恙なく | おりょりょんのブログ

恙なく

週明けです。今日はちょっと忙しくならないで欲しいです。

 

昨日は次女婚約者ご両親との顔合わせでした。

天候にも恵まれ、格式ある料亭で恙なく両家挨拶ができました。

あまりに立派な場所でしたので到着直後はちょっと焦りましたが、失敗は無かったと思いたいです。

 

先方は飛行機の距離にお住まいですが、婚約者きょうだい(姉と弟)も皆さんこちらに出ておられるので東京には何度もお越しとのことでした。

実際こちらへは前日入りされましたが、前日は婚約者お姉さまのお宅に宿泊され、料亭までも送迎して頂いたとのことです。結婚されていて現在は八王子からさほど遠くないところに住まわれているので車での両親送迎を買って出てくださったとのことでした。

 

食事も終わりの段になって、彼から入籍などの今後のスケジュールの話が出たのですが、同時に婚姻届の証人の記載を頼まれました。

二人とも医療関係ですし既に新居への引越しも済ませていますのでお互いの職場への報告として先に早目に入籍したいとの意向を持っているとのことで…入籍は今月15日に二人で提出したいとの希望だそうです。

個人的なことですが、婚姻届の証人には2組ほど記入した経験があります。

どちらも両親や仲人ではなく世話になった人になってもらいたいと懇願されての記入でしたが…なんとなく両親では無くそんなものか~という感じを漠然と持っていたので、ストレートに両家父に証人をお願いしたいと来られるとは想定しておらず、ひとりドギマギしてしまいました。

が、流石は母親。こんなことになるかもと妻のほうは認印と朱肉を持参しており、先方のお母上も何事もない様子で印を取り出し、私とお父上ふたりでちょっとキョドってしまいました(笑)

(こういうことはお酒が入る前に伝えてくれれば、と仰っていたのでお父上としても事前には聞いていなかった様子でした)

 

これで正式に夫婦になる準備も整いました。

入籍15日の予定だそうですので次に次女に会う時にはもう嫁に行った後になりそうです。

なんか本当にあっさりという感じで、一夜明けてじわじわ実感が出てきました。

式については落ち着いてから改めて二人で話し合って検討しますとのことですので、年内に何らかのお披露目をするのか連絡を待つことになりますが、式という形式をせずに先に入籍ということですと、娘の親としての気持ちの区切りみたいなものが…まぁ最近はこんな形が多いそうですし、どんな形であれ二人で家庭を持ってやっていくという決意さえあれば親の出る幕はなくて良いですね。

 

先方ご両親からは、こちら側に住むのですから息子として可愛がってやって欲しいと言われ、こちらとしては嫁に出す立場として、どうか可愛がってやって欲しいと伝え合って解散となりました。

流石にお父上と握手した際にはグッとくるものがありましたね。

ご両親はまた長女様が迎えに来てくださってそちらへ戻られました。

二人はそれを見送ってから八王子駅まで我が家の車で送りました。

今日は二人とも休みを取っていて、ご両親と、昨日会えなかった弟さんとも合流して一緒に東京見物する予定だそうです。

 

って感じでして、今日はちょっとポンコツになっちゃうかもしれません(笑)

なので冒頭のとおり、今日は普段以上にトラブル対応とか避けたいところです~今日で復活しますので(笑)

 

今日も適度に頑張りましょう。