Tag@O.RYO's Satellite

Tag@O.RYO's Satellite

ドキドキ、わくわくする情報やゲームなど、日々の出来事を色々と記載していきます!

中野 百合佳(なかの ゆりか)

 

性別:女性

国籍:日本(中野)

年齢:16歳

好き:バイオリン

嫌い:コミュニケーション

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

苗字が示す通り中野出身。

おとなしく物静かな佇まいが特徴の現役女子高生ゴルファー。

音楽好きであり、趣味であるバイオリンの腕前は確かなものであるが、ちょっと口下手なのは玉にキズ。

音楽との両立を目指して始めたゴルフでも、コミュニケーションが苦手なためオルタネイトやベストボールルールは得意ではないが、プロ認定を目指して前向きに取り組んでいる。

 

モチーフ及びイメージCV:高野 麻里佳さん(本日2月22日、お誕生日おめでとうございます!)

Newでのボイスは「シャイ-1」

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:初級

弾道:ストレート()

パワー:237y

コントロールB(14)

インパクトB(19)

スピンD(5)

サイドスピンD(5)

得意:なし

苦手:雨

P使用回数:4(9HOLE時)

ホームコース:しらかば高原C.C、南アルプス、アルピナフォレストなどの高原系コース

スキル(アプリ版):協力系相性△ 効果:オルタネイト、ベストボールルールでプレイヤー/パートナーキャラの時、パワー以外の全能力-2

 

コントロールタイプ。悪天候に弱く、スピン系がやや苦手、パワーモードの回数も少なめ。

また、前述の通りオルタネイトやベストボールなどの協力系ルールになると全能力が下がるため、一人用のラウンドの方が力を発揮できる。

 

CPUでのAI特性

 

パワーモード:敬遠

パット:普通(裏ではやや得意)

攻め方:堅実

スコアの安定性:安定

 

パワーモードやパー5での2オン狙いを殆どしない堅実派型。ただ、初級クラスで戦う関係上、何でもないところでミスするところも多い。 リターンマッチ(裏VS)でもこの点は健在だが、パットにやや磨きがかかっている。

 

スクリーンショット

ジュン(登場作品:みんなのテニス(PS2))

 

出身:日本(沖縄)

年齢:16

性別:女性

 

CV:小島 幸子さん(本日、小島 幸子さんお誕生日おめでとうございます!)

 

みんなのテニス(PS2)で登場した初級ランクのキャラで、男勝りで技巧派な現役女子高生プレイヤー。

以前は空手を習っていたが、現在はテニスに転向。 テニスでも空手で培った素早いフットワークと趣味の三線で培った手先の器用さを活かして、広いアングルで打ち分けられるボレーを持ち味とする。

 

原作みんなのテニスでは、同じ初級キャラであるJJとともにチャレンジモード・ビギナーランクにて、対決することになる。 勝てばプレイヤーキャラとして使えるようになる。

 

なお、服装はコスプレである制服バージョンである。

本人曰くちょっと恥ずかしいようだが…

 

ボイスは「クール:2」。

 

(ここからは筆者独自の設定)

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:初級

弾道:ストレート()

パワー:241y

コントロールC(10)

インパクトB(17)

スピンD(5)

サイドスピンC(7)

得意:なし

苦手:雨

P使用回数:5(9HOLE時)

ホームコース:ちゅら海ゴルフリゾート、カナロアビーチなどの海辺系コース

スキル(アプリ版):超パワーモード[アクティブ] 効果:通常のパワーモードよりも飛距離が伸びる(初期値:+15y、スキルグレードUPに応じて最大+30y)が、インパクトエリアが狭くなる

 

飛ばし屋タイプ。中級ランク並みのパワーであるにも関わらず、コントロール・スピンは平均並で雨は苦手、という5のソフィに近いキャラ性能。

 

CPUでのAI特性:1のハニー、ダリルのようにパワーモードを多用し、パー5でも2オン狙いしてくることがあるなど、積極派型。

 

スクリーンショット

↑パワーモードで全力で攻めるジュン。 

ゴルフでも男勝りで積極的なプレイスタイルを披露する。

 

ミキ・オノニシ(漢字表記:小野西 美貴)

 

性別:女性

国籍:日本

年齢:15歳

好き:姉さま(!)

