骨粗鬆症になってしまいます。

 

 

骨密度の変化

出典:当院の骨粗鬆症診療 | さいたま市大宮区の整形外科、リハビリテーション科 | 谷口整形外科リハビリクリニック (taniguchiseikei.com)

 

 

骨密度は20歳で最大値になり、どんどん減っていきます。

20歳までに骨量が100たまっていた人と、80たまっていた人では、スタートラインが異なります。

 

つまり、20歳までにどれだけ骨量を貯められるかが重要なのです!!

 

20歳までにそこまでカルシウムをとっていないという方は、今ある骨量を維持することが必要です。

 

 

 

骨密度を高めるために重要になってくるのがカルシウム!!

 

「日本人の食事摂取基準(2020年版)では、成人1人1日当たりの推奨量を、

 

  • 男性→700mgから800mg
  • 女性→650mg

と設定しています。(お子さんはもう少し多いです)

 

 

こんな数値を出されてもよくわからないですよね泣くうさぎ

 

牛乳とヨーグルトのカルシウムの量を例に出してみます。

 

  • 牛乳1杯(200ml)→220mg
  • ヨーグルト1食(100g)→120mg

思ったよりもたくさんカルシウムが入っている!!

 

牛乳とヨーグルトを毎日の食事に取り入れるとカルシウムを手軽に摂取できます。

 

でも牛乳とヨーグルト単品じゃなかなか味気ないし続かなそうだな…

という方、私は胸を張っておすすめします!

 

ORYZAEのこうじグラノーラ!!!

 

 

砂糖不使用なのに麹の力により甘い!

麹のパワーで腸内環境も整えられる優れものです♪

 

 

 

 

ORYZAEのこうじグラノーラと牛乳、ヨーグルトを毎日摂り、骨密度をUP&維持しませんか??

 

 

ただし、カルシウムだけ摂っても、ビタミンと一緒に摂取しないとしっかりと吸収されないので毎日のバランスの良い食事が大切です。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

グラノーラ×牛乳の詳しい説明はこちら→

 

 

 

「発酵と腸活のある暮らし」はほぼ毎日更新中!!

 

読めば読むほど、

『腸活』したくなる!

『発酵』を摂り入れたくなる!

 

まずはこのブログを読んで

からだにいいこと初めてみませんか??

 

フォロー・いいねお願いします🙌

 

フォローしてね