おリュの血尿のこと | Toujours*Ensemble〜おリュマロバニラと、いつでも一緒♪〜

Toujours*Ensemble〜おリュマロバニラと、いつでも一緒♪〜

食いしん坊な三毛ウサギの「龍太郎」と、保護うさぎだった、真っ黒でヒップのはみでたほわほわんな毛がチャームポイントのライオンロップの「ししマロ」と、真っ白ネザーの「バニラ」とダディと私・・5匹での暮らし♪
主にOM-Dで撮影しています。

こんばんは~

パソコンデスクの後ろにおリュのサークルがあるので、
ちょこちょこおリュをかまったりしてるのですが

昨日の夜中12時半。うしろを振り向き、おリュを撫でてると
トイレになにか赤~い色が見えました。

ん?!

※以降、写真載せます。血が苦手な方はご注意下さい。




















この色・・人参とかのレベルじゃないよね?!

床にもシッコをしていたので、拭き取ると


血・・・・ですよね?


ぎゃぁぁぁぁ!
何じゃこれはぁぁぁ~!


明らかに「血尿」。
でも、おリュはいつもどおりに元気。
「なんだ?」って顔。

でも、いきなりこんな濃い血・・・
速攻ネットで調べてみたら、男の子の場合
腎臓の疾患か、膀胱炎か、尿管結石が
血尿の原因と考えられるということ。


★ひっくりかえして、タマタマを確認。
→うん、いつものおリュのタマタマ。
頻尿になるらしいけど、そうでもない。
床におちっこは時々するしな。
膀胱炎、違うかな?


★血は混じれどもおしっこも普通にだすし、痛がる仕草はまったくない
→結石の可能性は薄い?

★見えない部分・・・じ、腎臓?!
変な汗が出てきました。

急変とかも恐れて、念のため夜間動物病院に電話してみた。
いちおう、うさぎ、チンチラ、フェレット、ハムスターなど診療可と書いてあったのですが

「うさぎさんは、専門のドクターがいないので、応急処置だけになります」

血尿、ペットシーツをしぼって持って行ったほうがいいでしょうか?
「量が取れないと思いますので、こちらで採集することになります。」

自然に出るのを待つのでしょうか?
「そうなります」

う~ん・・・・・。
・・・外傷ではないし、痛がってる訳でもないし・・・
どんな処置になるのでしょうか
「お薬とか、になります」

血尿かどうかの調べる試験紙みたいなものがあるらしいんですけど、それをおもちすれば
詳しい成分などは解るのでしょうか?
「試験紙・・・ですか?」

どうにも噛み合ない感じの会話が続く。
原因を調べてもらう事は可能でしょうか
「レントゲンもありますが、うさぎさんは暴れるのでちょっと難しいかと」

逆に仰向けは暴れないと思いますが・・・

ここ、・・・うさぎ、大丈夫って書いてなかったかしら?

電話の後ろでワンコが2匹くらい吠えてるのが聞こえていたので、
忙しくて・・受けたくないのかな・・・

なんだか、「それはちょっと」的な消極的なお返事が多かったのが気になっちゃいました。
緊急を要する症状ではなく、外傷なども無いから・・ってことかな・・・

夜間料金8400円加算になるとのことでした。

お金がかかるからやめた訳ではないのですが、結局悩んで、行きませんでした。

求めてる検査、処置は望めなさそうだったので・・。
こちらの細かい質問に丁寧に答えてくださったのですが。
おリュも普段とかわりなく元気なのもあったし、急変が無い事を祈りながら。

次の日の朝一番でお世話になってる動物病院へ連れてゆきました。

朝まで、おリュの様子をちらちら見ながら。
食べるペレットの量が減ったかな~・・位で、他はいつもと代わり無し。
だけど、血尿はまだ出てる。
食欲がすこ~し、落ちたかな。

病院は携帯予約で結構スムーズに入る事が出来、朝一で入りました。
トイレにラップを敷いて朝一番に採取した血尿も検査して頂きました。
血尿は、やはり「血」の尿でした。

白血球がおおい=細菌と戦っている=何か炎症が起きている
若干のばい菌がありましたが、採取の際に入った雑菌と思われるとの事。
ほかは、蛋白がややある。

レントゲン、マンモグラフィの結果・・・。

◎レントゲンでは、膀胱の下に何か袋状のものがあって、
そこに白い丸状の影がいくつか見える→腫瘍的なものか?
腎臓に白い結石のようなものは見受けられるが、
尿路結石になるほどのものでもなさそう

