Tag@O.RYO's Satellite

Tag@O.RYO's Satellite

ドキドキ、わくわくする情報やゲームなど、日々の出来事を色々と記載していきます!


ミーコ・ブライトウェル(東京グランドゴルフガーデン代表)

 

性別:女性

国籍:関東某県(地域は秘密)

年齢:15

好き:フォトレター作成、写真、鉄道

嫌い:汚れること、規則を乱すもの、オバケ

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。


北関東有数の総合制作事業会社の社長令嬢という噂もある現役女子高生であり、次世代のTGゴルファー』のひとり。

手紙を書くことと写真を撮ることが大好きで、ARゲームやフォトレターの作成も趣味としている。

リンクス系コースを中心に活躍しているある女性キャディに強い憧れを抱いており、そのキャディの特集が組まれた某ゴルフ雑誌のインタビューにて、ゴルファーとしての復帰宣言に触発されてゴルフにのめり込むようになった。


決め台詞は「ジャッジメントっ!」であり、ベストショットが決まると度々発言する。

一方でラウンド中ではコースの景色に見惚れ、練習をそっちのけで景観を撮影したりすることも…。


ゴルフでは正確無比なコントロールの良さを持ち味としているが、汚れるのが苦手なためかバンカーと雨が苦手なのが悩みの種。


また、最近では鉄道も好きであり、観光名所について話し始めるとなかなか話し止まないほど。

他には料理や裁縫にも興じているなど、活動の幅を広げている。


モチーフおよびイメージCV:新井 里美さん

みんゴルアプリでのボイスは女性:2番(無邪気系)。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:初級

弾道:ストレート()

パワー:237y

コントロールB(16)

インパクトB(19)

スピンD(5)

サイドスピンD(5)

得意:アプローチ

苦手:バンカー、雨

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:東京グランドゴルフガーデン、セントラルゴルフスクエアなどの市街地系コース

スキル(アプリ版):ジャッジメントショット 効果:スピンをかけずにJI成功した時に限り、SJIの発生範囲が拡大する


コントロールタイプ。コントロールがかなり良く、アプローチの小技に長けているが、バンカーと雨は苦手と、概ねみんGOLポータブル2のミズホ(ミズキ)に似通った性能であるが、スピンをかけずにジャストインパクトした時に限り、SJIの発生範囲が拡大する「ジャッジメントショット」が持ち味。

したがって、バックスピンをかけなくて良い場面のショットでは意外な活躍を見せるかも…。


CPUのAI特性

 

パワーモード:敬遠

パット:得意

攻め方:堅実

スコアの安定性:安定

技術:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

戦略:★★☆☆☆☆☆☆☆☆


パワーモードやパー5での2オン狙いを殆どしない堅実派。序盤のキャラなので、何でもないところでミスすることが多いが、パットはそれなりに上手くややスコアが崩れにくい。

リターンマッチ(裏VS)では、コントロールの良さを活かした的確な攻め筋を見せ、「ジャッジメントショット」を有効に活用してくるようになる。



ミーコ・ブライトウェル(コスプレ)


コスプレ解説:写真撮影を趣味としている彼女だが、普段はごく普通の女子高生。

そのスクールでは風紀委員のほか、広報部のマネージャーも務めている。

普段から写真には厳しく目を光らせているだけあって部員や身だしなみには人一倍厳しい。


スクリーンショット

どちらも東京グランドゴルフガーデンにて撮影。
















中西 誠幸(なかにし まさゆき)

 

性別:男性

国籍:日本(和歌山)

年齢:40

好き:球技全般(特にサッカー)

嫌い:ヌルい試合

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。


 幼い頃からあらゆる球技の英才教育を受けてきた元アスリート。

その経歴もあってか、栄須 万太が所属していたクラブチームのオーナーの友人がいたり、「Everybody’s Games Summit(※)」の打ち上げに参加したこともあるなど、球技界とは何らかの関係があったことが窺える。

特にハッピーテニスクラブの初期メンバーであるバン(「みんなのテニス ポータブル」に於ける初期キャラのひとり)とは親交が深く、クラブ発足前は彼のコーチも務めていた。


バンのコーチを務めていただけあって負けず嫌いな性格で、バンの神がかったようなプレイですら「見るに堪えないプレイで、なんで勝ったのかよくわからない不思議な感覚」と発言しており、実際練習試合でも練習用の「みんなのラケット」で彼をしっかりと打ち負かしている。 ただし、バンがセントラルフェニックスでの大会に出場する前には、レポーターを務めていたグロリアに「下手とは思ってない」とも言っており、後に「(ノーマの凶変は抜きにして)そこらじゅうで見るようなガキに総帥を超えてほしくはないと思う」とヒビキに話していることから、これらの発言も負けず嫌いな性格の一端が窺える。


