一周忌
無事に一周忌法要を終えました。
今朝は5時半に起床。
昨日の発熱は治り、取り敢えず体調は復活。
自宅を出た時間も予定より早めにし、思いのほか乗り継ぎがスムーズで実家へは予定より1時間近く早まりました。
母も既に着替えを済ませていたこともあってだいぶ早くお寺に到着しました。
全員集合して一周忌法要へ。
予想通り30分ちょっとの法要を終えていったん解散(兄はここで帰路へ)。我が家は揃って実家へ再集合。
昼食を母と一緒に摂って解散、という流れでした。
ひとつ予想外だったのはこの昼食。
懐石ではありませんがそこそこお高いお店で頂いたのですが、料理の配膳が血胸ゆっくり。
お客が多くて忙しい&従業員数が足りない?みたいな雰囲気で、なんとなく周囲の他のお客も料理が遅いと不満気な声が聞こえてきたり。
なんだかんだですべて終わるまで3時間かかりました。
まぁ我が家のテーブルはそこそこ適度に会話を楽しんでいたのでちょっとくらい料理が遅くなっても気にしませんでしたが、母をタクシーに乗せて帰宅させると3時過ぎというのは予想外でした。
まぁでもどうせ電車で八王子に戻ってから娘たちをそれぞれの家まで車で送るだけなのでのんびり帰ろうということで、寄り道して帰ることに。
東京駅の地下街でショッピングを楽しみ(実家で着替えましたので黒いままではありません)いくつか買い物をしていたところ、途中から妻の歩き方がおかしいことに気付きました。
どうやら久しぶりにかかとの高い靴を履いたため足の裏に負担がかかり痛くなったようでした。
本来は着替えの服と一緒に靴も持ってくるつもりだったのですが、一日くらい大丈夫かと甘く見たみたいです。
足に負担がかからないよう電車では絶対に座って移動しようと思ったところ、そういえば東京駅(始発)なんだから特急の指定席で贅沢して帰ろうかと思いつき、特急指定席券を購入して優雅に八王子まで戻ってきました。
全員で帰宅後に少し休んで(娘たちからの要望で父のカフェオレ作成)から夕食へ。
とはいえ4時間前に昼食を終えたばかりですから夕飯が決まらない。
じゃあ今日はこのまま解散?といえば少し遅くなっても夕飯食べたい(一食分浮かせたい?)とのことで、自由な分量が食べられる回転ずしに行くことにしまして行ってきました。
かなり贅沢(金額的に)な一日の行動になりましたが、まぁ亡父の一周忌ですし今日くらいは親父の生前のことなどを少し話題にしつつ?ですから許容でしょうね。
私としてはともかく復調してなんとか無事に一周忌を終えたので満足です。
これで本当に一区切りつきました。次は来年三回忌ですがこれは全員が揃う必要は無いと思いますし少なくとも父が死んでから自分が主導でやってきた一連の行事?に関してはその責任を果たせたと思っています。
昨日は発熱体調不良、今日は一周忌と週末にあまりゆっくり休んだ気になれていないので、明日からの仕事で途中また体調を崩しそうな嫌な予感がしないでもありませんが…ともかく今日も適度に頑張りました。