大雨の予報 | おりょりょんのブログ

大雨の予報

台風の影響で前線が活発化していてこちらでも大雨に注意という予報です。

 

今のところ時折大粒の雨が落ちてきますが本格的な雨にはなっていません。

帰宅時間あたりに強くなるのかもしれませんね。今日は歯医者さんの予約も入っているのでちょっと面倒です。

 

今日は仕事のほうは会議や来客の予定なし。

午後は時間に余裕がありそうなので、業務委託先の担当者さんに、空き時間があったらいろいろ情報交換(業務上必要な引継ぎ内容とは異なる内容について)しませんか?と連絡してあります。

情報交換といっても中身は直接業務に関わることではない予定なので、あくまで手が空いていたら、という話なのですが興味をお持ちのようなので簡易勉強会を開くことにしました。

こんな言い方をしたらアレですが、自分としてもなんとなくここのところ精神的に余裕が無いような気分になっていますので普段とは違うことをして気を紛らわせたいというところが本音だったりします。

それを仕事と絡めてしまうのが正しいかどうかは微妙ですが(笑)

 

昨日帰宅しての妻の左頬はカサブタのように赤黒くなってしまっていました。…かなり痛々しいです。

以前にもヘルペスも帯状疱疹も罹ったことがあるので当初は前回のときより痛みが少ないから帯状疱疹では無いのでは?と思っていたようですが…昨日はきちんと検査キットで検査して結果が木曜に出るとのことなので病名はそれではっきりしますが、取り敢えず触診で帯状疱疹として薬を出して貰ったので様子を見るしかありません。

 

この状況で実母の服の話など非常に申し訳なかったのですが…

前回はシマムラで一緒に購入しましたが、その際も既に夏物が中心となっていて長袖の品揃えが少なく、無地のものは無かったとのことで、結局今回の分は通販で購入してみようということになりました。

妻としては柄はともかく生地に関しては綿100%でも触り心地などに違いがあるから実物を触って選んでくれていたのですが、今回は通販に頼るしかなく今まで用意した服がNGということでかなりガッカリしています。

もちろん母には妻が選んでくれたなどと言っておらず、あくまで私が適当に買ってきたと伝えてあります(着づらいとか柄がとか言うたびに俺が選んだ服が気に入らないのか?と返事しています)が…もしかしてそもそも私が選んだというのが気に入らないのかもしれませんね。

現状の妻に負担を掛けたくないので、やはり今週平日に一日休みを取って服以外のものは私のほうが買い物など動くことにします。

 

気付けばまた実母の愚痴になってしまいました…

いかんいかん。

午後のために昔の資料を探し出して簡易勉強会に備えます。

 

今日も適度に頑張りましょう。