英才教育の一環としてゴルフも叩き込まれてきただけあってゴルフの腕前もかなりのもので、高いスタミナに加え、風を貫く低弾道の精密なショットと強いサイドスピンを活かして戦う。


(※みんなのGOLF、テニス、スッキリの3作品を用いた架空の大会。)

 

モチーフおよびイメージCV:小西 克幸さん(アニポケや、「北斗無双」のケンシロウの担当声優)

NewみんGOLでのボイスは「ゴルファー-1」

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:フェード()

パワー:267y

コントロールB(14)

インパクトD(7)

スピンE(3)

サイドスピンB(9)

得意:バンカー、アプローチ

苦手:悪天候(雨・雪)

P使用回数:8(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:イーグルシティ、セントラルゴルフスクエアなどの市街地系コース

スキル(アプリ版):なし


パワー&コントロールタイプ。圧倒的なパワーとスタミナ、精密さが持ち味。

サイドスピンも強く、バンカーからのリカバリーやアプローチの小技にも長けている。

ただし、前後のスピンは弱めなため、グリーンへのアプローチはSBS/UBSが不可欠となる。

また、雨や雪といった悪天候も苦手だ。


インパクトが狭いため、まずはビギナーズクラブ+インフィニティボールで操作に慣れることから始めていこう。

 

CPUのAI特性

 

パワーモード:多用

パット:得意

攻め方:積極

スコアの安定性:標準

技術:★★★★★★★★★☆

戦略:★★★★★★★★☆☆

 

パー5での2オン狙いを積極的に行いパワーモードも多用と、積極的な攻め筋。

低弾道でありながら、池越えや障害物越えでも番手を落としてパワーモードで臆さずに攻めてくる。


リターンマッチ(裏VS)ではインパクトの精度が上がり積極的な攻め筋に磨きがかかっているほか、コントロールの良さを活かしてミラクルチップインを決めてくることもあるため、かなりの強敵となる。


スクリーンショット

イーグルシティにて撮影。

 

浦田 美奈(うらだ みな)

 

性別:女性

国籍:日本(神奈川)

年齢:16

好き:抹茶ラテ、ワンダーフォーゲル

嫌い:ドキュメンタリー番組の収録で身に着けさせられたパーティーメガネ

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

神奈川出身。 今シーズンから参加した『NGPアカデミー』の新メンバーであり、『次世代のTGゴルファー』のひとりでもある頭脳派系の少女ゴルファー。

普段はクールな彼女だが、一度興味を持ったことに没頭するタイプであり、勉強、スポーツ、音楽と色々そつなくこなす。

スクールではワンダーフォーゲル部に所属。 街を歩くだけでは見られない景色を見たいという思いがあって入部したとのこと。

 

中学時代にTVのゴルフ中継にて、プロツアーで活躍しているある女子ゴルファーの勇姿に感銘を受け、すっかりゴルフにハマるようになる。

 

とはいえ、始めたばかりということもあって飛距離はそれほど出ないが、持ち前の知性を活かし、次の1打を考慮したコースマネージメントとスピンを効果的に使った戦法で補っている。

 

実は、当時のゴルフ中継で活躍していた女子ゴルファーは『竜の力に目覚めし強者』であったことに本人は気付いていない…。

 

モチーフおよびイメージCV:津田 美波さん

みんゴルアプリでのボイスは女性:4番(クール系)。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:初級

弾道:ストレート()

パワー:232y

コントロールC(10)

インパクトA(20)

スピンC(7)

サイドスピンD(5)

得意:なし

苦手:なし

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:南アルプス、スコティッシュクラシックなどの高原・山岳系コース

スキル(アプリ版):なし

 

スピンタイプ。ミノリ・ナガセとは対照的に、僅かにスピンが強くカップが回りやすい。

半面、コントロールとサイドスピンはやや劣り気味のため、スピンの強さを活かして強気で攻めたい人向けの初級キャラとなる。

 

CPUのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:標準

攻め方:標準

スコアの安定性:標準

技術:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

戦略:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最序盤の相手ということもあって滅多にバーディを取らないが、戦略面は少し磨きがかかっている。

リターンマッチ(裏VS)では、スーパー/ウルトラスピンといった各種スピンを効果的に使い分け、的確に攻めるようになる。

 

 

浦田 美奈(コスプレ)

 

コスプレ解説:スポーツ、音楽、アウトドアなど色々なことをそつなくこなす彼女だが、普段はごく普通の女子高生。

そのスクールでは学級委員も務めている。

ある日、学級委員を決めることになった際、いじめっ子からおとなしい子に押し付けられているのを見過ごせず、「無理やりはよくないですよ」と説得したが、「だったらお前がやれよ!」と半ば強引に学級委員を務めさせられた。

しかし、持ち前の洞察力でクラスの信頼関係を築くことに成功し、庇った子からも天賦の才と感心されている。

 