嫌い:姉さまにチヤホヤしている奴ら

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

現役女子高生でありアイドル声優。

オノニシ姓が示す通り、「カオリ・オノニシ」の妹という設定。

 

普段は物静かだが、姉・カオリにチヤホヤしている奴らには容赦しない性格。

そのため、初対面の相手にはどこかつっけんどんな態度をとっている。

 

友人に勧められて始めた某動画投稿サイトでのゲーム配信にて、リスナーから紹介された某ゲーム雑誌のオーディションに合格し、そこでの活動をきっかけに芸能事務所にスカウトされた経歴を持つ。

 

姉・カオリの背中を追うために始めたゴルフでも、その性格のギャップとゲーム配信の活動で培ったひたむきさから、一部を中心にカルト的な人気を集めている。

 

モチーフ及びイメージCV:青木 志貴さん(1/14 お誕生日おめでとうございます!)

アプリでのボイスは女性:4番(クール系)

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:初級

弾道:ストレート()

パワー:237y

コントロールC(12)

インパクトB(19)

スピンD(5)

サイドスピンB(9)

得意:なし

苦手:バンカー

P使用回数:5(9HOLE時)

ホームコース:セントラルゴルフスクエア、東京グランドゴルフガーデン、イーグルシティなどの市街地コース

 

特殊タイプ。姉・カオリ同様に、左右の曲げが得意で、ほかの能力も平均レベル。バンカーは苦手。

 

スクリーンショット

 

 


 

 

 
 
カオリ・オノニシ(漢字表記:小野西 香織)
 
性別:女性
国籍:日本
年齢:18歳
好き:カレーライス
嫌い:サボってる人間
 
※このキャラの人物、設定などは架空のものです。
 
現役女子高生ながらアイドル声優という設定。
歌い手も務めており、自身の内に秘めた情熱をも表現した楽曲群から熱狂的なファンも多くいる。
 
歌い手以外にも色々なことに挑戦する行動派であり、みんなを楽しませるのがモットーである。
芸能活動の傍らで始めたゴルフに関してもなかなかの腕前。
 
最近ではカーナビのイメージキャラクターに抜擢されたこともあり、面倒見の良い性格と大食らいな一面はガイド中にも表れている。
 
モチーフ及びイメージCV:大西 沙織さん
アプリでのボイスは女性:4番(クール系)
 
キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)
 
ランク:中級
弾道:ストレート()
パワー:248y
コントロールC(12)
インパクトC(15)
スピンD(5)
サイドスピンB(9)
得意:なし
苦手:バンカー
P使用回数:6(9HOLE時)
ホームコース:セントラルゴルフスクエア、ジャックポットガーデン、イーグルシティなどの市街地コース
 
特殊タイプ。左右の曲げが得意で、ほかの能力も全体的にまとまっていて扱いやすい。ただしバンカーは苦手。
 
スクリーンショット
 
 

 

この前Twitterにて、みんなのGOLFポータブル2で全キャラの愛着度をMAXにしたと書きました。

 

 

 

 

思えばポータブル2を最後に触れたのは中・高校生時代、ポータブル1をある程度やり込んでから挑戦したため、使用キャラはポータブル1組(ユメリ、ミュウ、サギリ、アンジェラ)が中心で、セイランとレオを除けばほかのキャラの愛着度育成は手付かずのままでした。

 

しかし、声優の影響で好きになったキャラもいることや、6やポータブル1で全キャラの愛着度をMAXにしたことが起爆剤となってポータブル2でも全キャラの愛着度をMAXにしようと思ったわけです。

 

そこで個人的にクラス別でお気に入りのマイキャラを改めて決めようと思ったので、自主企画!

 

『ミンナダイスキ記念! 初級キャラ王戦』

を開催します!

ミズホのコンパチキャラであるミズキを含めた初級キャラ7人を戦わせ、自分なりにお気に入りの初級キャラを決める、というもの。

それではオープニングから参りましょう!

 

 

虎古 光彦:「皆さま、ご機嫌いかがでSHOWタ~イム! 司会の虎古 光彦(とらふる みつひこ)です!

ポータブル2の初級キャラが集まる祭典、初級キャラ王戦!まずは決勝進出への関門、予選ラウンドのルールをご説明しちゃいましょう!

