おりょりょんのブログ -13ページ目

雷雨でしたが

昨日は雷雨になりましたが、八王子は都心の河川氾濫ほどは降らず冠水のニュースも聞こえてきませんでした。

ただ雷鳴がするたび落雷で停電しないかとひやひやしましたが。

 

仕事は相変わらず大きなトラブル無く落ち着いています。

まぁちょこちょこ単発の依頼(例えば大判扇風機用のタイマーは届いたので設置とか)があったので小雨のタイミングで動き回っていましたが。

 

大きな変化が無ければ妻と連絡することもないので昨日まで何もありませんでしたが、今朝は明日一旦帰宅する予定で予約した特急の時間が送られてきました。

ついでに義実家の様子も。

義母は安定していて食事も摂れているとのこと。

認知は少しありますが意識はしっかりしているので、ともかく私をひとりにして申し訳ないということと、義父がしっかりしないことを嘆いているとのことです。

その義父ですが…まぁなんというか…なかなか面倒な様子です。

食欲が無いと言いながらも比較的きちんと摂っているし回転寿司が食べたいとも言ったそうで…

でも口を開くと気が重い話ばかりしてくるのだそうで…

妻のほうも義母の様子伺いと実家の家事の往復を毎日ですから精神的にも肉体的にも疲れがピークだと思います。

当初の予定を延ばして2週間、義母が安定している状況ですから一度こちらへ戻ってきて少し一人でゆっくりする時間が必要でしょうね。

義父も本格的にひとりになることで少し落ち着いてくれると良いのですが。

 

妻が戻った途端に今度は家のこととなると休めないと思いますから今日こそ(昨日は雨がいつ強くなるか微妙でしたので)洗濯しに行かねば。

 

今日も適度に頑張りましょう。

なんか暑い

今日も暑い…朝晩は過ごし易く感じるようになりましたが日中は暑い!

今日も34度を越えました。

急な天候の変化に注意と表示されますが、そんな気配は全然です(笑)

 

妻との連絡は特に定期的と決めている訳ではないので何もなければ連絡なし。

ですが昨日は妻宛の荷物が届いていたので夜にLINEしました。

妻本人もバタバタで送付される時期を失念していたようですが、どうやらチケットが届いたようでした。

一月以上先のイベント…先の話は難しいですね。

 

連絡はそれだけだったのですが、今朝長女から旅行先(海外)に到着したと写真付きで連絡が来ました。

新婚旅行、ともかく楽しんで無事に帰国することだけです。

それにしても…イマドキは海外からも気軽に連絡がつくのですよね。

もちろん契約にも依るのですが、自分たち夫婦のスマホの契約変更をする際に海外利用なんて確認もしていませんでした。

まぁ我々は海外に行くことはもう無い(一応新婚旅行は海外でした)と思いますので問題ありません。

 

職場にて9月から勤務の打刻方式が変更されましたが…個人的に問題になってしまいました。

毎日基本的に始業の1時間前には出勤しています。で、打刻忘れしないようにすぐオンライン打刻していたのですが…これが時間外にならないサービス残業と見做されてしまうので打刻は指定された時間範囲で行うようにと指導が入りました(笑)

う~ん、残業って命令or申請しないとそもそも代金が出ないことになってます(数年前からこの方式)ので、別に早く押そうが(今回の早朝勤務開始)遅く押そうが(定時を過ぎてから押しても申請しなければ代金は発生しない)かまわないと思うのですが…

労働基準法的にはマズいのだそうです。

まぁこれがルールだ!と言われると仕方がありませんよね。タイムカード打刻を忘れないようにスマホのアラームを登録しました(笑)

なんかほんとに業務がやりづらい…これもイマドキについていけない老害なんでしょうね(笑)

 

今日も適度に頑張りました。

週明け

今週も始まりました。

今日の予報も35度ですが…朝の空気は湿度が低めなのか若干秋を感じる風でした。

 