スクリーンショット
ノーマル版はスコティッシュクラシック、コスプレ版は東京グランドゴルフガーデンで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



アレティア・リュクス(Tag@O.RYOオリジナル、ネオ・闇ゴルフ首領)
 
性別:女性
国籍:不明
年齢:不明
好き:ハーブティー、豪勢な物
嫌い:弱い者、無能な部下

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

-『ネオ・闇ゴルフ』最後の刺客・華美なる女帝ゴルファー-
 
完璧なプレイを求める謎の女帝ゴルファーで、『ネオ・闇ゴルフ』の首領。
権力・財力面でもかなりのもので、ゴルフ以外にも様々な業界に精通しているが、その実態は謎に包まれている。

みんGOL3の最終キャラ・ローズに似た姿をしており、服装も3のローズの裏コス(ミニ・チャイナドレス)に類似している。
性格も案の定Sかつスコアを崩すと激しく取り乱す一面も共通しているが、人の弱みにつけ込んだり、ラウンドで敗れた者は容赦なく切り捨てるなど、冷酷かつ残忍な一面も併せ持っている。

『ネオ・闇ゴルフ』自体、闇ゴルフの『帝王』を討ち破るために立ち上げた組織だったが、当時の『帝王』であったブリッツが去ったあと、混乱する闇ゴルフ構成員たちを束ね自らが闇ゴルフ界の頂点に立った。

そして今シーズンでは表ゴルフ界に進出の傍らTGA非公認のイベント「エクストリームバトル」を主催。ゴルフで腕を上げたゴルファー達に刺客たちと共に挑戦を叩きつけ、越えるべき壁として立ちはだかる。

イメージCV:朴 璐美さん(みんなのGOLF 6に登場する中級キャラ、グレースの担当声優。 1/22 本日、お誕生日おめでとうございます!)
みんゴルアプリでのボイスは女性:5番(高飛車系)
 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:ストレート()

パワー:264y

コントロールA(18)

インパクトE(5)

スピンB(10)

サイドスピンE(3)

得意:なし

苦手:ラフ、バンカー

P使用回数:6(9HOLE時)

クルクル発生率:低め

ホームコース:バグパイプクラシック、ロイヤル&リンクスなどのリンクス風コースやユナイテッドフォレスト、クラウンフィールドなどの本格林間コース

スキル(アプリ版):エンプレスインパクト[アクティブ] 効果:JI成功時、SJIの発生範囲が拡大する代わりに、インパクトエリアがパワーモード残り使用回数0回と同じ状態(両端にレッドゾーン1マス)になり、JI失敗時は必ず怒ウサカメになる


帝王タイプ。 その能力はみんGOL3のローズおよびポータブル1のアンジェラ同様にハイリスクハイリターン。パワー・コントロール・スピンの3能力がハイレベルにまとまっているが、インパクトが非常に狭くサイドスピンが非常に弱い、また、カップが回りにくくラフ・バンカーが苦手と、1打のミスが命取りとなる。

慣れないうちはコントロールやインパクトを高めるか、サンドバイパーやグラスカッター系のギアで苦手を消すといいだろう。


これだけならまだしも、彼女は「エンプレスインパクト」というスキルを持つ。

これは、インパクトエリアがパワーモード残り使用回数0回と同じ状態(両端にレッドゾーン1マス)になり、失敗時は必ず怒ウサカメになる代わりにSJIの発生範囲が拡大するというもので、JIに成功すればSJIで狙い通りのショットが打てるが、失敗したときは落下地点が大きくそれてしまうため、インパクトで大きなプレッシャーがかかることとなる。

以上のことから、インパクトやリカバリーなど対応するテクニックが求められる超上級者向けのキャラクターとなる。


CPUのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:得意

攻め方:積極

スコアの安定性:安定

技術:★★★★★★★★★★

戦略:★★★★★★★★★★


最終盤に戦う相手であって、全戦法駆使型。

総合力重視の臨機応変な攻め筋を見せてくる。

リターンマッチ(裏VS)では「強風大会」「ポイント即決」という色物ルールが付く。

こちらでは最高段位相当のスコアに加え、3の裏ローズ、4のZ(ハードVS)の如くミラクルチップインでねじ伏せてくることがある。

仮にOB/WHの大ミスをしてもパーセーブはほぼ確実に死守してくる。

また、即決システムの関係上、前述したチップインによるポイントボーナスの恩恵もあり、パーセーブでもポイント負けするケースが多い。

対応する全てのテクニックが求められる超強敵である。


-スクリーンショット-

 

 

 

 



アレティア・リュクス(コスプレ)

コスプレ解説:テーマは「プリンセススタイル」。 Imperial社のドレスを見に纏い、とある女王様のような出で立ちをしている。

ベルトの星飾りがチャームポイント。


さらにこのようなギアも支給された。

圧倒的なパワーに加え、精度の高いショットが打てると噂の「インペリアルリュクス」クラブだ。

このギアを手にしたことで、彼女が求める完璧なプレイはさらに磨きをかけていく。

果たして彼女を打ち負かす者は現れるのか…!?


