ちょっとイライラ | おりょりょんのブログ

ちょっとイライラ

最近はこんなことばっかりですね…嫌になりますが。

 

今日は予報通り朝から大雨でした。

今日から復活されるかと思っていた上司は今日も早朝のメールにてお休みとのことでした。

更に夕方には明日も休むとの連絡も入り…私自身も今回の風邪は正味4日間ほど微熱が続きましたので長引く傾向なのかもしれませんね。

 

朝からの雨で職場もなんとなくスロースタートな感じで始まりました。

上司不在なので今日も突発的な打ち合わせは無く、一応大きなトラブルの連絡は無かったのですが…

最近の愚痴話によく登場するようになった委託担当者君(担当君)の関連でまたもやちょっとイライラ。

 

顛末としてはこんな話です。

木曜夕方に彼がとある部署からトラブル報告を受けたらしい

前日の体調不良(で休み)もあったので既に私は定時での退勤済み

チャットでの報告が記載されていましたが翌日も幕張出張で私は不在でしたのでこの報告の詳細を見たのは月曜になってからでした。

本件のトラブルは実は私たちの部署が主体的に直接担当するのではなく、本来であれば契約しているサポート会社のほうへトラブル内容を一報するだけ、その後サポート先から現場での調査の依頼があればそれから動く、というのが契約でした。

しかし初動で彼がその”業務の切り分け”を考えずに現場の調査を行いました。

なおかつその調査方法が中途半端で原因の可能性を見逃したために結局サポートにも連絡せず月曜の朝の段階で滞ったままでした。

私としては彼に調査方法の再確認の方法についてチャットで返信するに留め、サポートへの連絡を促すことはしませんでした…これは半分は厭味、もう半分はケーススタディとして調査方法を知ってもらう機会になるかも、という思惑もありました。

ですがチャットにアクションが付いたのはグループチャット内の別のメンバーからで彼からのリアクションは無し。

そのうち昨日も定時を過ぎたので帰宅してしまいました。

今朝チャットを再確認したところ、どうやら昨日は別件の対応に迫られリアルタイムでは返信できなかった、また今日はお休みを取っているので不在とのことでした。

まぁトラブル自体は長引いても然程大きな影響は無いだろうと私も考え、リアクションだけして放置しておきました。

が…昨日の私からのチャット返信には、トラブル時の調査方法に関しての手法について書いたのですが、その調査を彼の後輩の女性(こちらも業務委託先で彼の後輩)と一緒にやってくれないか?という返信が付いていまして…

正直、こちらが業務委託しているのに何故彼の代わりに別の後輩に私が指導しなければならないのか意味不明だったので無視していたのですが、午後に後輩女性が(事前に電話などでの調整も無く)直接サーバールームの私のところへ来て、調査はいつから開始しますか?と。

あまりにイラついたので、彼女にしたらかなり理不尽でしょうけど、激しめに抗議しました。

あなたたちの会社では報告・連絡・相談が無いのが普通なのか?

あなた(女性)は本件の内容をどこまで正確に把握してるのか?

少なくとも私は前日までのチャットでの数行のトラブル内容報告しか把握しておらず、その文面も短すぎて正確には理解できない。

あなたはあの文面で詳細な内容までりかいできるのか?

と。

彼もそうなのですが以前からこちらが苦言(というか私としては当たり前のことなのですが)を呈すると謝るだけで具体的な改善が見られない。

なので謝って欲しいのではなく本件のトラブルに関する詳細な状況と木曜の調査内容の詳細などを報告して、それに対してあなたたちはどうしたいのか(私に何をさせたいのか)を伝達できるよう出直して来い、と返しました。

まぁ正直、彼より今日の彼女のほうが根性が据わっているみたいで、それらは事後になりますが纏めますので、取り敢えずトラブル調査方法を拝見させて欲しいと食い下がってきたので、現場に行って私のほうで調査で足りなかった部分を補足しながら再調査しました。

結果として我々が修理・修正するのではなく、まずはサポート会社へ連絡を入れてあちらに任せるべき、という本来の手順を彼女に話し、その際に今回のこちらの調査内容を添付すれば解決が早くなるだろうと伝えました。

 

なんか、本当に使えない…それでなくても雨で移動も面倒なのに余計にイライラしてしまいました。

これがもし、最初のトラブル報告を私個人が受けたのでしたら、サポート会社に連絡を入れつつ、私自身の能力として現場で出来る範囲で調査も行い、サポート会社との連絡をスムーズに進められたのではないかと思います。

その結果、トラブル復旧時間を短縮することができたのでは?と。

ですが彼の初動の切り分けができなかったために却って時間が掛かってしまっている…

これらの要因は全て 報告・連絡・相談をせずに能力も無いのに勝手に進めようとしてしまう彼の問題点 だと考えます。

なんでしょうね…自分は出来る、とか勘違いしているんでしょうかね…それとも、自分の力でなんとかしなければ、と抱えているのか…

いずれにしろ結果的にこうして私にも実害が出ている(というか毎回あとからトラブルを聞かされるストレスも酷い)状況なので、前述のように毎回のトラブルごとに報告書を纏めさせて提出させることが必要でしょうね。

私は彼らの教育係では無いのですがねぇ…

 

 

気が重い話はもうひとつ。

明日は実母を施設から連れ出して別の病院まで通院させる仕事があります。

先々週の土曜以来10日ぶりの面会となりますが、さて、母の状態はどうなっているのか…

平日の早い時間からの移動となりますので通勤ラッシュ後からの病院往復と想像するだけで気分が萎えます。

加えて実母関連では妻との間も若干微妙な状態が続いている状態です。

体調不良からの明日の仕事で、ストレスが溜まる日が続きます…