週末はいろいろ穏やかでした。

実母面会もイラつくことなく済みましたし、義母も変わらぬ様子です。

特に義母のほうは食事についてお粥でしょうが経口摂取できているとのことで、少しでも体力がついてくれればと願います。

妻からは病室から見える外の風景が送られてきましたので、多分義母に見せるついでに送ってくれたと思われます。

もしくは…なにかのついでに窓際まで動けて一緒に見られたのかな。

今日から長女夫婦が不在なので今週はこの穏やかな日常が続いてくれることを願います。

 

私のほうはここ数日は外食メインでした。

あまりゴミを出さないようにと思ったのですが…流石に連日ですとそろそろお店が…

ということで昨夜は夕飯後にちょっと買い物へ。

手軽にと考えたところで思いついたのはパスタ。

100円ショップで売っているレンジでパスタを茹でるタッパーを購入してみました。

今夜はこれで作ってみます。

 

週明け始業しましたがトラブルの報告は挙がってきていません。

仕事のほうも平穏な滑り出しのようです。

 

今日も適度に頑張りましょう。

大雨

昨日は予報では1時間単位の予報でずっと雨(少雨)が表示されていたにも関わらず帰宅するまで雨に降られませんでした。

義実家へも普通の傘を持ち歩きましたが荷物になっただけ…まぁ降られなかったのですからラッキーと思いますが。

 

今日は朝から大雨で、気温も25度を下回っています。

気温的には過ごし易いはずなのですが、若干蒸し暑く感じてなんとなく不快です。

 

朝に妻にLINEしたところ、その返信が「朝から気が重いことばかり言ってくる」(義父がでしょうね)と。

あちらも大雨だそうで余計に気が滅入るのでしょうね。

 

昨日帰宅後に長女から私へどうだったかと確認の連絡が来ましたので正直に義父と妻の状況について話しましたところ…

やっぱりそうなるのか、との返事が返ってきました。

妻と娘たちの中で、義父が心配という会話がされていたことは承知していましたが、私はてっきり義父が遺された後の生活で鬱っぽくなることへの心配かと思っていたのですが、私以外は正確に義父の性格を読んでいた模様です。

曰く気が短くて(といっても怒りっぽいという感じではないのですが)せっかち、しかも若干マイナス思考の気があるので、きっと義母が最後の入院となると投げやりになるだろう、と予想していたそうです。

まぁ幼少期の夏休みなど毎年めいっぱい義実家で過ごして私などより長期に接する機会があった娘たちですから良く判っているということですね。

ただ、物事が順調に回り出せば(要するに慣れれば)それに順応できるだろうとも予測していました。

それまでお母さん(妻)には負担になるけど頑張ってもらうしかない、というのが娘たち二人の正直な考えだそうです。

 

先が見えないというのは精神的にかなりのストレスですよね。もちろん私も経験したことがあるのですが。

ですのでできるだけ支えたいとは思うのは娘たちも同じなのですが…今はまだ具体的なものが思いつかずにいます。

取り敢えずは一人になれる時間を確保するようにとは伝えました。

 

義実家周辺でちょっと撮影したスナップを。

 

 

昨日の休みで職場にも変化はありませんでした。

トラブルの報告は無し。仕事のほうはかなり落ち着きました。

お盆期間含めた前後の作業の煩雑時に比べたら…気温も低くて眠くなりそうです(笑)

まぁトラブルが無いのが私のそもそもの役割ですので、これが正しいのですね。

 

今日も適度に頑張りましょう。

面会

予定通り義母の面会へ行ってきました。

現在帰路の電車内です。

 

義母は午前中にお風呂に入れてもらったそうで、その疲れも出たのか言葉も少なめでしたが私達夫婦での面会に喜んでくれました。

 

なんと表現すればいいのか…一気に小さく薄くなってしまったように見えてしまって挨拶時に声になりませんでした。

しかし話し出してからは小声ながらも話ができました。

ほんの10分ほどの面会でしたが、今日お会いできて本当に良かったです。

 

話は遡り往路、朝から路線の運転見合わせ情報が流れてきましてちょっと焦りました。

まぁ見合わせといっても通勤時間帯での混乱はあれど自分が乗車する特急の時刻には運転再開して遅延はあれど運休にはならないだろうと予想しつつ続報を待っていたら1時間経たないうちに運転再開の知らせになり遅延中との表示に。

