しわ寄せ | おりょりょんのブログ

しわ寄せ

今日は暑い一日。明日から日曜にかけても暑くなる予報です。

夜間は今のところ涼しくなるので寝苦しくはないのですが、気温差があると微妙に体調を崩されるというか体力を削られるというか…

 

昨日は夕方から故障機器2台の交換作業の立ち合いでした。

普段の自分の管理下の機器ならば自分で交換しちゃいますが、今回の故障機器は交換作業も含めて業者さんと障害対応契約をしている機器なので業者さんにすべてお任せ。

私のほうは交換現場の立ち合いということで手出しせずに作業を見るだけというものでした。

まぁこれが時間が掛かること…なんかチンタラしてるんですよね…日本語あまり通じ無さそうだし。

途中電話でどこかと話(英語)をしながら作業していたので、機器の細かいところをいろいろ確認しながら作業しているんだろうな~と思って見ていました。

作業にかかった時間は1.5時間。私なら多分半分の時間で完了できる自信があります(笑)

 

で、今日。

朝一番で業者サポート窓口から入電。

昨日の機器交換作業の結果、機器の設置場所が間違っている可能性が高いので、現場に設置した機器のシリアル番号を確認して欲しいとのこと。

実は機器交換は2台ありましてそれぞれ別の建物でしたが、事前に設置業者(保守契約先と実際の作業業者は異なる)に交換機器の指示を出したのに設置者が間違った(というか私から見て確認していたとは思えない)のではないかとのことで、実際の実機を確認して欲しいとのことでした。

保守契約して丸投げしているのに何故こっちが調査しなければならないのか、と頭に来ましたが…実は今年の1月17日の投稿で私が行った機器交換の際に業者側で電話対応してくれた担当者からの入電でしたので、まぁ知らぬ仲でもないかと依頼を受けて調査してきました。

結果はその通り。機器が反対でした。

しかも2か所目のほうは故障している機器ではなく正常な機器のほうを交換してしまったみたいで…

機器の設定は自動で修正されるので通信はできていますが、本来は多重化して片方が故障しても通信に問題ない構成になっていますが、故障したので片側で通信している状態(交換前)から復旧しておらず現在も片側で使用していることになります。

取り敢えず1台目のほうは昼休みの間に実機を初期化して再起動(させることで設定を読み直して正常に戻ります)させておきました。

2台目のほうはそもそも機器交換が終わっていないので再スケジュールして機器交換をやり直すことになります。

正直、外部業者さんに任せるより私が交換したほうが早いのですが…前の投稿のとおり、本来の契約では修理も業者に任せるのが筋ですので…

前回は故障交換が導入後初めてのケースで緊急性が高かったこともあって現場で私(客側)が作業してしまいましたが、これがきっかけで次回の故障交換時は業者側がすべて対応する(客側は現場の立ち合いのみ)と決まったのですから私が手を出すのはマズいのです。

でも結果的に今回も尻拭いをさせられるのはこっちでしたがねぇ(笑)

 

どうせ立ち会うのなら一緒に作業(手を出す)したほうが効率やチェックミスを減らせると思うのですがねぇ。

政治は難しいですねぇ。

今回も電話対応してくれたサポート担当者さんとも電話で、前回のほうがキッチリ間違いなくやれましたよねぇ~と苦笑しあいました(笑)

 

さて、作業がリスケとなりますが、次は他の人が来てくれるでしょうね。

きっと次も現場立ち合いは私がやることになるでしょうから、もうあの人たち(実は2名で作業してました)とは会いたくないんですがねぇ。

と、「ねぇ」(呆れ)が続く文面になってしまいました。

 

明日は土曜、毎度の実母の面会予定です。

施設での面会は初になりますので部屋(今はまだ個室のはず)での面会なのか面会用の別室になるのか。

入所時に足りなかったもの…保険証などは施設側に預けるとのことでしたが月曜は持って行かなかったので。またコロナ予防接種の履歴やインフル予防接種の半券なども提出する必要があったのですが、面談の際にこれらのコピーは渡したのですが念のため実物を持参することになっています…を提出する事務の時間もかかりますので少し早目に施設に行かなければ。

 

今日も適度に頑張りましょう。