◎マンモグラフィでは、
その袋状のものに何かしらの液体が溜まっている。
腎臓には決定的な、異常は見受けられない

触診でもとても痛がったりなどの仕草はない
タマタマも、大丈夫との事。

前立腺、精のう、精のう腺の異常も疑う事になり、
可能性が沢山ありすぎて
なんともグレーな結果でした。
でも、治療法を得る為に、精密検査をしてもらうことになりました。
そのままおリュを預けて一旦帰りました。

夜、お迎えに行き、先生の話を伺いました。
検査も暴れずおりこうさんにしてくれたとのこと。

してもらったこと
◎尿道からカテーテルを通して、どこに通るかを見てもらいました。
膀胱に血尿があるのか、別の袋の方なのか。
結果、膀胱にも袋にも血は混じっており、尿道からその袋にも通るという事は、
膀胱から繋がっていて、異常な形で「憩室」といった状態が出来ているということ。

「憩室」原因とは断定できない=その上の腎臓からの可能性もある。

その「憩室」が出来た事=血尿の可能性は薄い。
あるとしたら、その袋の血管が切れ、血尿で出て来たというもの。

◎糖尿病の治療に使うような極細の針を膀胱に刺す、針生検。
(最初針?!って驚いたけど、うさぎさんの針生検の経験があるお医者様なので、
おまかせしました)

=がん細胞があるかないかが解る。
特に悪いものは検出されず。

しかし、「憩室」のほうは、まだ未知であるため針生検で悪い細胞が転移するリスクを避けて
「憩室」には針生検はなされませんでした。

◎膀胱に造影剤をいれ、確実な形を診る
右の膀胱からぽこんと突出した形状がよく解る。
これが、なんかしらの「憩室」である。

・・・・・最初よりも情報は増えたものの、病名がはっきりしない。

先生も頑張って調べて下さったのですが
非常に稀な症状ということで、うさぎの専門医の先生や、院長先生も
診て下さったようなのですが・・・・????とのこと。

人間だと、ちいさなカメラで腎臓まで調べられるけど、
うさぎは切ってみるしか無く・・・・それは先生としてはかわいそうなので

まず、可能性から責めていく方法をとって頂く事に全面同意しました。
先生も、はっきりできなくてすみませんと言って下さったけど、
これは難しいよ・・・・。

結局、まずはその血が出ている部分に対する化膿や炎症を抑える目的で、
抗生物質「バイトリル」を150mg、処方してもらいました。
粉を水分に溶かした状態で、スポイトで0.2mlずつ一日2回。

・・ん?バニラも、鼻水のときバイトリルだったよね。
すごいね、バイトリル。お世話になりっぱなし。

おリュも一日検査でぐったり。
でも、待ってる間ペレットもおやつもお水も飲んでたようで。

けっこうな長丁場でした。

そのまま、おリュに薬のませて、寒かったのでヒーター付けて
買って来たお弁当を食べて、
リビングでごろ寝しながらTV見ていたら私も旦那さんも寝てしまい・・
起きたら夜中の2時!

バニラをへやんぽに
出してあげてなかったのでご機嫌超ななめ。
マロも、数時間放置でご機嫌斜め。

おリュだけ、いつも通りサークルをぐるぐる。
帰って来た途端隅っこで寝転んで
ぐったりしていたよね?

・・・検査しまくった人とは思えないこの切り替えの迅速さ!


※また血尿の写真載せます













↑27日の朝。
・・・まだ、血が出てる・・・・。
結構濃いので、ドキッとする。

「貧血にならないんだろうか」と旦那とランチの会話で話して
帰ってきたら


・・・ん?

・・・ん?

おちっこが普通の色になってる~~~~~~~~!!!!!

どんなにほっとしたか!

この、いつも通りの匂いと色!

まずはほっとしました。

2回しかお薬、飲んでないけど、効いたの?
それとも先生が言ってた「自己治癒力」?!

おリュが元気なら、おちっこ飛ばして、汚してもいいよ!

少し、ベランダに出してみたら、早速タオル遊びが始まりました。


うんうん、いつものおリュちっこ色!

体調、食欲、元気さはいつも通り。じゃぁ、へやんぽもしようか。

土曜日はそんなこんなでバタバタ。
おリュは元気一杯です。

1週間後にまた連れて行きます。
ほんとに何なんだ~!

似たような症状のうさぎさんを知ってる方がいらしゃったら、
情報お願い致します。

自分への記録も兼ねているので、細かくてごめんなさい
※ちょっと数日、ばたばたでコメントペタのお返しできないかもです。

↓ご訪問ありがとうございます♪
ついでにポチっと応援よろしくおねがいしま~す