想定していました
妻パート中の午前中に義父から電話がありすぐに連絡が欲しいとのことで、パート終わりの妻が折り返し義父に電話したところすぐに来て欲しいと。
どうやら月曜に義母退院以降も義父の風邪?が治まらず体調が芳しくない状態が続き、今朝義母が食後に嘔吐してしまったものの義父だけでは大変ということでヘルプ要請でした。
先週みんなでお見舞いに行った際が義父の体調の崩し始めでしたが、その後病院に行かずに市販の薬に頼っていたらしいです。
まぁ義父は病院嫌いでワクチンも打っていない(反ワクとかではなく純粋に注射が嫌いという理由)方なので、こちらも妻以外が頻繁に顔を出して下手に病気を持ち込まないようにというのもあってなかなか会える機会が限られていたこの数年でしたが…
今回は流石にひとりでの老々介護の厳しさを実感したようです。
私(旦那)に申し訳ないと言いながらも妻には一週間ほどの滞在を希望されています。
義母の退院から先が介護本番になるだろうと想定はしていましたので、すぐに荷物を持って妻は実家へ向かいました。
一週間ほどひとり暮らしになります。
想定はしていましたが実際にすぐは難しく、妻のパート先のシフト変更の依頼など未だ返事が無い部分もありますが、まぁ概ね今回はどうにかなりそうです。
義父によると食料は買い込んであるので当面は買い出しは不要とのことですが、それも数日で義父が復活して車を出せる状態が前提でしょう。
義父ももう90を過ぎていてできれば免許返納をと考えていたのですが義母の痴呆&癌発覚で先延ばしにしていまして未だに運転していますし車もあります。
しかし保険の関係がありますから妻が運転することはできず…そんな話をちょうど先週の訪問後に家族で話していたのですが、長女がコンビニで契約できる簡易自動車保険の情報をくれました。
もしあちらで妻が運転する必要が出た場合には近隣のファミマで短期間保険に入れるそうなのでこの情報は助かりました。
私のほうは…妻不在の間にうらぶれてしまっては妻に申し訳ないので、食事はともかく洗濯くらいはあまり溜めないように気を付けます。
これも前回の実母入院の際に経験済みですので大丈夫です。
自宅ひとりで暇ではありますが、適当にのんびり連絡を待つことにします。