指先が~ | おりょりょんのブログ

指先が~

今日は一段と寒い一日です。

昼間の最高気温が3度…お昼頃にちらっと雪が舞いました。

 

昨夜の夕飯メニューはおでんではなく肉じゃがを作ってくれていました。

朝食は、その肉じゃがの残りで作ったカレーライス。

でもちょっと量が多くなってしまったみたいで、普段の朝食ではお米をあまり食べない妻が無理してしっかり食べてお腹いっぱいになって動けなくなり(笑)、お昼は適当に少なめにして済ませました。

 

腹ごなしに駅周辺まで散歩に出てみましたが、あまりの寒さで散歩どころではなく駅ビルの中でウィンドウショッピングして帰宅しました。

駅ビル内のお店の店頭でちょっと気になったものを見つけて衝動買いしてしまいましたが…

それは復刻された古地図。江戸時代末期の江戸の地図の復刻というかリメークのようです。

結構大きくて幅が1メートルくらいあります。これで3,500円。

販売していた店員さんの話ではNHKの ブラタモリ で使われている…なんて言っていましたが、それは眉唾ですね。

でもまぁ、大名屋敷の名前が並んでいてなかなか見応えがあります。

写真は横置きにして左側が南、下側が東という構図なのですが…ちゃんと方角を合わせてから、写真の右側の赤く色付けされた場所、方角で言うと中央江戸城から北北東のところが上野(不忍池)と浅草(浅草寺)になります。

そこだけ撮りなおしてみました。中央が上野、左(東)が浅草寺です。浅草寺の更に横は隅田川です。

時代劇でよく地名が挙がる本所はこの古地図では1枚目の写真では一番下の中央あたりになります。

 

なかなか現代の地形とは馴染みませんが、今後時代劇や時代考証のドラマなどで地名が出た際に、この地図で場所の確認ができたら面白そうだな~と思っています。

 

こんな地図見て、布団に横になりながらあつ森やっていたら指先が凍えて動きが鈍くなってしましました(笑)

いやはや寒い。

夕方になりましたがまだ夕飯を食べる気にはなりません。

結構身体が冷えてしまったのでまた布団に潜りますが、夕飯より風呂に入ってゆっくり温まりたい。

近所の温泉(スーパー銭湯)は夜遅くまで営業していますのである程度お腹が空くまではこのままダラダラ休んで、その後お風呂に行こうかと思います。