積雪10センチ | おりょりょんのブログ

積雪10センチ

週末から投稿が途切れましたが元気です(笑)

土日は特に更新する内容も無いかな~という手抜きで、昨日は有給取って実家方面に行ってました。

以前記載ましたが賃貸の保証人変更のため母の印鑑証明を取りに行っていました。

 

月曜の母は朝から一日ディサービスなので不在ですので、土曜のうちに登録カードを預かって昨日役所へ行ってきました。

妻もパートが無いので一緒に行こうか?と言われたので…どうせ一日休み取ったので、雪予報ではありましたが交通機関が止まる前に帰宅できればいいかと思い、妻とも予定を合わせました。ただ役所まで同行してもらうのは大変だろうと思ったので、午前中私一人で役所へ行き、その後お昼過ぎに都心で合流するというスケジュールにしました。

 

普段の土曜の訪問と同じくらいの時間に移動開始したのですが…平日の通勤電車を舐めてました(笑)

ラッシュの混雑などもうすっかり記憶に無くて。しかも間が悪いことに先行する電車でトラブルがあって1.5倍の時間が掛かり、途中で気分が悪くなるという状態でした。

なんとか午前中に用事を終えて妻と合流。お昼を食べながらどうしようかと話していて、映画でも見て帰ろうかと。

食事中に予約を入れてから駅ビルを出たら既に雪がチラつき始めていました。

これで映画見ている間に電車が止まったら…という不安もありましたが、私自身は映画館で映画を見るのは20年近くぶりでして内容はともかくちょっと浮かれてました。

そういえば最後に映画館で見た映画は娘たちが幼稚園児の頃?くらいの とっとこハム太郎 だった気がします(笑)

確かゴジラと同時上映でゴジラが始まった途端に長女が怖がってすぐに映画館を出た記憶があります。あれ?ハム太郎だったかな?プリキュアみたいなやつだったかな?

 

映画館を出て、流石は都心、歩道は一部シャーベット状でしたが車道はまだ大丈夫な状況の中で八王子へ帰還。

八王子に到着してびっくり。既に車道もシャーベット状。推定で10センチほどの積雪状態でした。

お弁当買って帰りました。

 

今朝あらためて路面状況を確認しましたが…昨夜からの予測に反して意外と積もっていない?と感じます。

実際、気温が3度ほどで普段より暖かく感じますし、横殴りの雪だったせいか少し高い建物の南側に面した路面は積雪していない場所もあるので比較的足元気にせず歩けています。

 

八王子方面は今日は朝から一部電車の運行見合わせなどもあり、職場は静かです。先程業務連絡が回り午前中は待機(遅延など気にせず無理に出勤しなくてOK)ということになったようですが…まぁもう出勤してますので、利用者が少ない午前中にいろいろチェックしようかと思います。

 

今日も適度に頑張りましょう。