体感変化?
今日も35度の八王子でしたが、今日は湿度が低かったのか風が吹くと蒸し暑さがかなり軽減された感じがしました。
しかし精神的には疲れた一日でした。
先日からアラートメールに対応しているのですが…これって本来は部長がメール対応するのが筋なことです。
しかし先週金曜に関係者全員にメールが同時送信されていたのに誰も返信せずノーリアクション。
なので仕方なく私が対応しました。
そこから4日。昨日からプレ通常業務になったにも関わらず相変わらず部長からこちらには何も連絡なし。
そして今日のお昼前になってやっと 対応ご苦労さまでした の一言。
思わず(あっちが年下ということもあって)あんたメールとか経過を見てるの? と素で怒ってしまいました。
本来であれば一斉通報メールに対して部長が対応するのがルールで、内部の担当(例えば私)に指示を出してメーカー側とのメール返信を行うのが流れのはず。
ほんと何もできない人間なのでルール通りにしていたらどうなっていたか…
アラートメールに関しては結局引き続き私がメインで先方と調整することにやっと決まりました。
まぁここまでやっておいて私が外れると先方も困ると思うので今更ですがね。
その後は細々した雑用(といっても先週撤去した通信機器の初期化など)をひとり黙々と作業して今日の仕事は終わりました。
やっと退勤時間になってバスを待っていたのですが…到着してもなかなか動き出さない。
運転手さんから説明もなし。
だんだんイライラしてきて(別に次の予定があるわけでもないので遅れても問題ないのですが)降りちゃおうかと思ったらやっと放送が。
なんか前を走っているバスが途中でトラブル?で止まってしまったためにその確認連絡で遅くなったそうです。
乗客はその場で降りた方もいるみたいですが数名残っているのでバス停外の場所で一時停車してこちらに移ってもらうことになるそうで…
結局20分ほど遅れて帰宅しました。
なんか気分的にはスッキリしない一日でした。
義実家ですが、結局妻は今日は行かずにこちらで待機ということになりました。
昨日妻の方から実家へ連絡して退院とその後の手伝いをと義父に伝えたのですが…
義母の午後の退院に合わせて訪問医療の先生が訪問され状態を確認し、義兄(オンライン参加)と義父で先生と今後の訪問介護について話し合いを行うとのことでした。
そこに更に妻が加わる(八王子からの移動なので時間が合わない可能性が高い)と却って混乱するから来ないで欲しいそうです。
夜に義母から妻へ直接電話があり元気に退院できたと報告がありました。
ただ…横で聞こえてきた会話内容が…前日みんなで見舞いに来てくれたことと今日退院したことが時間軸としてあやふやな様子で痴呆が一気に進んでしまったように感じました。
この状態ですと義母との日常生活を義父ひとりで対応するのはかなりしんどくなる予感しかしません。
取り敢えず妻には毎週末か隔週で様子を見に行けるようパートなど調整しておいたほうが良いと伝えました。
退院は喜ばしいことですがここからが難しくなりそうです。
ともかく今日も疲れました…
今日も適度に頑張りました。