 

予選ラウンド

 

南アルプス/なかがわPGCのRT・18Hのいずれか1コースを、ミズキも含めた7人で1回ずつラウンドして、スコア・SP(ショットポイント)の上位4名が決勝ラウンドへ進むことができます。

プレイする順番・上記2コースのうち、どちらが選ばれるかは抽選で決定されます。

 

それでは予選会のコースと最初の挑戦者を発表しちゃいましょう!

 

 

 

予選の開催コースは南アルプスC.C、最初の挑戦者は某魔法少女風のコスプレをしたユメリから。

 

 

最後まで安定したラウンドを見せ、-23。

 

続いての挑戦者は、ソフィのコスプレ風のミュウ!

 

しかし、痛恨!ここまで順調だったはずが、14番ホールで曲がらないと思ったら急に大きくラインが曲がる偽ラインにかかり、痛恨のパーセーブ!何でもないつなぎのホールだけに、このミスは大きな痛手…。

しかし、16番ホール!まさかのホールインワンでミスの穴を埋める!

 

続く17・18番もミスなく回り、-23。ホールインワンのポイントボーナスもあって暫定1位に躍り出た。

 

3人目はどこぞの格ゲーのキャラのコスプレをしたメイ!
開始早々から波動の如くフルパワーショット!
 
 
結果は-23。随所で5m台の強風が吹く中、安定したラウンドを見せた。
 
4人目の挑戦者はレオ。
2番ホール、エースか!?と思いきや、すんでの所でカップに蹴られ、エースならず!
さらに10番ホールでは、ウサショットで1オンに賭けたが、グリーン手前の木に当たって予想とははるかに違うところに残り、バーディに甘んじる。
 

その後もミラクルはなく、-23。しかし、SPではわずかにメイを上回り、暫定3位。

 

虎古 光彦:「おおっといきなり4名が-23を叩き出すハイレベルな争いだ!後続のプレイヤーは-23をマークしないと予選落ちが濃厚だ!

ここで、スーパーゴルファーのスマイリー・丸に解説していただきましょう!

 

スマイリー・丸:「どうも!解説のスマイリー・丸です!そうっすね〜…もうこれは1番ホールがすべてにかかってると言っても過言ではないね。このホールでイーグルを逃したら、あとはもうミラクル頼みになりそうだよ。」

 

ここまでで4名がラウンド終了。残るは3名。

果たして、誰が決勝進出となるのか…!?

 

Part 2へと続く…

↑アプリ版のすがた
↑NewみんGOLのすがた
 

虎古 光彦(とらふる みつひこ)

出身:日本 性別:男性 年齢:50代前後
スキル:「ハイテンション」パワーモードの回数+2(9HOLE時)
※このキャラの人物・設定は架空のものです。
 
大手ゲーム会社の社員。
主に楽曲の制作・提供を担当しており、レースゲーム向けのBGMの制作や音楽ゲーム向けに超高難易度楽曲を提供していたりと、多くの分野で活躍している。
また、歌がうまいことでも知られており、J-POPやアニソンでも有名な楽曲のカヴァーを行ったり、「一部声」と称してボイスパーカッションに変えたものを制作していたりと、レパートリーは多岐にわたる。
本日、みんなのGOLFポータブル1にて、全勲章のコンプリートを達成しました!

思い起こせば自分がみんゴルP1を最後に触れたのは中・高校生くらい、かつてみんテニPで勲章コンプリートを達成したことから、みんなのGOLFポータブルでも勲章コンプリートを目指すことにした。
最後に触れたデータでまだ獲得していない勲章は『全キャラ愛着MAX記念章』『アルバトロス記念章』『最高段位認定章』の3つ。

そこで、まずは全キャラ愛着MAXを目指すことにした。
当時、自分は球筋がストレート弾道のキャラ中心で使っていたため、男性キャラの愛着は殆ど上げていなかった。

愛着度は、チャレンジモードのマッチプレイを中心にプレイして上げた。
序盤のCPUは最初の3ホール、多くても5ホールで完勝できる。さらに、ポータブル1では、同じコースを立て続けにラウンドしても愛着度の上昇量が減ることはないので、愛着度育成は割と早く終わった。
↑全キャラ愛着度MAX記念章獲得の瞬間。
最後に残ったキャラはアーロンだった。 理由は球筋はストレートだが、コントロールが最悪であまり使う気になれなかったからだ。

