天気予報通り | おりょりょんのブログ

天気予報通り

今朝の天気予報では午前中早い時間に雨のち曇りで気温が上がり、15時頃から激しい雨が降る可能性がある…とのことでしたが、まさに予報通りの天気になっています。

 

出勤時には小雨でちょっと蒸し暑いくらいでしたがその後一時強い日差しが戻ってかなり暑くなりました。

そして先程から一転して雷を伴う強雨です。多分これも一時的でしょうが夜にかけて降ったり止んだりになりそうです。

 

今日も帰宅時には雨になりそうな予感です。

濡れて蒸して暑くてへとへとになりそう…

 

さて。

あまり政治や宗教について個人の意見を書くのは控えているつもりなのですが…

自民党総裁の両院議員総会での選出にマスコミがいろいろ言っていますが、あれって党の規約に則った選出方法ですから党員以外のよそ者が意見することじゃないですよね。

まぁ与党自民党総裁=首相ですから民意とかいう単語が平気で出てくるんでしょうけど、そもそも首相って国民が選んでいるわけでは無いので(大統領のような直接選挙じゃない)、民意を反映した直接選挙で選出された代表者が議員になり、その議員の中で選出されるのが首相ですから、首相交代で民意を反映というなら解散総選挙して地区代表者から選出しなおせというのが論調にならなければおかしくないですか?

党員が参加して選挙しないなんて不公平って論調もありますが、それこそ与党の党員が首相を選出するっていうのが公平というのも妙な話ですよね。

党員が党首を選出するために投票っていうのは党員であれば有権者ですからそれが行われない不満もわかりますが、政治的空白をできるだけ少なくするために両院議員総会で選出という党規約に則った方式での選出に対して党員から不満が出ることもほとんど無いでしょう。嫌なら党員辞めればいいだけですから。しかもそれを党員でもないマスコミが騒ぐのは明らかに報道姿勢がおかしいと思います。

そして党員以外も含めたアンケートに何の意味があるのかも全く不明です。そのアンケートと実際の首相が異なると、民意が反映していないと文句を言うの?そもそも有権者(党員)ですらないのに?

なんか本当にマスコミって頭おかしいなぁと思う今日この頃です。