怒ってキレて騒ぐ人というのは、やることや言うことが皆似ています。
なんでそんなに怒るんだろ、とは思いますが、
それ以上にキレている人を見ると、目つきがオカシイ、完全いイッテしまったような目をしています。

今回は、この怒る人、キレる人の理由や怒り方、異常さが増している人のキレ方等についてです。

たぶん、あなたの周囲にもいるだろうし、今、そんな人から攻撃されている人もいるかもしれません。

この話しを聞いて、「あぁ~アイツは、やっぱりオカシイんだ」と納得する人もいるでしょうし、「ふざけるな、オレはオカシクなんかね~」とキレる人もいるかもしれません。


さて、キレて怒鳴っている人、手が付けられないくらい怒っている人に、「そんなに怒るな」と言ったらどうなるでしょうか、大抵の場合は、「オレは怒ってなんかいない」と、怒鳴り返してきます。

「怒鳴るなよ」と怒ったら「オレは怒鳴ってなんかいない」と怒鳴り返してきます。
さらに言えば、「オレは悪くない」「オマエのせいだ」「オレを怒らせるな」といった言葉が決まり文句です。

これは家庭でDVして騒ぐ男性によくあります。
キレて奥さんに怒鳴る言葉はこういったものが代表的です。

怒っている時の、頭の状態が異常、壊れているのは確かでしょう。


怒る、というのはストレスの発散、爆発です。しかし、度が過ぎれば、他人への攻撃になります。
度が過ぎれば、といいましたが、
彼等の場合、怒りのレベル調整ができません。
さらに、最初は少しの怒りだったのが、自分で油をかけて、怒りの炎をどんどん大きくします。
だからなのか、大抵彼等の怒りは攻撃的で、誰かをターゲットにします。


彼等の怒りに、「正当な理由」なんかありません。
しかも、理由のない怒りから、理不尽な攻撃に発展します。

怒りの原因や理由は、「何でも良いのです」。
言ってみれば、「怒る事」、「怒りを爆発させる事」が、目的、つまりは自己都合によるストレス発散が目的です。

ただ、最初はストレス発散が目的でも、油を注ぐことで、怒りの対象を絞り、個人攻撃が中心になっていきます。


その攻撃方法は、
1, 自分の価値観や意見を優先し、他人の考えを否定したり無視する
2, 他人と比べて、相手の欠点だけを並べたてる
3, 相手に非があるのは明らかだ、といった言い方
4, 相手の人格を否定し、存在を否定
5. ひたすら怒鳴って、脅し続ける

といったものです。

そしてコントールできなくなった怒りは、暴力へと発展することもあります。


普通の人、正常な人でもすぐ怒る人がいますが、自己愛が強い人の場合は

 1,自分の意見を押し付ける

2,気持ちの切り替えがヘタ

3,神経質

4,プライドが高い

5,せっかちな性格

6,異常な自尊心

と言われています。


そしてその怒りの心理は
ストレスを発散したい、常に自分が一番でありたい、物事を自分の思い通りに進めたい、だそうです。


また、すぐ怒る原因は、慢性的なストレス、大きな不安から、と言われています。


キレる時は、爆発的、加速度が付いて大きくなっていき、周囲の全員ではなく、特定の個人にその怒りが向かいます。

また、怒りが収まるまで時間がかかり、自分で怒りを収めることがなかなかできない面もあります。


さらに、彼等の怒りは、反撃できない人に向かいます。

その優先度は「立場」、「序列」、「階級」で判断しています。

また、自分の身を隠しての匿名による攻撃という、卑怯なやり方もあります。

あなたを怒りで攻撃してくる人、「異常なほど」怒る人がいるのであれば、彼等は「今、自分は強い立場」にいる、正義を実行していると思っています。

そして正義を実行している自分に酔いしれていい気分になっているはずです。

序列や階級を重視して、弱い立場を攻撃する、これは明らかに「パワハラ」です。
自分の地位や権力、立場を利用して、弱い立場の人を攻撃しているからです。
明確な、立場の上下がなくても、彼等は自分の頭の中で「上下関係」を作り出しています。

パワハラ、モラハラ、アカハラ、マタハラといった、いろいろなハラスメントがありますが、すべてはこの現実の上下関係、さらに彼らが空想した上下関係のもとで行われます。
家庭、という限定された空間で起きるDVも同じことです。



彼等が怒る理由について、正当な理由は何もありません。

そこにあるのは、

自分が望んだ答だけが正解、
自分が決めた結論だけが正解、
自分が決めたことがルールであり法律
自分が正義

彼等にとっては正当かもしれませんが、普通の人からみればどうみてもオカシナ話しです。

そして、それを否定したり、実行しなかったり、予定を妨げる人は、悪人であり、敵であると思っています。

他人を攻撃するのはこんな理由からです。
自分が考えている結果と違っていることに怒って、自分を邪魔する人に怒っているわけです。
自分が持っている独自の理論、独善的な正義に反しているから怒って攻撃する訳です。


このように、彼等の怒りの異常な点は、自分が正義と思っている点にあります。
そして、発火しやすく、爆発しやすいという問題もあります。

こういった爆発しやすい危険物の周囲にいる人は、毎日を緊張の中で過ごすことになり、非常なストレスを受けます。
何もなくてもいるだけでストレスがかかり、爆発すればさらにストレスがかかります。
そしてだんだんと危険物である彼等の顔色を見ながら仕事をするようになるのです。
これでは恐怖による支配そのものです。
同じことが家庭でのDVでも起きています。

こういったことは異常だ、と早く気付いて何かしらの行動をとらないとあなたが壊れてしまいます。