多少遅延しても到着できればOKと思いましたが結果的には数分の遅れ程度で到着できました。

 

着いて早々、義兄ご夫婦も含めて昼食へ行くことになってしまいました。

義兄たちは車で移動&随分前に実家に到着してお昼前に義母の面会を済ませたとのことでした。

なんか私とも話しておきたいことがあると言われたのでそのまま昼食を共にしたのですが、話の内容は要するに義父が落ち着くまで妻に甘えてしまうことになるが申し訳ない、ということでした。

義姉は目を患っており一人で外出するのが覚束ないのだそうです。

まぁ正直、義理の娘より実の娘のほうが義父にとっても気楽でしょうからそれは想定内でした。

ただ妻のほうがこの数日の義父との同居でストレスフルな状態でした。

 

自分の連れ合いがもう…という状況で義父もかなり混乱している様子です。

今日もレンタルしていたベッドを午後業者さんが回収に来ることになっていたのですがベッド撤去後の掃除や畳の上に敷いていたラグ?の交換など気が焦っていろいろ心配な気持ちをいちいち口に出して話すので、妻も気が休まらないのだそうです。

小物を買いに出掛けるのに5時には帰ると伝えたのに途中で電話がきたり…1日中一緒にいるのはかなり辛いそうです。

今日は私が行ったのでちょこちょこ別行動ができたので助かった、とのことでした。

ピヨ様からのコメントで自動車保険の見直しで妻でもOKに変更する、というのは義兄からも前回提案があったそうで、本日ディーラー経由で加入している現保険の年齢範囲などを変更する手続きを行うことになりました。

それまでは簡易な保険に加入しましたので今日の義実家と病院や駅までは妻運転の義父自動車で楽させてもらいました。

 

車移動ができるようになったので妻としても多少ストレス緩和(買い物に気楽に行ける)に繋がりそうです。

 

この先現状がどこまで続くかは不透明ですが、取り敢えず来週末までは妻が実家で頑張るということで決まっています。

それまでに義母の容態が急変すれば私もすぐ動けるようにしておきます。

 

あと半時間ほどで八王子に戻ります。

今夜は雨でやっと気温が低めになるでしょうから過ごしやすいかも。

こんな時こそ

現在36度な八王子、でも猛暑は今日まで?この後は雲が出てお日様は陰り、明日は朝から雨で最高気温も27度という予報です。

久しぶりに雨&気温低下で過ごし易そうですが、明日は義母面会に行きますのであちらの天気が気になります。

 

昨日までアラートメール(警告)に悩まされましたが、昨夕やっと一応の対応策を講じることができました。

まぁ警告内容が高温でしたので扇風機を借りて送風しただけなんですが(笑)

でもこれがかなり効果的で一晩設置してアラートが出なくなりました。

たったこれだけのことなのですが、それがなかなか面倒でした。

要するに送風機(今回は借り物の大判扇風機ですが)ひとつ用意するのに総務と掛け合い上司を通して申請したりと…

その裏ではなんとか残予算で購入できないか確認したり。

ともかくこれでアラートの件は解決方法が見えましたので本件はやっと私の手から離れます。

これで明日は仕事をバッサリ意識から外して義母の面会へ向かえます。

 

明日向かう前にまずは今夜私がやっておくことは…

帰宅したらまず風呂に入る(笑)→スッキリしたら今日の服も含めて洗濯物を持ってコインランドリーへ→洗濯中に食事(台所を使わない)→帰宅したら可燃物のゴミをまとめて明日出す準備

といったところでしょうか。

こうして頭に入れておかないと忘れそうで…

明日の指定席は予約できました。取り敢えず行きは座って向かえます。

義兄も奥様(義姉)を連れて明日また来られるそうなのであちらで会うと思いますが…わざわざ予定を合わせる必要は無いので各々で面会へ伺うことになるでしょう。

 

妻は…文字での連絡では冷静に臨機応変に対応しているように見えますが、実際のところはやはり多少混乱している様子が会話でわかります。

実は先日の義兄集合の際に、義兄が喪服を持ち込んだそうです。(これには訳アリ)

