週明け | おりょりょんのブログ

週明け

今週も始まりました。というか、今週で2月も終わりなんですよね、早いなぁ(笑)

 

今日は天気が良くて気温が上がったのですが、強風で体感温度はあまり上がった気がしません。

それでも昨日に比べれば随分暖かいです。

 

今朝もトラブルは無く落ち着いたスタート。

午前中は、ちょっと前から気になっていたサーバー環境に関して手を出してみました。

これが…結構手が掛かって大変でした!

気軽に始めてみたのですが、まずインストールができない!

インストールを開始しようとすると画面が真っ黒になって何も操作できなくなる…

調べてみたら、どうやらサーバーで使用しているグラフィックのチップとの相性(不具合)が存在するらしく、最新のバージョンではどうしても上手くいかないので一つ前のバージョンをお勧めと書かれていました。

ということで改めてひとつ前のバージョンをダウンロードして再チャレンジ。

ところが今度は別のエラーが出てインストールできず。

このエラーについては国内(日本語)のサイトはヒットせず…やっと海外のサイトでヒットして日本語翻訳してみたら、インストール用の媒体(USB)作成時に注意点があるとのことでした。

その注意点を確認して作り直して、やっとインストールができました。

このタイミングでちょうどミーティング開始時間(14時)になったのでミーティングへ移動。

 

ミーティング(Web)では業者さん(業務委託の常駐さん)が実際に仮想マシンの構築をやってみるので、手順を教えてあげて欲しい、という無茶振りされました。

それってそっち(業者さん)がマニュアル作っているのだから私が指導する必要無いんじゃないか?とは思ったのですが…

マニュアル作成途中で、画面のイメージを入手するのに実際に作りたい(若手の女性)→業者さんチームのリーダーは今日は自社からのWeb参加なので直接指導できない→私に依頼して指導してもらおう!という発想だそうで。

まぁ私としても好き勝手に仮想マシン作られてミスを起こされるのは嫌なので、1.5時間かけて仮想マシンの構築方法を指導しましたよ。

なんか…若手女性の後ろに立って彼女のマシン操作を口頭で指示する…パワハラっぽい図ですよね~(笑)

Webミーティングは毎度、画面情報は録画されているので、私の指示した部分を忘れてしまっても動画を見直せば次はひとりで作れるでしょう。

そのための練習用サーバーも用意しましたので。そう、以前サーバーの構築を実際に同席させたのですが、その際に作ったサーバーを今回使いました。

自分で直接サーバー構築現場に関わったことで、彼女にとっても勉強になったようです。

 

ミーティングを終えてサーバールームに戻り、午前中から苦労して建てたサーバーに機能追加してみたのですが…これも最初はエラー。

どうやらCPUの設定でトラブルが発生することがあるのだそうです。この情報も海外のサイトで見つけました。

なかなか手強いマシンでした。が、取り敢えず今日中には完成できました。

疲れましたが私にも良い勉強になりました。

 

さて、話は変わりますが…

真っ暗な写真で見にくいでしょうが…ちょっと光のトンネルっぽくないですか?

これ、実は自宅前の公園の樹(ケヤキ)を撮影したものです。

自宅玄関から正面に3本のケヤキがあります。真ん中のケヤキの背後には公園内の街灯が灯っています。

街灯の光を幹で隠して見ると、中央のケヤキの枝と両脇の枝がちょうど良い具合に交差して見えます。

昨夜のように雨で枝がキラキラ光って見えると、トンネルか洞窟のように見えるのです。

以前から気付いてはいたのですが写真を撮るほどでもないかとスルーしてきました。

昨夜はたまたま夜に外の雨の様子を確認しようと思って玄関を出たら、なんか妙に綺麗に見えたので、思わずコンデジで撮影してしまいました。

一応一眼でも撮ってみたのですが、一眼ですと夜間のオート補正が優秀で周囲も明るく撮れてしまって、コンデジのほうが暗く映って却って良い感じに思えたので敢えてコンデジ版を載せてみました。

 

今日も適度に頑張りました。