深大寺
昨日は家族みんなそれぞれ予定あり。
一眼は妻と長女がそれぞれ使いたいとのことでいつものコンデジだけ持って私も散歩へ。
久しぶりに新宿あたりをブラブラしようかと思って電車に乗ったのですが、車内アナウンスの停車駅名を聞いていてふと、そういえば調布って降りたことはあるけど周辺を散策したことが無かったなぁ、と考え、急遽目的地を調布で散歩に変更。
調布といえば深大寺と神代植物公園。
どちらも都内に住んでいるとよく聞く名称ですが行ったことがありません。
検索したら駅前からバスが出ているようなので行きはバスで移動しました。
想像していたよりこぢんまりしたお寺でした。
深大寺そばで有名なだけあって門前には多くのお蕎麦屋さんやお土産屋さんが軒を連ね、流石に連休中とあってどのお店もそれなりに列ができていました。
のんびり境内を散策後に神代植物公園にも行こうかと思ったのですが…桜も終わりGW終了後からバラ祭りだそうで見るものが少なそうな気がしてなんとなくそのまま帰路に。
駅までの帰路はバスを使わず歩くことにしました。
調布駅近くに戻ると布多天神社が見えてきます。菅原道真公ですね。勉学の神様ですから休憩がてら参拝。
調布は水木しげるさんが住んでいた街なのでゲゲゲの鬼太郎に関連するものが沢山あります。
ということで3時間ほどの散歩でした。
今日もそれぞれ別行動なので適当にブラブラ過ごす予定です。