DJ MA-II(DJマッツー / ネオ・闇ゴルフのメンバー)


性別:男性

国籍:不明

年齢:不明

好き:EDM系の音楽

嫌い:軽薄な人間

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。


-炎と水、ふたつの力を操る雄牛-


TG界に突然乱入してきた、みんGOL3のキングに類似した謎のアフロヘアーの男性ゴルファー。

表立ってはDJとして様々なラジオ番組に出演していることを除けば私生活の一切が謎に包まれている。

噂では某レコード会社の会長であり、その一環として『ネオ・闇ゴルフ』にも関わっていると推察される。


多趣味の彼のお気に入りはゴルフであるのだが、並のゴルファーを寄せ付けない圧倒的なパワーに加え、機転の良さを活かした戦略的なラウンドを披露する。


そのラウンドから、近年発見された「2つの力に目覚めし暴れ牛をならすようなゴルファー」と恐れられている。


その異名が示す通り、ゴルフの時に身につけているウェアはS-ringの炎と水を意識したウェア。

普通の人なら難色を示すような色使いのウェアだが、ファンキーな彼であればクールに着こなしている。


携えているギアはImperial社の「インペリアルリボルバー」ギアセット。

圧倒的なパワーとスピンに加え、スピンに関する多彩なスキルを併せ持つ、スピンマイスターにはたまらないギアだ。


イメージCV:東地 宏樹さん
みんゴルアプリでのボイスは男性:6番(厳格系)
 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:フェード()

パワー:269y

コントロールC(10)

インパクトD(7)

スピンB(10)

サイドスピンC(7)

得意:なし

苦手:なし

P使用回数:7(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:ベガスデザート、グランドロックバレーなどの高難度山岳・荒地系コース

スキル(アプリ版):フレイムバースト[アクティブ] 効果:トップスピン使用時に打球が炎を上げて前進する「ランニングショット」に変化。また、通常のパワーモードよりも飛距離が+30y伸び、スピン全般の効果が上がる代わりに、ぶれやすさが一律でバックスピンをかけた時と同一になる。

ブレイクウォーター 効果:雨の時、パワーモード使用時はどのスピンをかけても水切りが最低1回発動する。また、雨とウォーターバンカーのヒットパワー率の下限が上がる。


パワー&スピンタイプ。 圧倒的なパワーとスピンに反してコントロールは平均並であり、苦手とする項目もなく、使いこなせば最強クラスの実力を引き出せる。

また、「フレイムバースト」と「ブレイクウォーター」というスキルを持ち、前者はパワーとスピンをさらに向上させるため、攻撃的な攻め筋を、後者は雨の時は最低1回は水切りが発動し、雨とウォーターバンカーでのヒットパワー率が安定するため、堅実的なラウンドをすることができる。


CPUのAI特性

 

パワーモード:多用

パット:得意

攻め方:積極

スコアの安定性:標準

技術:★★★★★★★★★☆

戦略:★★★★★★★★★☆


パワーモードや「フレイムバースト」を多用し、攻撃的な攻め筋を見せてくる。

終盤の相手だけあってバーディ率も高い。

とにかく全力を尽くして戦わなければ勝利は望めない。

リターンマッチ(裏VS)では「ラフで+2打」「強風大会」の色物が付き、罰則に臆さず攻められるかが鍵となる。

MA-II自身も全てのスピンとスキルを効果的に使い分け、序盤のコースではたまにミラクルチップインでリードを奪いにくるため、差がつきにくいと思ったらタフなコースを選ぶといいだろう。


スクリーンショット

グランドロックバレーにて撮影。











 

李 超過(リー・チャオグォ(繁体表記))

 

性別:男性

国籍:香港

年齢:30代前後

好き:娘、お金、スカイレジャー

嫌い:休日出勤

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

-サイドスピンの技術を独自に解明した、聖銀の貴公子-

 

香港出身。システム開発をはじめ、ゴルフ用品の販売から不動産業まで、様々な事業を展開していく企業「エクシオン・ホールディングス」の代表取締役社長。

現在はハワイの邸宅で娘と共に静かな生活を送っているが、実はハワイアンアイランドリゾートの隠れたグランドマスターでもあるらしい。


センター分けの銀髪から、某格闘ゲームの「ある男」に類似した風貌をしている。

また、マイカーとしてホンダ・S2000(カラーはモンテカルロブルーパール)を所持している。

 

