イラっ | おりょりょんのブログ

イラっ

今日も寒い八王子です。最低気温は昨日よりは上がりましたが―4度。朝はやはり寒いです。

 

さて、イラっとしたのは昨日の夕方から。

午後の定例会議の後、サーバー構築を教えた若人2人がサーバールームに来まして、掃除をしたいと言い出しました。

サーバールームは雑多なものが山積みされていますから確かに汚いのですが、整理するにも廃棄品の撤去(産業廃棄物処理の業者さんに依頼します)ができないとなかなか掃除できないのですよ。

でも好意からの申し出なので、取り敢えず机や棚をちょこっと掃除してもらうことにしたのですが…

なんと卓上にあった精密部品を落としたり緩衝材を潰し始めたり…

なんというか…IT業界に在籍しているはずなのに扱いが雑過ぎて速攻で帰ってもらいました。

あちらの上司にその旨報告して、掃除の手伝いに関してはこちらから依頼した際のみとしてもらうことにしました。

 

なんとなくイラっとしたまま帰宅して、妻の腰痛の具合などを聞きながら夕飯。

でもあまり歩かせたくないので(鍋でした)コンロから嘱託までは私が運ぶと言っておいたのに…私に気遣ってか私に声を掛けずにキッチンを往復。

慌てて手伝おうとしましたが熱いものですから却って危ないと思って手を出さず。

なんとなくムッとした状態で日常会話を挟みつつ夕飯。

その会話の中でもちょっとしたこと(妻の話の主語が判らず、誰のことを話しているのか判らん、という話)で更にイラっとしてしまうという悪循環。

 

それでも日が変われば気分も変わるはずなのですが…今日の午後のミーティングにて、情報交換している内容について、先方の確認がしつこすぎて途中で

「そこ(内容)って大して重要じゃないと思うんですが、そんなにしつこく確認する必要あります?」

と思わず声を荒げてしまいました。

この自分の大人げなさで今日の終業間際のこの時間、気分が凹んでおります。

対人で些細なことで気が滅入る、ほんと週末なのに嫌になります。

 

明日はまた実家訪問。母に当たらないように気を付けねば。

 

今日も適度に頑張りました。