長文注意の子供ネタです。

初めての保育参観に行ってきました。

{FB97C3DB-FD0A-411A-8031-E8BFB247ED39:01}

2歳児なので
小学生のように、保護者が全員教室の後ろにいるわけではなく、
送り届けたあとにこっそりベランダや廊下から覗いて様子を見ます。笑


毎日通い始めてから一ヶ月ちょっと。
一時保育が長かったせいもあり、
なれるのも早かったのですが
他の子達は0歳からがほとんどで、
その中にいると、まだまだマイペースなかんじでした。

送り迎えのときは
少し不安そうな顔をしているので
ちゃんと保育園で笑っているかなー、と
思っていたら
家と変わらない楽しそうな笑顔で
はしゃぎすぎて
注意されてしまうくらいでした。

帰り道にいつも
「保育園楽しかったの。」
と言ってくれるので安心はしていましたが
本当に楽しそうで良かった^ ^


2時間ほど様子を見て、給食も試食させてもらいました。
すごく薄いのかな、と思っていたら
そうでもなくて
優しい味ではあるけど
きちんと美味しい濃さでした。

試食が終わったら
担任の先生たちとの面談。

生活の様子を話すだけかな、と思っていたら、子育ての相談にものってくれて、
イヤイヤ期の対処の仕方を教えてもらい、とてもためになりました。。

言うことを聞かないときに
怒ったり、ごまかしたりするのではなく
子供が泣いたり怒るのを怖れないで
きちんと向き合って説得するように、と。

私は怒るのが苦手で
ついつい言うことを聞いてしまったり
癇癪を起こしたら
他のことで気を紛らせてしまったりしていたのですが、そうではなくて
どうして怒ったの?
何が嫌なの?
と聞いてあげるのが大事だそうです。

そうでないと今は良くても
大きくなるにつれて
子供に主導権を握られたり
親が子供を脅したり、手を出すしかなくなっていってしまうそう。

まだ小さいこの時期に
それを教えてもらって
本当に良かったです。


そして
感動したのが、
「この落ち着きと笑顔は、深い愛情を注がれているからですよ。」
と言ってもらえたこと。
産まれたときから
躾はできていなくても
愛だけは伝えようとしてきたので
子育てのプロの先生に
そう言ってもらえて
泣きそうでした(;_;)



保育園に入って
一緒にいられる時間は短くはなりましたが
生活のリズムが整って
明らかに体調が良くなり、
たくさん遊ぶせいか
よく食べるようになり、
片付けや着替え、トイレなども
他の子に刺激されて
できるようになってきたり、と
良いことばかりです。

何より先生という強い味方が
一緒に子育てしてくれる、という安心感は絶大です。

もちろん私も以前より
お仕事ができるようになったし
余裕があるので
ストレスもなくなった気がします。


この環境に感謝して、、
子育てもお仕事もがんばりたいと思います。



野菜デリシャス ピクルスの酢のレシピ
公開中です!!



新刊が1/17に発売されました!!

スープジャーでほめられべんとう (ei cooking)/星野 奈々子

¥1,050
Amazon.co.jp


初めてのレシピ本、絶賛発売中です↓
Amazon入荷されました!
スープ・ポタージュ・チャウダー (エイムック 2690 ei cooking)/星野 奈々子

¥1,050
Amazon.co.jp


お仕事のお問い合わせは
Atelier Etoile 
フードコーディネーター星野奈々子オフィシャルサイトからお願いいたします↓
$お料理のススメ


Nadiaのレシピ集はこちらから↓
photo:01



レシピブログの料理家・料理研究家ランキングに参加しています。音譜
クリックのご協力をおねがいいたします☆

アップ
応援どうもありがとうございます☆