疲れが取れない… | おりょりょんのブログ

疲れが取れない…

今日は大きなトラブルの報告も無く落ち着いた一日でした。

細々したことはありましたが(笑)

朝から 無線に繋がらない! と連絡が入ったときには昨日の今日ですので焦りましたが、パソコン側の設定の問題で他は問題なく繋がるので…今日はちょっとムカっとしたので対応せず放置しました~

 

午前中はサーバーマシンの初期化とOSインストールテストを1台実施。

取り敢えず無事に構築できそうなことは確認できました。

それと不要になった古いサーバーを3台ラックから撤去。古いのでかなり重い…ハードディスクを全部抜いて少しでも軽くしてから撤去しましたが、それでも3台は疲れます。

また午後の定例会議後には別棟にあった中古サーバー2台をこちらのサーバールームに移動させました。

比較的新し目の中古サーバーなので、既設のサーバーを撤去してこちらに切り替えようと思っています。

 

サーバー構築に関してですが…

昨日もちょっと愚痴が入りましたが、自部署で業務委託(6名ほど常駐)しているメンバーの中でネットワークチームに割り当てられている人員は現状で2名です。

昨日の作業にも立ち会わずという愚痴に関して、今日その詳細が判明しました。

ネットワークチーム2名とも入社2年程度の若手で先月常駐になったばかり、さらに1名はうちの拠点か別拠点のどちらがメインになるか未だ決まっていないという状況で、なおかつ現在のリーダー(指示出し上司扱い)がネットワークチームでは無いので客先でどう対処していいか判らぬ状況だったそうです。

新人さん、そりゃ大変でしたね~(笑)

で、ちょっとその若人2名(一人は女性)に、せっかくネットワークやサーバーに関わる担当になったのだから、興味があれば空き時間に実際にサーバーの構築やってみる?と訊いたところ、二人とtも予想よりかなり食いつきが良い反応でした。

そこでチームリーダーなどと相談して時間に空きを作れたら、実際にサーバールームで物理マシン構築(私が構築するのを見るだけでも良いし、もしやってみたいなら実際に実機の構築作業を自分でやってみる)を検討してもらうことにしました。

そのため、前述のとおり中古サーバーに問題なくOSインストールできるか試したところで今日は作業を止めた次第です。

 

若手で、イマドキは実機サーバーの構築なんて仕事もあまり無いし、経験する必要も無いのかもしれませんが、知識欲があるところを見ちゃうとついつい構いたくなってしまう…まぁこういうことも経験なので、本当に機会があればやらせてあげたいと思います。

 

古いサーバーの撤去作業と、新し目の中古サーバー(何とも微妙な言葉ですが)の移動…昔に比べると軽めではありますがまたもや台車で移動させて、やっぱり今日も疲れがどんどん身体に積もります。

明日は休みたい!けどそういう訳にもいきませんね。あと1日頑張らねば。

 

今日も適度に頑張りました。