複雑な心境 | おりょりょんのブログ

複雑な心境

今日は通常出勤しました。

 

昨夜の病院からの電話のことがありましたので普段よりスマホに意識が向いての勤務でした。

午前中は打ち合わせなどの予定は無かったのですが、午後からは打ち合わせが1件、その後現場での作業予定が1件というスケジュール。

昨夜の話の感じだと午前中の早目の時間かもしくはお昼くらいに主治医から電話があるかと思っていましたが、午後の打ち合わせが終わっても病院からの連絡は無し。

 

打ち合わせ後と次の作業の合間に、病院には明日の面会予約の電話を入れました。

要件は面会予約ですが私からの病院への入電で病院から何らかのアクションがあるかもという思惑盛りました。

その思惑通り、作業を終えて別件で業務委託先担当者さんとサーバー構築に関しての意見交換をしている最中に病院から電話が入りました。

しかし電話は看護師さんから。そしてその内容はというと…明日の面会予約を見て、面会の前後で時間があれば主治医から話があるので時間大丈夫ですか?と。

話を伺うのはもちろん良いのですが、今日私に電話しなくても明日で大丈夫なほど母は回復したのか?

昨夜のその後から今日この時間までの母の様子は安定しているのか?

そういった話は無くていきなりこちらの明日の時間的余裕についての話をされました。

なので看護師さんにその旨を返答したのですが、返ってきた答えが 私は直接担当していないのでよくわからないと。

昨夜の当直医から主治医から連絡すると言われていたことを伝えましたがそういった引継ぎはしていないようでわからないと。

流石に頭に来てしまって、母の現状の容態くらいはまず患者家族に伝達するくらいの気遣いはないのですか?と電話口で強めに行ってしまいました。

昨夜、一時意識混濁して、なおかつ当直医から蘇生措置はどうしますか?なんて聞かされたのだから今の状態がどうなっているのか家族としては大変心配しているくらい判りませんか?と。

娘の仕事の話を聞いていると、夜勤から日勤などシフトの区切りでは、入院患者の状態などの引継ぎに十分時間をかけて伝達するのが普通と思っていましたが、この病院はともかく横の情報引継ぎが全くできていない。

電話してきた看護師さんも、昨夜当直医が私に電話したことも知らない様子に愕然としました。

電話で文句を言ったら、ともかく申し訳ありません、ごめんなさい、しか言わなくなりました。

結局その後しばらくしてようやく主治医から電話がありました。

主治医の態度も最初はめんどくせぇなぁみたいな感じを受けましたが、昨夜当直医から言われたこと、それに対して病院からは何も連絡がないこと、電話してきた看護師のあまりに患者の情報共有ができていないこと、などを伝えたら途端に主治医も謝り出す始末。そもそも当直医と主治医との間でどんな引継ぎがあったのかすら疑問に感じる対応でした。

ほんと、こんな病院から別の病院へ転院させたいです。

 

母の状態は発熱は続いていますが現在のところは落ち着いているようです。

ただ食事は止めて点滴のみとなっているようなので体力の低下は一気に進みそうです。

血液検査の結果についてもやっと詳細がわかりました。

どうやら肝臓か胆嚢あたりの消化器系に疾患があると出る数値らしく、入院直後から点滴と一緒に投与している抗生剤を肝臓により効果がある抗生剤に切り替えて投与を開始したとのことです。

これの効果が表れるまでには数日はかかるので現状で入院は継続、でも消化器内科が専門ではないので場合によっては消化器内科のある病院への移動も考慮に入れるとのことです。

それと明日の母との面会後に改めて状況説明するので話がしたいとのことでした。

私だけでなく娘も同席する許可も得ておきました。ちなみに最初の看護師さんとの電話ではかなり頭に来ていたので、娘も看護師だけどあなたのような対応を患者家族にしていると想像するだけで悲しくなる、と言ってしまいました。なんかあちらは泣きそうな声になっていましたが知ったことではありません。

ということで現役看護師を連れて明日は病院へ行ってきます。

 

仕事でもちょっとイライラ。

看護師さんとその後の主治医からの電話の最中は前述したように業務委託先の担当者さんとサーバー構築に関して意見交換していたのですが…この担当さん、事前の話ではサーバー運用に関してはある程度やってきた経験があるということだったのですが、実際にはインフラ構築の経験が殆ど無いみたいでして…意見交換と書きましたが実際には個人授業をしたような感じでした。

基本的なところがあまり理解できていない様子で、こちらが理屈を説明するとなるほどと感心する始末。

いやいや、業務委託しているのに何故こっちがいちいち解説しなきゃいかんのよ、と電話のこともあってイライラが積もります。かなりのストレスです(笑)

 

明日は事情が事情ではありますが次女と会えるのを慰めに、今日はもう考えるのをやめて動画か音楽聴いて休みます。

 

今日も適度に頑張りました。