予定外の診察(追記あり)
今日はCTだけの予定で病院へ行ったところ、来週、再来週と二週連続で主治医の休診になっていまして、予定を変更して診察も受けることになりました。
診察が入るということは病院が長くなる…予想通り先程終わって帰宅(それでも早い方)しました。
また3ヶ月分となる山程の薬を持ち帰ってきました。
更に一つの薬が変わってちょっとだけ高くなりました。
薬の入った袋を見ると気が滅入ります。
次回の診察は8月初旬の予定。
忘れないようにしないと。
追記:
そういえば先週の日曜日は記事を更新しませんでしたが、先週日曜日は胆嚢の摘出手術からちょうど7年でした。
主治医から もうすぐ7年ですね と言われましたが、主治医からすると最初の手術(胆嚢)ではなく転移先を摘出手術した6月が手術日と思っていらっしゃるのかもしれません。
私個人としては…5月13日朝に、前日深夜からの腹痛で朝から病院へ行き、胆石の疑いありでそのまま午後緊急手術、4日入院。
という最初の手術が始まりで、あれから7年経過したという認識…というか明日の20日に抜糸のため通院して夫婦で癌告知を受けましたので20日のほうがインパクトが強いですが。
主治医からすればご自身の大学病院へ転院を勧めて、そちらで転移先の摘出手術を行った(主治医の先輩が執刀医で主治医も入って頂きました)ことのほうがメインなんでしょうね。
ともかくあれから7年経過したんだなぁとつらつらと思った病院帰りみちでした。