残る勲章はあと2つ、ポータブル1ではトップスピンでも前後左右のブレ幅が変化しない(その代わりバックスピンでブレ幅がそれほど大きくならない)ためか、アルバトロスはマグレ以外の何者でもないだろうと考え、最高段位認定章の獲得を目指すことにした。

現時点での段位は「みんごる神」、そこから上の段位である「みんごるマン」に昇段するための条件を暗中模索した。
まず、レギュラー・バックティーの9Hハーフラウンドの記録埋めをした。

その時のことだった。

ロイヤル&リンクスBTのハーフOUTの記録埋め中、2番ホールにて、初アルバトロスを達成したのである。

アルバトロス記念章を獲得。 この勲章が最後に残るかと思いきや、奇跡的に獲得することができた。

その後、全コース・全ティーのハーフ9Hを-9以上のスコアで記録したが、昇段の通知は来ない。

もしかすると、18Hも更新しなければならないのか…?

という考えが頭をよぎった。


そこで、18Hの記録埋めを行なった。




オリーブコースト・BTはジャン(棍棒ビッグB)で-23、RTは-24をマーク。
最大の正念場である17番でJIを外してチップインで取り返している。

ロイヤル&リンクスRTは普通にラウンドしてもつまらないのでちょっとした制約プレイ。
実は、このコースはかつてみんなのGOLFオンライン(PS2)でもDLCコースで収録されており、そのオンライン(PS2)での飛距離上限である281y以内にとどめてラウンドを行なった。
使用キャラ・ギアはアンジェラ(ビギナCスタンB)。4で言えばローズのインフC特級インフB相当の能力だ。
結果は-17。随所で2パットがあるが、220yくらいの距離がある5番でバーディを拾えたのは好機。
本当に上手い人なら-18は取ってきそうな人がいると思うので、ある意味凄いし怖いですね…


ゴールデンデザートRTではミュウ(棍棒ビッグB)で-24。パー4で1オンが狙えるホールを全て拾ったノーミスでの-24。
と、ここで「みんごるマン」に昇段。
9Hハーフだけでなく、18Hも対象であることに相違はなかった。

このあと、ゴールデンデザートハーフINを回ったが、昇段の通知は来なかった。

と、なれば残すはダイナパークのRTの18Hのみかと、そんな中突然に出た奇跡の結果!


それは…シンでダイナパークRT-20を記録したこと!
「-16出せれば上出来かな…」と、思いつつラウンドしてましたが、こんなこともあるものですね…(^-^;)。
注目すべきはパットの距離…6のレガシーやNewの秋ヶ瀬渓谷ほどではないにしろグリーンがおかしなくらいうねっており、2パットになった17番と9・18番を除けば殆どは5m以内のベタピンです。
因みに、風速はご覧の通り。こことロイヤル&リンクスは無風になることがなく、常に3〜9m台の風が吹いているため、風によるズレも正確に読めるかもスコアメイクに関わってくるんですよね…

正直、このキャラ・ギアでこの大台を叩き出せたのは奇跡に近いですね…^^
9・18番のロンパも大きいですが、11番もピン位置が右側に切られていなければこの記録は狙えないだろう、と思っていました。
(※ポータブル系列はピン位置が3ヶ所しかない上に、その内1、2ヶ所はハザードなどに落とさせるような際どい位置に切られることが多く、「ピン位置が良かったから助かった」ということが起こり得ないだろう、と考えていた)
それに、シンの棍棒ビッグBはコントロールが15を下回るので、パワー率の下限が97%(ウッド系でのティーショットの場合)であることも考えるとそれ自体が奇跡だったのかもしれませんが…


と、何はともあれ最高段位の「みんごるの星」に昇段し、全勲章のコンプリート達成。

ここから先は自分との闘い、色々なキャラで究極のスコア目指したり、時には自主企画をするなりして色々楽しめば良いんだから、できる範囲で楽しもうかと思ってます。


とりあえずは一区切りということで、お疲れ様でした♪

今回はグロリアで記録狙いの旅第2幕となります!
前回、ポータブル1の1面にあたる南アルプスを制覇したので、次は北海道のなかがわパブリックゴルフ場編となります(所在地はみんテニPのワールドマップによると、なかがわテニスクラブは北海道に位置しており、そこになかがわパブリックゴルフ場のロゴが貼ってあることから。)!
その前に、北海道つながりでミニコーナーを挟んでから本編と参ります!

