花散らし | おりょりょんのブログ

花散らし

 

 

朝から台風並みの風雨で母の面会に向かうのに苦労しました。

 

面会には行ってみたものの、寝ぼけなのか体調不安定なのか私の訪問を理解しているのかどうかわからない反応でしたので、面会時間15分のところを早目に切り上げて担当医と面談することに。

 

切り替えた抗生剤は効果が出ているようで血液検査の結果はほぼ正常値に戻ったが、時折まだ高熱が出る状態なので、やはり消化器内科の専門医に診せたほうがいいという結論になり、明日早々に退院してその足で総合病院の外来を受診することになりました。

これは事前に次女とも話していたことなので既定路線ではありますが、一週間寝たきり状態でいきなり退院では動けないんじゃないかという不安は高いです。でも現状の病院にこのまま入院させ続けるほうがより不安なので…

 

総合病院側も即入院となるか全くわかりません。悪い流れとしては入院させずに在宅での看護となりますと、実際問題として対策が無い状態です。

一応ケアマネには今日の結果を報告したところ、ヘルパー・訪問看護を連日待機させるよう手配してくれるとのことなので信用するしかないところです。

 

明日は引き続き有給を取ることにしました。隊員が早目なので今日は実家の近くに泊まることにします。