臨機応変 | おりょりょんのブログ

臨機応変

昨日の業務は開始前に波乱がありました。

 

担当SEさん1人+工事業者さん4人で夕方に訪問される予定でしたが、なんとSEさんがコロナに罹ってしまったそうで来れなくなったとの連絡が午前中に入りました。

工事のスケジュールなどはSEさんから工事業者さんへ指示を出す段取りでしたが、私のほうでSEさんとスケジュールを共有して現場では臨機応変に対応することにしました。

幸いにも工事業者さんのリーダーは昨年深夜に一緒に設置作業を行った方で段取りも承知している方でしたので昨夜の連携もスムーズにできました。

SEさんには体調不良にも関わらずスマホで逐一連絡を取り合わせて貰った(自宅からリモートでチェックしてもらいました)ので機器設置後の稼働確認も問題なし。

工事の予定時間(22時)より早め(21時前)に作業を終えることができました。

 

こういった想定外のトラブル?の際に臨機応変にどう対応できるかというのは結構重要なファクタだったりします。

もし昨夜の現場立ち合いが私ではなく(上司も不在)別の人間だったら…工事終了にかなりの時間が掛かってしまった可能性が高いと思います。

こんな言い方は傲慢ですが、ほんと私メインで良かったです。

 

早目に終わったとはいえ帰宅は22時近く。

直帰しても夕飯がありませんので帰路にて牛丼屋さんで夕飯を摂って帰宅しました。

月に一度程度(もっと頻繁かな?)は牛丼食べますが、ひとりで寄るのは久しぶりでした。

たまには違うメニューもと一瞬考えましたが結局はいつも通り並盛りつゆだく(唐揚げは頼まず)で一気にかっ食らって帰りました(笑)

家の中も暑い!ということで速攻シャワー浴びて就寝しました。

妻からのLINEには、長い一日の仕事へのねぎらいと共に入浴剤の場所も書かれていましたが…入浴剤でゆっくり浸かるほどではなかったのでお礼だけ返してシャワーのみにしてしまいました。

LINEといえば…まだ仕事中に長女から(妻不在なので)夕飯はどうするの?とLINEが来ましたが、今日は遅くまで仕事なので帰りに何か食べて帰ると返信したところ…明日(今日)の帰宅予定時間を訊かれました。

明日はトラブルが無ければいつも通り定時過ぎに退勤する予定だと返信したところ、私もちょうどそのくらいの時間に仕事終わってるよ~と、暗に夕飯一緒に食べてあげるからおごれ的な返しがありました(笑)

さて、それには返事していません(既読のみ)が、今夜アクションがあるでしょうかね(笑)

 

今朝はまず昨夜の作業報告をグループチャットに流して報告を終え、また別件で他部署からの相談メールが入っていましたので私見を交えて返信して少し落ち着いたところです。

この後11時からミーティング、午後も1件定例会議が予定されています。

昨日の設置機器も今のところトラブルの報告は無いので順調に稼働している模様です。

このままトラブル無く定時過ぎに退勤できますように。

 

今日も適度に頑張りましょう。