ミニコーナー

『たまに行くならこんなGOLF場』
略して『たまGOL』。

ティアナ:今回やって来たのは、北海道にある『ノーザンフォックスC.C』。
『みんなのGOLF オンライン(PS2)』で初登場し、『みんなのGOLF 6』でリメイクされたコースです。
まずは1番ホール。 4と6では打球の挙動が違うので見慣れた方々でも新鮮な気分でラウンドになりそうです
テレビ塔が目立つ2番ホール。 大胆なショートカットができますが、リスクが大きいので狙わず。
3番ホール。

1Wよりも3WでEXパワー狙いの方が良さそうね

6は1Wのインパクトが1マスのため、3Wに持ち替えてEXパワーを狙ったほうが安定するようです
無事にイーグル。


7番ホール。やや距離が残ったが、右寄せのピンクゾーンを恐れずにインパクトし2オン、イーグルに成功。

菜の花園が特徴的な9番ホール。

どこを狙おうかしら?

狙い所に悩んだ末、全力で行くことを決行。
無事にバーディ。

結果は-11で終了。

北海道の雄大さを久しぶりに堪能したような気がしたわ。

北海道の清々しさを改めて実感したラウンドとなりました

本編に戻ります。

-アイキャッチ-
グロリアで記録狙いの旅

グロリアさん、ここがチャレンジの地です。

前回、南アルプスC.Cを-23で攻略したグロリア。
次なる目的地はなかがわパブリックゴルフ場。
ここでの目標は-22。
サクッと攻略してレベル2にたどり着けるか…!?

まずは下見。
↑6番ホール。グリーンのうねりがそこそこある。
↑8番ホール。すり鉢状のグリーンは傾斜が大きく、意外と厄介。

↑11番。ティーショットの落とし所が選びにくいだけでなく、グリーンが止めにくい傾斜になっている
ある程度練習をして、いざ出陣。
2番ホール。ショートチップインイーグル!
4番もショートチップインイーグルを狙うが、すんでの所で決まらない。
5番。堤防をキックさせて距離を稼ぎ、問題なくイーグル。

6〜8番をサクッとバーディ。

9番ではイーグルで、OUTは-12と好調に折り返し。

11番。ここで想定外の出来事が起こる!

マナの「入って!」コールから打球はピンの真後ろに、SBSで戻った打球がそのままカップインしてアルバトロス!
安定してイーグルが難しいホールでアルバトロスは嬉しい限りだ(^^ゞ

続くホールは安定して立ち回る。
一部攻めに転じたホールもあったが…



最後もイーグルでフィニッシュ!

結果は-24。自己ベと同等ながらショットポイントを200点近く更新した。



ラウンド後、キャンプ場のトレーラーハウスにて…


何を食べてるの?

『カップヌードル 謎肉丼』ですよ。
PS Classic Miniの発売日と同日に発売され、PlayStationの「1・2・3!」のパロディCMで大ブレイクしたそうです。

なるほど、面白そうね。 でも私にはとても…

分かりますよ。 魅惑のスーパーレディーにジャンクフードは似合いませんからね…
と話はさておき、次は紅葉坂G.Cです。 ここでの目標は-22ですが、どこかで1オンイーグルを拾えないと難しいです。 何と言っても2オンイーグルが不安定なホールが多いですから。

まずレベル1はクリア!
しかし、レベル2のコースはいずれも攻略しがいのあるコースが集う。
グロリアはどのように立ち回るのか!?