かつては"機関"の一員であり、様々な"訓練"を叩き込まれてきた。その一環で始めたゴルフではサイドスピンの巧い使い方を独自に研究し、実力の向上に役立ててきた。

また、エイヴィスとは好敵手のような関係でもあったが、エイヴィスの脱退から数か月後、李自身も娘を"機関"に預けることに反発したことで脱退し、ゴルフ界からも影を潜めていった。


"機関"を脱退してからはハワイに移住するとともに「エクシオン・クリエイションズ」の経営に乗り出し、斬新な発想で顧客の信頼を築き上げたことで成功を収めた。

いつしか、支店の設立を機に社名を「エクシオン・ホールディングス」に改名し、様々な事業を展開するに至っている。

しかしそれだけでは飽き足らず、様々な趣味を介して色々な人と顔を合わせることで更なる高みを目指そうという思いがあり、再びティーグラウンドに舞い戻ってきた。


秘書からは資産家の道楽ではないかと呆れられるが、専属プロを何人も雇って日々練習を重ねてきた彼の実力に衰えはなかった。

今シーズンではS-ring社が生み出した圧倒的なパワーとサイドスピンを誇るギア「S-ring SS-627」ギアセットを携え、TG界の頂点を目指すべく戦う。

 

イメージCV:置鮎 龍太郎さん(みんなのGOLF 3では初期キャラのひとりであるサトル及び闇ゴルファーのブルーの担当声優)

みんゴルアプリでのボイスは男性:5番(爽やか系)。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:ストレート()

パワー:262y

コントロールC(12)

インパクトD(7)

スピンD(5)

サイドスピンA(11)

得意:なし

苦手:ラフ

P使用回数:6(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:ハワイアンアイランド、マル・シエロなどといった高難度海辺系コース

スキル(アプリ版):シルバーサイクロン[アクティブ] 効果:晴れの時、通常のパワーモードよりも飛距離が+30y伸び、サイドスピンの効果が上がる。また、スパイラルで外れる確率が低くなる。

 

特殊タイプ。みんGOL3のブルー同様に長距離ストレート弾道と圧倒的なサイドスピンが持ち味。インパクトが狭いこととラフが苦手なことを除けばさしたる弱点はなく、安定したラウンドが望める。

また、晴れの時は通常のパワーモードよりも飛距離が大きく伸び、サイドスピンの効果が向上する「シルバーサイクロン」を持つため、障害物を避けつつ攻めることに特化したキャラだ。


CPUのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:得意

攻め方:標準

スコアの安定性:安定

技術:★★★★★★★★☆☆

戦略:★★★★★★★★★☆


とにかくサイドスピンに拘った戦法を得意とする。

障害物を避けるだけでなく、フェアウェイ/グリーンを広く使うなど、随所でサイドスピンの効果的な使い方を見せることもある。

リターンマッチ(裏VS)では「バックスピン不可」の色物ルールが付く。

李自身もスーパーサイドスピンを絡めてスパイラルチップインを狙ってくることがある。

 

李 超過(コスプレ)

 

コスプレ解説:テーマは「Wフェイスチェックベスト」スタイル。「Imperial」が生み出したツートーンベストスタイルだが、こちらは「みんゴルチャレンジ」というイベントで勝ち取った限定モデル。

コスチュームに合わせてショットもオシャレで美しく決めてくる。


スクリーンショット

ノーマル版はハワイアンアイランドリゾート、コスプレ版はドバイアーバンG.Cにて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

インディゴ(ネオ・闇ゴルフのメンバー)

 

性別:男性

国籍・年齢・好き・嫌い:不明(いずれもデータプロテクト中のため)

 

-夜の闇を纏いし藍色の貴公子-

 

「エクシオン・ホールディングス」の代表取締役を務めていると同時にゴルファーでもある李 超過。

 

しかし、彼にはもう一つ、裏の顔を持っている。

『ネオ・闇ゴルフ』の構成員という顔を。

 

かつて"機関"の構成員として活動していた李であったが、エイヴィスの妹が所持している首飾りにゴルファーの秘められた力を引き出すことができるという情報を知り、それを利用したビジネスを思いつく。


自身の娘を"機関"に預けることに反発して脱退し、その情報を様々な業界に精通している謎の美女に売り込み「自身が『ネオ・闇ゴルフ』に関わっていることを誰にも知られてはならない」という異例の条件を呑んで会社設立の援助を受ける。

 

それから時が流れ、"機関"がエイヴィスの妹の首飾りのデータを基に新たに開発していたツールが実用化に至ろうとしていたことを知り、再び野心を呼び覚ました。


李は自身が参戦することを"機関"の構成員に知られないよう「インディゴ」という偽名を用いてオンライン上から参加登録を行い、銀髪を藍色に染め上げ「TG WORLD TOUR」に参戦する。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