なんかそれに釣られてしまったようで昨夜の電話で何か足りないものとか忘れ物があれば持って行くよと言ったら喪服の話が出まして私はドン引き…何を焦っているの?落ち着け!と少し語気が強くなってしまいました。

義兄の場合はご家庭の事情(義姉の体調)があっての持参だったようです。

妻の場合は私がいますのでいくらでも往復可能ですから…というか未だそんな話をする時期じゃないのですがね。

冷静に考えれば和装でないなら黒の服なんて購入したっていいし地方でもレンタルもあると思うのですが、焦って発想が狭くなっているようです。

実母を見送る…混乱しても仕方がないことですので、こういう時こそ私が冷静でいなくてはと思います。

更に先程妻から、義父の実姉が逝去されたという連絡が入ったそうです。

ただあちらも高齢ですし今まで殆ど交流が無かった親族ということで、非礼ではありますがお互いに何も無しということで話はついたそうです。

 

私もしっかり自分のことをやってから落ち着いて行動します。

 

今日も適度に頑張りましょう。

次々と変更

今日は更に暑い!36度に近い35.8度まで上がっています。

一番暑いであろう14時前後に雲が日差しを遮る時間があったのでぎりぎり36度に到達したかどうかというところですが、今日のピークは越えたと思われます。

 

昨夜ひとりで夕飯を摂ったあとに長女が顔を出しました。

昨日の投稿直後に妻から家族LINEで義母の状態報告がありました。

その内容は、血液検査の結果が一気に悪化して結局内視鏡は行わずにこのまま緩和ケア病棟へ移動することになった、というものでした。

家族の総意としてこれ以上辛い思いはさせたくないとのことで延命処置も行わず、ケア病棟に空きがあるので明日(今日)即移動することになりました。

意識はあり会話も可能なので、医師からは会わせたい人には連絡するよう言われ、はっきりは言われずとも今週いっぱいかもしれないとの感じだそうです。

 

これを読んで長女もちょっと悩んだようです。

私からLINEしようかとも思ったのですが、多分長女から連絡があるだろうと思っていたところでした。

来週月曜から海外へ新婚旅行に出掛ける予定の長女夫婦。

タイミングによっては葬儀に出席できないかもしれない…でも旅行をキャンセルするという選択はほぼできない…と思ったのでしょうね。

長女が言い出す前に私のほうから、気にはなるだろうけど義母もキャンセルしてまでなんて絶対に喜ばないから一生に一度の旅行は楽しんでおいでと伝えました。

ちょっと泣かれましたが背中を押して欲しい時もありますよね。

そんな話の途中で妻から私宛のLINEが届きました。

義兄は今晩は泊まって明日帰宅し、今週中に奥様(義姉)を連れて面会に来るとのこと。

そして私にも 会いに来る? と。

ちょっと悩みましたが明後日有給を取って面会に伺うことにしました。

予定通りなら今日病室移動なので明日はまだ落ち着かないかもしれないので明後日。

緩和ケア病室は面会の制限も無いそうなのでいつでも面会可能とのことですので、あちらの都合を確認して動きます。

隣に長女が居ることは伝えずに返信しました。

 

一気に状況が目まぐるしく変化しています。

妻と娘たちのLINEグループ(私抜き)には義母の写真で良さそうなものを持っていないか?という話も流れてきたようです。

先月と5月にみんなでお見舞いに行きましたがその時はベッド上での写真ですから…できればその前、1,2年前に娘たちが各々で訪問したことがあったので、その時写真を撮っていればチェックして欲しいという意図だと思います。

妻もそうやってこれから先の手順を考えることで精神的に保っているのだろうと思われます。

この話をしながら、次女とそれぞれのスマホに残っているかもしれないおばあちゃんの写真を探しておこうとLINEしながらまた涙を流していました。

きっと孫二人が選んでくれた写真を喜んでくれるよ。

 

具体的な容態が不明なので、いつ意識が途切れるか予断を許さない危険な状態というまでではないとは思いますが…

妻の滞在も延長が決まりましたので取り敢えずは追加で必要なものなどを聞きつつ私は面会に伺おうと思います。

 