-次回へ続く-
前回、空港にてギャラリーの方々とシルビアに見送られ、思い出の場所を目指して旅立ったグロリア。
まずは手始めに、南アルプスC.Cから走破を目指す。
 
ロシア→日本(南アルプス)

グロリアさん、到着しました。

ギアはビッグエアー/インフィニティ。
 能力値はP:292y C:25 S:19 I:10 SS:13。

※以下、自分に対してのメモ。
まずは、スーパーバックスピンのリサーチから始める。

通常のSBSでは

5W3I:フルショットのみ(P含む)戻った。

4I:10065%で戻る(P含む)。


斜め下スーパースピン(右下・左下)


8I:フルショットのみ戻った。

9I:100-61%で戻る


ただし、ポータブルシリーズは特殊で、落下地点が下っていたり、左足下がりの場合は戻りにくくなる。


続いて、トレーニングで下見。

↑13番ホールは右側に強い傾斜が走る2段グリーン。

↑16番ホール。一見簡単そうに見えても、このピン位置は意外と厄介なのだ

徐々に肩慣らしをして行く。

↑最終18番。最後だけに、厄介なところにピン位置が切られる。
 
そうして挑んだ初陣、南アルプスC.C。

 

7番ホール、執念のワンオンイーグル。

 

 

 

 

と、OUTホールは-12と好調に折り返し、

 

 

INホールも幸先良くスタート。

 

 

14番ホール。 ポータブルシリーズは横風の影響が歴代シリーズでも4と並んで2番目に大きく、BS系を使うとかなり煽られる。

 

 

それでもパットに苦杯を喫することはなく、安定してバーディ。

 

 

 

 

 

17番ホール。池の先まで飛ばして…。

 

そのままバーディをかっさらう。

最終ホール。エプロンの急傾斜を警戒しつつ、ベタピン。

そのままイーグルでフィニッシュ!

 

結果は-23。中・高校生時代の自己ベストを更新!
 まだまだ発展途上の記録だが、これでも良いことに変わりない。次の「なかがわPGC」編も気楽に挑んでみよう。

このところ、みんゴルVRが発表されてから配布できるコンテンツを全て配布した感が強く、新規パーツも全国大会の参加賞程度に留まり、開催頻度も月1程度と、Newみんゴルの方はマンネリ化しつつある気がしてならない。

そんなこともあって、ポータブル2を久しぶりに触れてみたわけだが、やはりここまでの作品の方がやりごたえあると感じている。
思い起こせば自分がみんゴルP2を最後に触れたのは中・高校生くらい。「斜めスピンではスピンのかかりがやや弱くなる」などといった裏システムを理解していなかったりと、勉強不足感が否めずやり残したことも多い。
 
 
 
そこで、ブラックランクのアイテムフルコンプリートやHIOミニゲーム500点狙いなど、かつての自分では成し終えなかったことを果たしていったのである。
 
では本題を…
『平成最後の挑戦! グロリアで記録狙いの旅』
という企画を考えた。
 
この企画の発端となったのは過去の自分を越えるためである。
かつての自分は、前述にある事例から後半のコースは厄介なコース形状や鬼グリーンの多さ故に18Hでも1桁台のスコアが精一杯であり、匙を投げるしかなかった。
特にフォートレスヤードに至っては、現在のパインヒルズにも通ずるものがあり、苦手意識があったのも「このコースの二の舞になるのか…」という印象を与えた。
Newのパインヒルズは風は5m止まりではあるが、ブレという悪戯があって結局は何方もどっちである。
それでも、途方もない努力と研究の末、全ティーで-18以上の記録(ガチ設定実装前)を成し遂げたし、ここで行われた全国大会でも100位以内に入れたことから、パインヒルズへの苦手意識も今となっては薄れてきたようにも思えた。
ならば過去の因縁であるあのコースへのリベンジをしてみるのも悪くない… ということでこの企画を考えたのである。
 
 
 
この企画の主役にグロリアを据えたのも、Newみんゴルに彼女の出演命令が下りなかったことである。 6のプレイキャンペーンでファングッズ(Tシャツとイヤリング)が配布されていたこともあってファンへの感謝のイメージを強めた方がいい、ということで彼女を主役とした。
そのため、事前に愛着度をMAXにしておいた。
上級キャラにしては飛距離不足感は否めないが、そこそこ総合力重視であるのが強み。
尚、衣装は旅がテーマということで、4のコスプレ服のイメージであるアテンダントの制服に加え、5のデフォ服の4・5番カラーのようにメガネを足した。
 
次に目標スコアの設定。
 
目標スコア
 
南アルプス〜オリーブコースト:-22
みちのく峠:-20
ゴールデンデザート〜ロイヤル&リンクス:-18(攻略本ではロイヤル&リンクスは-16となっているが、誤記らしい…)
エル・アンデス:-16
ダイナパーク・フォートレスヤード:-14
 