(パワー・コントロール・インパクト・スピン・サイドスピン・得意/苦手・パワーモード使用回数・クルクル発生率は李 超過と同性能のため割愛。)

ホームコース:ジャックポットガーデン、セントラルゴルフスクエアなどといった市街地系コース

スキル(アプリ版):ミッドナイトサイクロン[アクティブ] 効果: 雨/曇りの時、通常のパワーモードよりも飛距離が+30y伸び、サイドスピンの効果が上がる。また、スパイラルで外れる確率が低くなる。


基本能力は李とほぼ同じ。

しかし、スキルの効果は異なっており、こちらは雨/曇りの時に飛距離とサイドスピンが向上する「ミッドナイトサイクロン」というスキルとなっている。

したがって、悪天候時のラウンドでは強さを発揮する。

 

スクリーンショット

ジャックポットガーデンにて撮影。

 

 

 

 

χ(カイ)

 

性別:女性

国籍・年齢:不詳

好き:旅

嫌い:自信のない者

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

-砂塵に舞う毒蜂-

 

国籍不明、神出鬼没、かつてみんゴルアプリとのコラボイベントが開催されていた「FR2GOLF」ウェアを纏い、ゴルファー狩りを楽しむ謎の美女ゴルファー。

超一流ゴルファーとして名を上げた者に挑戦を叩きつけてくる。

挑戦をためらうゴルファーに対しては乗り気にさせるよう口説く一面も見せる。

 

「χ(カイ)」という名はコードネームであり、本名は不明。

S-ring社がドバイアーバンG.Cを攻め立てるために生み出されたとされる「S-ring C-297」ギアを携えていることから分かるように、ドバイアーバンG.Cを主戦場としているようだ。

また一部情報によると、みんGOL4に於ける最終キャラ・Zを創造した組織と関係があるらしい。

 

急所を狙う蠍、もしくは蜂のように精密なショットは多少の砂ぼこりをものともしない。

 

イメージCV:甲斐田 裕子さん(みんなのGOLF ポータブル2ではブレンダの担当声優であり、みんなのGOLF 6では表向きのボスキャラ・ファティマの担当声優。また、姉妹作品のみんなのテニス ポータブルではシリウスカンパニー元社長であり男顔負けのパワープレイヤー、レイチェルの担当声優。 1/14 本日、お誕生日おめでとうございます!)

みんゴルアプリでのボイスは女性:4番(クール系)

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:ストレート()

パワー:264y

コントロールA(20)

インパクトD(7)

スピンD(5)

サイドスピンE(3)

得意:ラフ

苦手:雨・雪

P使用回数:6(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:ドバイアーバンG.C、グランドロックバレーなどの「砂ぼこり」があるコースやアルアラビアン、ザ・ファラオガーデンなどの砂漠・荒地系コース

スキル(アプリ版):闘争心(C) 効果:マッチプレイ時、同性のゴルファーが相手だとコントロールが+2され、クルクル発生率が向上する

 

コントロールタイプ。みんGOL6のファティマ同様に圧倒的な精密さを持ち味だが、サイドスピンが非常に弱く雨・雪が苦手。

さらに、レアキャラ版ファティマに付加されているラフからのリカバリーが上手いという特徴も併せ持っている。

また、マッチプレイ時は同性のゴルファーが相手だとコントロールとクルクル発生率が増加する「闘争心(C)」というスキルを持っている

 

CPUのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:得意

攻め方:積極

スコアの安定性:安定

技術:★★★★★★★★★☆

戦略:★★★★★★★★★☆

 

通常・リターンマッチ(裏VS)いずれも「ポイント即決」のルールで戦う。

最終盤の相手に相応しく、全体を通じて安定したプレイを見せ、パーオン時のポイントで負けているときはクルクルで逆転狙いをするなど、全戦法駆使型のスタイル。

 

リターンマッチではさらに「激ムズピン」のルールが付く。

χ自身も雨とサイドスピンの弱さを逆手に取り、インフィニティギアセットで3能力の向上を図り、全力で勝利をもぎ取りにくる。

スピンの使い分けや戦略もさることながら、序盤のコースではミラクルチップインでリードを奪いにくることもある強敵。

 

 

χ(コスプレ)

 

コスプレ解説:テーマは「ホワイトペルシャ」。ペルシャ猫を意識したコスチューム。 

黄金の装飾を随所にあしらわれた白銀色のドレスと猫耳風マスクが美しくも妖しいくらいに魅力的。

 

スクリーンショット

ノーマル版はドバイアーバンG.C、コスプレ版はザ・ファラオガーデンにて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

マーサ・グランエイカー

 

性別:女性

国籍:北欧某国

年齢:30代前後

好き:鉄道、天体観測

嫌い:シュールストレミング(ニシンを塩漬けにした酷い臭いのする北欧の発酵食品)

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

-雪山に光る導きの星明り-

 

