冷え込み | おりょりょんのブログ

冷え込み

 

久しぶりの霜柱写真です。

 

北海道から日本海側にかけての寒波のニュースが目立ちますが、関東でもかなりの冷え込みになっています。

天気は良いのですがねぇ。

今朝5時過ぎ、目覚めて気温を確認したら、なんと八王子は―5.5度という表示でした。

都心の最低気温は―0.2度だったそうですので都心より5度以上低かったことになります。

まぁこのくらいの気温差は八王子ではザラですので気温差はともかく、マイナス5度台は久しぶりに見た気がします。

 

案の定りっぱな霜柱を見つけたので一枚。もちろん撮影後に踏んで感触を楽しみましたよ~

 

昨日は次女の引越し手伝いに妻が出向きましたが、その前から若干腰痛が酷くなっているとは言っていました。

昨日の手伝いでは荷物の運搬や開梱までは手伝わず車の運転メインだったそうですが、それでもある程度の時間の運転で腰痛が悪化してしまった様子です。

夕方次女宅からの帰路途中で夕飯を作るのが難しいのでお弁当を買って帰るとの連絡があり、帰宅して様子を確認したら横になっているのも辛いとのことでした。

今日はパート出勤日ですが代理を頼んで急遽お休み、病院へ行くことになっています。

 

つい先日まで私もかなり腰痛に悩まされました。夫婦揃って腰痛持ち。お互い辛さは判るので出来るだけ手伝いたいところではありますが…次女の引越しに関連して車に搭載していた荷物などをいったん車から降ろしてキッチン手前に置いておいた(妻の指示)ので動線の邪魔になっていて、早いところ車に戻したくても妻が指示を出せないので私の判断ではなかなか手が出せません。

病院での診察で多少は改善されれば良いのですが…

 

さて、仕事の話も少し。

昨日、若人2名にサーバー構築手順などの説明を行いました。

2時間ほどの割り当て時間内でWindowsとLinuxの2台の物理サーバーの構築を一緒に行いましたが、説明しつつ実際の構築となるとやはりちょっと時間不足で導入すべきサービスまでは辿り着けませんでした。

続きはこっちで、といきたいところですが、せっかくサーバー構築の初歩を自分たちでやったのですから、成果物としてある程度までは引き続き導入させてあげたいところです。

そのためまた後日(明日)時間を調整して続きをという話をしましたが…そうなると実機の運用開始が遅延します。

昨日の段階で区切って、残りのサービス構築は私のほうでやってしまえば今日中に本番環境として運用開始できるのですが、明日続きをとなると、今週中の正式稼働は無理となります。

最終的には私のほうで本番環境は作成するにしても、結局自分のペースでの運用開始が先送りになるので、自分の首を絞めることになるのですが…まぁ多少遅延しても若人の経験のほうが私の中では重要度が上ということで、自分で納得しています。

 

今日は午後に1件定例会議。

そういえば昨日も別チームの担当者からPCアプリに関して相談を受けて判る範囲で返答しましたが、今朝原因が全く別のところにあり、PCチームのミスだったとのことでお詫びの連絡がありました。

質問・疑問点に返答するのは決して無駄な時間では無いので良いのですが、原因特定のためにもう少し自分たちのチーム内で調査してから私のところへ持ち込んで欲しいところです。

 

今日も適度に頑張りましょう。