半端な状態の仕事を残したくないので今日明日でスッキリ片付けたいのですが…

なんかアラートメールの件が未だ完全には解決できておらず、対応策を検討して挙げてみたものの部長が動いている気配が無くてイラついています。

なんとか今日中に対策を講じて明日には解決した状態で休みたいのですがね。

 

今日も適度に頑張りましょう。

まだまだ暑い

今日も八王子は35度超えて36度近く、明日は更に暑くなって37度の予報です。

残暑が厳しいです。

 

義母の話ばかりになってしまいますが…今日は義兄を交えて家族で話し合いを行っている予定です。

午前中はCT検査もあるとのことでしたので、妻は午前中は病院へ行ったと思いますのできっと今頃家族会議中だと思います。

昨夜の連絡では今朝のCT検査によって内視鏡を行うか抗生物質のみとなるか方針が決定という感じでした。

 

こういう連絡の折にどういう言葉を使うべきか悩みますね。

こっち(私)はどうとでもなる、とは言いましたが、なるようになる・なるようにしかならない、という言葉をひとつ取っても前者と後者では微妙に受け取り手の感情によっては変わると思うと、なんとも言い辛いところがあります。

下手に励まそうとして却って…ということを考えてしまいますね。

同様に今回の件では妻にとってはタイミングが良かったとも思っているのですが、これを言葉にするのはなかなか難しいです。

ともかくこっちのことは二の次で妻が今できることをしっかりやってもらいたいと思います。

 

でもって自分を振り返ると、たった2日ですがなんとかできています。

土日で外出しませんでしたから洗濯物は少ないので洗濯は未だですが、食事は適当に冷蔵庫内の食材を消費しつつ賄っています。

金曜に妻が買い物した食品の中に賞味期限が近いものがいくつかありましたので昨日まではそれらを消費することに努めました。

ほんと久しぶりに包丁を握りました(笑)

作ったのは厚揚げ(娘たちにお裾分けも考えていたのかもしれませんが、これが大量にありました)を親子丼の鶏肉に見立てた卵とじに、また豚バラがあったのでこれも具が少ない肉じゃがもどきにして消費しました。

味付けが似たようなものしかできないのはご愛敬ということで。

ご飯は冷凍されたものがあったので炊飯はせずに済みましたし料理とも言えないような品ですが、まぁともかく自分だけの食事なので適当に。

今夜もちょっと食材を足して適当に作るつもりです。

流石に娘たち含めたLINEグループには載せられませんが、妻には心配しないように食事を摂ってる報告は入れています。

 

長女が近所に住んではいますが…あちらも来週から新婚旅行の予定で現在仕事も含めて忙しさ真っ只中なので家族LINE以外の個別の連絡は意図的に断っています。

この程度の期間で長女に頼るようなことが無いように体調も含めてしっかりします。

 

今日も適度に頑張りましょう。

再入院そして

昨日の投稿後の義実家ですが義母は救急で向かい入院することになりました。

 

妻が実家に到着してすぐ義父の体調を確認し(前記事では病院へ行っていないと書きましたが間違えでした)、その後義母の様子を確認したところ、なんとなく黄疸っぽく見えスポドリ飲まそうと上半身を起こそうとしたら背中が熱いと感じたためにその場で訪問医へ連絡して指示を仰ぎ、救急車を呼んで妻のみ付き添いで病院へ向かうことになりました。

 

病院側では既に訪問医から連絡を受けていたようで救急で即対応、その結果十二指腸ステントが詰まって胆管に炎症を起こしているとの診断でした。

ここで選択肢として内視鏡によるステントの交換を行うか抗生物質による炎症抑止にするか明日までに選んでおいて欲しいと言われたそうです。

 

昨夜入院で落ち着き実家へ帰宅してから私のほうへも連絡が入りました。

月曜に義兄が休みを取って実家へ来ることになっていますが、その際の話し合いは義母のことではなく残る義父の今後について一緒に話したいという義父の要望での集合です。

そのため義兄には電話で参加してもらって義母の措置方針について話し合い、無理して内視鏡はせずに抗生物質で対処して、そのまま緩和ケア病棟への移動を希望することになりました。