段位も最高段位に到達していないため、最高段位相応のスコアに到達できればOK
尚、限界への挑戦は基本的に無しとする。 事故でメンタルを削がれると休んでも立ち直りにくいため。
 
でもって、最初のコースから攻略していく。
四大難所にリベンジしたい気もするが、いきなり「リベンジだよっ!(Newみんゴル・VSなどで負けた時の男児ギャラリーのセリフ)というのは無謀なので、簡単なコースから攻略して力をつけていきたいと思う。
 
ちなみに、この企画はしゅんYさんの旧ブログのみんゴル5の連載企画『マイキャラで気楽な記録アップ部』がルーツとなっているが、自分の場合は某課長の挑戦のように合間にはミニコーナーを設けるつもりでいる。知らない方は読み飛ばしてくださって結構です。
 
と、前文と概要で長くなりましたが、オープニングスタート!
(※ここからはストーリー形式でお送りします。)
 
-オープニング-
 
 
ロシアのとある空港にて
 
グロリア:どうも、こんにちは。 グロリアです。
とうとうやって来ました、記録狙いの旅。
でもどうしてこの格好なのかしら?
 
Tag@O.RYO:グロリアさん、今年が平成最後の1年間ということで…タイトルが『平成最後の挑戦! 記録狙いの旅』。
旅ということで、アテンダントの制服のコスプレでみんなのGOLF ポータブル2に登場する全12コースに挑戦していただきます。今回の意気込みは?
 
グロリア:はい。全12コース、216ホールをラウンドするだけでなく、しっかり攻略してフォートレスヤードで行われるファン感謝祭で皆様に感謝の気持ちを伝えてからロシアに帰りたいと思います。 頑張っちゃお♪
 
Tag@O.RYO:はい、ありがとうございます。
 
ブリッツ:世界を股にかけ、各国のゴルフ場を見て来た者、グロリア! 目指すは思い出の場所(フォートレスヤード)!
平成最後のみんゴル生活にして最後の挑戦! 世界各国で歴史的死闘が! 果たして、ファン感謝祭までに攻略できるのか!?
 
ティアナ:そしてこちらも注目。『たまに行くならこんなGOLF場』。 世界各国にある一風変わったゴルフ場をグロリアがラウンドし尽くす!
 
クラハンでもドリコムでもゴルフしまくりの特別番組!
 
『平成最後の挑戦! グロリアで記録狙いの旅SP!』
 
そろそろ受付ですね、行きましょう!
 
オッケイ♪
 
旅立ちを見送るべく、ギャラリーの方々の姿が。
 
頑張って下さい!
応援してます!
応援してる〜!
イケるって!
頑張ってね♪
頑張れよ。
頑張りなさ〜い!
しっかりな〜!
頑張れっ♪
ガンバっ♪
気をつけてね。
かましたれぃ!
頑張って下さい!
どうか、ご無事で…
 
みんな〜、ありがとう! 気をつけてオーガスタに行ってくるわ。 みんなも近いところだけど、気をつけて帰ってね♪
 
そして、まさかのあの人も見送りに
 
グロリアお姉様、頑張って下さい!
 
あらっ、シルビアじゃないの。
 
グロリアの妹・シルビアが偶然、別の用事で空港に来ていて、急遽駆けつけてくれたのです。
 

あらっ、『PlayStation Classic Mini』。抽選販売で買ったのね。
 
はい、その通りですっ!
 
レトロゲームも頑張ってね〜! 私も「思い出の場所」目指して頑張るわ♪
 
それではまたどこかで〜!
 
バァ〜イ♪
オープニングゲストはシルビアさんでした〜♪
こういう展開って良いわね♪
 
不安ですわ… 特に四大難所と言われているところはプロも唸るほどですからね…
 
旅客機に搭乗後
 
グロリアさん、今回の挑戦ですが…いきなり四大難所から始めるのは無謀だと思うので、まずは南アルプスC.Cから順番に攻略して力をつけてから参りましょう。
 
うん、そうねぇ…
 
旅客機での談話の末、いざ出発!
 
 
 
と、旅は始まったばかりだが、前書きで文章が足りなくなるので今回はここまで。
次回より本格始動!