TG界に彗星の如く現れた北欧の美女ゴルファー。

ディーノ、モーガン達から援助を受けている某保護団体の一員であるという噂もあるらしく、自身も援助のためにゴルフに興じている。

その某保護団体から「迷えるみんゴルファー達を進むべき道へと導け」という極秘指令を受け、鉄道で各地を転々と回りつつ、行く先々で迷えるみんゴルファーたちを様々な道へと導いている。

 

「ユアマイ」の防寒着を纏っていることから分かるように、シルバーピークスG.Cやノーザンライツなどといった雪山系コースを中心に活動。

最近の挑戦者がピークスのショートホールで見られる崖越えのホールで臆するようなやわなゴルファーばかりで退屈を感じていたため、腕の立つゴルファーを求めてみんゴルシティに赴いた。

 

イメージCV:池田 昌子さん(みんなのテニス(PS2)に登場する上級キャラ、ローラの担当声優 1/1 本日、お誕生日おめでとうございます!)

みんゴルアプリでのボイスは女性:5番(高飛車系)

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級

弾道:フェード()

パワー:258y

コントロールB(14)

インパクトD(9)

スピンD(5)

サイドスピンC(7)

得意:雪・極寒(ラウンド中全能力+2)

苦手:夏(ラウンド中全能力-2)

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:低め

ホームコース:ノーザンライツ、シルバーピークスなどの高難度山岳系コース

スキル(アプリ版):極光の守り 効果:雪/極寒でのラウンド時、コントロール/スピンが+3され、パワーモード使用時に限り、ヒットパワー率が晴天時(極寒:弱では雨/雪弱と、極寒:強では雨/雪強)と同率になる。 パワーモード使用時には弾道が冷気を纏う。

 

コントロールタイプ。 コントロールがそこそこ良く、それ以外の能力はおおむね平均的。 ただし、フェードのクセがある。

また、雪/極寒では各種諸能力が+3され、パワーモード使用時にはヒットパワー率が向上する「極光の守り」というスキルを持つ。そのため、雪/極寒ではかなりの実力を発揮できる。ただし夏は苦手で、全能力が-2の補正がかかる。

 

CPUのAI特性

 

パワーモード:敬遠(雪/極寒と裏VSでは標準)

パット:得意

攻め方:堅実(雪/極寒と裏VSではやや積極)

スコアの安定性:安定

技術:★★★★★★★☆☆☆

戦略:★★★★★★★☆☆☆

 

通常・リターンマッチ(裏VS)いずれも季節は「冬」固定での対決となる。

基本的にはコントロールの良さを活かした堅実な攻め方をしてくるが、雪や極寒になると、積極的な攻め筋を見せてくる。

リターンマッチでは晴天時でも積極的な攻め筋となり、雪/極寒にならないコース(砂漠や海辺系コース)でも淡々と攻めてくる。

 

スクリーンショット

ノーザンライツにて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎 信秀(ながさき のぶひで)

 

性別:男性

国籍:日本(宮城)

年齢:17

好き:料理、機械いじり(PCなら自分で作れる)、雷おこし

嫌い:物騒な場所

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

宮城出身。下に妹と弟がいる3人兄妹の長男で、笹柄の甚平を纏った「次世代のTGゴルファー」のひとり。

玉藻ノ 白子」とはスクールの同級生。

彼もまた別の神社の跡取りであり、煩悩を打ち滅ぼす力を持つ妖(あやかし)の少年ゴルファー。

 

生真面目かつ礼儀正しいが、周囲に対しては距離を置いた姿勢をとることもある。 一方で闘争心が強く、格上の相手にも臆さずに強気で攻めていくなど、根は負けず嫌い。

 

中学時代はソフトテニスに熱中していたが、ある日、あけぼのニューG.C(みんGOL3、オンライン(PS2)に登場するショートコース)での練習帰りに白子の友人からプレイに誘われたところ、スコアで彼らを圧倒したことと、白子の姉が所属している「チーム和の心」が強豪揃いであることを聞いたことで、いつかは彼女らと全力で渡り合いたいという思いを胸にゴルフに興じるようになった。

 

妖の力を宿していることもあり、悪天候の悪路では臆さず果敢に攻めることを持ち味としている。

 

モチーフおよびイメージCV:島﨑 信長さん(12/6 本日、お誕生日おめでとうございます!)