 

今日午前中に改めて病院へ行ったところ、先生からは内視鏡措置ができないか医師内でも健闘したそうです。

現在癌転移が進み今回も癌組織が胃と十二指腸を圧迫してステントが交換できるか難しいが、取り敢えずチャレンジしてみるとのことで、NGだったら抗生物質による保存的治療に切り替えます。

黄疸は消えて義母は今は安定しているそうです。

意識もはっきりしているので医師から本人に今後について説明を行うそうです。

本人ももう末期なことは承知していますので、もしかしたらもう帰宅は出来ないかもしれない(緩和ケア病棟の空きに依りますので自宅で待機の可能性はあります)という説明だろうと思われます。

 

と、ここまでは家族LINEグループに報告してくれるのでこちらで把握している内容です。

 

一晩で急な選択をしなければならない状況になる…事前にいろいろ想定していてもいざとなるとやっぱり悩みますよね。

5月に私の実母が入院した際にも同様の話が医師からあり、積極的治療は行わないということでその場で方針決定しましたが、その時も同じような症状の別の患者さんの場合はどうする家族が多いのか?と伺ってみたりもしました。

実母の場合(腸閉塞)は結局点滴では回復せず転院して内視鏡処置に切り替えて復活しましたが…それでもその場でどうします?と訊かれても即答は難しいところでした。

妻も昨夜から午前中にかけて大きなストレスだったろうと思われます。

まずは緊急で実家へ向かえて対応できたことは不幸中の幸いでした。

今夜も連絡があるかもしれませんが義母のほうは状態は落ち着いたので早目に休んでもらうように伝えます。

義父の身の振りに関しては明日の家族内での話ですので義兄次第なところはありますが、妻には後悔しないよう願います。

想定していました

妻パート中の午前中に義父から電話がありすぐに連絡が欲しいとのことで、パート終わりの妻が折り返し義父に電話したところすぐに来て欲しいと。

 

どうやら月曜に義母退院以降も義父の風邪?が治まらず体調が芳しくない状態が続き、今朝義母が食後に嘔吐してしまったものの義父だけでは大変ということでヘルプ要請でした。

 

先週みんなでお見舞いに行った際が義父の体調の崩し始めでしたが、その後病院に行かずに市販の薬に頼っていたらしいです。

まぁ義父は病院嫌いでワクチンも打っていない(反ワクとかではなく純粋に注射が嫌いという理由)方なので、こちらも妻以外が頻繁に顔を出して下手に病気を持ち込まないようにというのもあってなかなか会える機会が限られていたこの数年でしたが…

今回は流石にひとりでの老々介護の厳しさを実感したようです。

 

私(旦那)に申し訳ないと言いながらも妻には一週間ほどの滞在を希望されています。

義母の退院から先が介護本番になるだろうと想定はしていましたので、すぐに荷物を持って妻は実家へ向かいました。

一週間ほどひとり暮らしになります。

 

想定はしていましたが実際にすぐは難しく、妻のパート先のシフト変更の依頼など未だ返事が無い部分もありますが、まぁ概ね今回はどうにかなりそうです。

 

義父によると食料は買い込んであるので当面は買い出しは不要とのことですが、それも数日で義父が復活して車を出せる状態が前提でしょう。

義父ももう90を過ぎていてできれば免許返納をと考えていたのですが義母の痴呆&癌発覚で先延ばしにしていまして未だに運転していますし車もあります。

しかし保険の関係がありますから妻が運転することはできず…そんな話をちょうど先週の訪問後に家族で話していたのですが、長女がコンビニで契約できる簡易自動車保険の情報をくれました。

もしあちらで妻が運転する必要が出た場合には近隣のファミマで短期間保険に入れるそうなのでこの情報は助かりました。

 

私のほうは…妻不在の間にうらぶれてしまっては妻に申し訳ないので、食事はともかく洗濯くらいはあまり溜めないように気を付けます。

これも前回の実母入院の際に経験済みですので大丈夫です。

 

自宅ひとりで暇ではありますが、適当にのんびり連絡を待つことにします。