みんゴルアプリでのボイスは男性:4番(キザ系)。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:中級

弾道:ストレート()

パワー:251y

コントロールB(14)

インパクトC(15)

スピンD(5)

サイドスピンD(5)

得意:悪天候(雨・雪)

苦手:なし

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:紅葉坂、秋ヶ瀬渓谷など和の心を感じるコース、シルクロードクラシック、華風などアジアの雅なコース

スキル(アプリ版):破魔の一打 効果:悪天候(雨・雪)時にパワーモード使用するとき、ヒットパワー率が晴天時と同率になる

 

コントロールタイプ。 サイドスピンはやや弱めだが、平均以上の飛距離を持ちコントロールもそこそこ良いので手堅いプレーができる。

また、悪天候(雨・雪)に強いため、インフィニティギアひとつだけなら雨や雪が苦手にならずに済む。

みんGOL4のムサシのコントロールを強め、悪天候得意が付加されたようなキャラ性能である。

また、「破魔の一打」というスキルを持ち、雨や雪の時にパワーモードを使うと、晴れの時と同じパワー率で打つことができる。

 

CPUでのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:標準

攻め方:積極

スコアの安定性:やや荒れる

技術:★★★★★☆☆☆☆☆

戦略:★★★★★☆☆☆☆☆

 

全体的に臨機応変な攻め方をしてくるが、ここぞというときにパワーモードを使ったり、ロングホールでは2オン狙いをしてくることがあるため、スコアがやや荒れる傾向にある。

リターンマッチ(裏VS)では、「強風大会」の色物ルールが付く。

悪天候時には「破魔の一打」を効果的に使い、全力で攻めてくる。悪天候時にはオーバードライブでよりもベタピンでプレッシャーをかけた方がいいだろう。

 

 

長崎 信秀(コスプレ)

 

コスプレ解説: あけぼのニューG.C内に併設されている「みんGOL遊園」のハロウィンパーティーに仮装をして参加することになった信秀。 元々騒がしい所をあまり好まない彼だが、いつも以上に利用客が集まるこの祭事に災いがあってはならないと考え、「宵闇の吸血鬼」の装いで妖と魔が集う狂乱の宴に挑む。

 

スクリーンショット

ノーマル版は華風カントリー倶楽部、コスプレ版はパリスロワイヤルガーデンにて撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ノーマルVer

↑コスプレVer

玉藻ノ 白子(たまもの びゃっこ)

 

性別:女性

国籍:日本

年齢:17歳

好き:大福、生八ツ橋

嫌い:イナゴの佃煮

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

NewみんGOLの自作キャラ「玉藻ノ 天子」の実妹であり、『次世代のTGゴルファー』のひとり。「栄須 万次郎」とはスクールの同級生でもある。

 

姉とは違って、フェイスペイントではなく狐面を身に着けている。

世話好きで、困っている人がいると放っておけない性格。

また、天真爛漫で人懐っこく周囲には好かれやすい一方で、天然な一面もある。

 

姉・天狐と同じくかぐら山C.Cでラウンドしているうちに、ゴルフの面白さを実感し本格的にのめりこんだ。

現在ではシルクロードクラシックや華風カントリー倶楽部など、アジアの雅なテクニカルコースを中心に活動している。

携えているギアはImperial社の『インペリアル御守』ギアであり、今シーズンにて投入された伝家の宝刀である。

 

コスプレ説明:姉・天子とお揃いの巫女服。 ゴルフ用に仕立て直したものではなく、そのままの格好である。 和の心を世界に響かせていきたいという思いは姉と同じであり、ここぞという試合があるときは、自室からこっそり持ち出しているとのこと。

 

イメージCV:金本 寿子さん

みんゴルアプリでのボイスは女性:1番(元気系)

 

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:中級

弾道:ストレート()

パワー:246y

コントロールC(12)

インパクトC(15)

スピンD(5)

サイドスピンB(9)

得意:雨

苦手:バンカー

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:紅葉坂、秋ヶ瀬渓谷など和の心を感じるコース、シルクロードクラシック、華風などアジアの雅なコース

スキル(アプリ版):狐の心眼[アクティブ] 効果:インパクトが「心眼インパクト」に変化する代わりに、ナイスショットで一部障害物をすり抜ける

 

特殊タイプ。「狐の心眼」というスキルを持ち、インパクトが心眼インパクトに変化する代わりにナイスショット成功で木々やブッシュに阻まれても勢いを削がれないショットが打てる。

障害物が多いコースでは有効だ。

能力面はサイドスピンが比較的強く、それ以外の能力はおおむね平均的。 姉・天子同様に雨の悪路に強いが、バンカーは苦手なことも共通している。

 

CPUでのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:得意

攻め方:堅実(裏では標準)

スコアの安定性:安定

技術:★★★★☆☆☆☆☆☆

戦略:★★★★☆☆☆☆☆☆

 

基本的には堅実だが、ショートホールや450y超のミドルホールではパワーモードを使うことがあるなど、臨機応変な攻め筋を見せてくる。

パットは上手くスコアが荒れにくい。

リターンマッチ(裏VS)では「妖狐の心眼」を効果的に使い、ロングホールでは2オン狙いをしてくることもある。

 

スクリーンショット

ともに華風カントリー倶楽部にて撮影。