Tag@O.RYO's Satellite

Tag@O.RYO's Satellite

ドキドキ、わくわくする情報やゲームなど、日々の出来事を色々と記載していきます!



ミュウ・ハマムラ(グランドロックバレー代表)

 

性別:女性

国籍:日本(東京)

年齢:24

好き:機械いじり(エンジン・足回りのオーバーホールは得意)、乗馬(グランドロックバレーに赴く前に特訓した)

嫌い:昨今の自動車の自動運転システムのブーム

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。


東京出身。

日本人とアメリカ人のハーフの女性ゴルファーで、「Imperial」のピットワークウェアを身につけていることから、都内のカー用品店の整備士を勤めており、メンテナンスからチューンナップまで、その活動は多岐にわたる。


ゴルフは近所のゴルフ場のゴルフカートの整備のお礼で1度ラウンドさせてもらったところ、そのゴルフ場の景観に感激して以来、のめり込むようになったという。


モチーフおよびイメージCV:嶋村 侑さん(「みんなのGOLF 6」では初期キャラのユウナの担当声優。「みんなのGOLF WORLD」でもメインビジュアルを飾っている)

みんゴルアプリでのボイスは女性:1番(元気系)。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:中級

弾道:フェード()

パワー:248y

コントロールB(14)

インパクトC(15)

スピンD(5)

サイドスピンC(7)

得意:ラフ、アプローチ

苦手:なし

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:ウエスタンバレー、グランドロックバレーなどの砂漠・荒地系コース

スキル(アプリ版):スキルフルアプローチ 効果:アプローチモード使用時、ヒットパワー率のブレ幅が100〜89%台から100〜95%台というふうに狭くなる。


コントロールタイプ。手先の器用さから、正確さと小技に長けている。特にアプローチモード時でもヒットパワー率のブレ幅が広がらなくなる「スキルフルアプローチ 」というスキルを持つため、正確なパワー調整ができる。

ラフの悪路にも強く、フェードのクセに慣れれば手堅いラウンドができる。


CPUでのAI特性

 

パワーモード:敬遠

パット:やや得意

攻め方:標準

スコアの安定性:安定

技術:★★★★★☆☆☆☆☆

戦略:★★★★☆☆☆☆☆☆


コントロールの良さを活かした堅実なラウンドをする。パワーモードは敬遠するものの、パー5の2オン狙いは条件次第では狙ってくることがある。

パットはそれなりに上手くスコアは荒れにくい。

リターンマッチ(裏VS)では「ホールシャッフル」の色物ルールが付く。

コントロールの良さから横風や横方向の傾斜が少ないとミラクルチップインを決められることも…。



ミュウ・ハマムラ(コスプレ)


コスプレ解説:テーマは「チアリーダー」。レアキャラ版ユウナを彷彿とさせるチアガールスタイル。

実は勤め先であるカー用品店がモータースポーツ業界とも関わりがあることから、その宣伝も兼ねているのだろう。


スクリーンショット

ノーマル版はグランドロックバレー、コスプレ版は東京グランドゴルフガーデンで撮影。












あけましておめでとうございます。

2025年が始まりました。

2025年も幸ある1年でありますように……


それでは早速、新年1発目の企画は…


???:フッフッフッ… 私の時代が来たようだな…!

この声は、もしや…!?



ブルーさん!?

ブルー:貴様、今年は何年か分かっているかね?

えっと、巳年でしょうか?

そう、そして私の二つ名は?

確か、「闇の毒蛇」だったはず…。

そうだ。 というわけで早速なのだが、今回は私と一緒に新年の幕開けと行こうではないか!

ですが、最初は何をすれば…?

そうだな… まずは「あけぼのニューG.C」に向かうとしよう。 初詣がてら新年最初のラウンドといこうではないか!


・あけぼのニューG.C






1番ホール。ラウンド開始早々、スーパーサイドスピンでグリーン手前から転がってのホールインワン!






その後のホールはパワー調整の判断ミスで危なげなところはあったものの、なんとか最後までつなげた。5番のみグリーンをオーバーしたため全ホールパーオンはできなかったものの、結果は1エースノーミスの-10。


…まあ、ショートコースは運の要素も大いに絡む分、これくらいは理想的なスコアと言えるだろう。

とにかく、最初のエースは見事だったぞ。 これこそ私が求めていたショットだ!

さあ、初詣に向かおう。6番ホールの外にある神社でお参りをしていこうか。


(2025年も幸ある1年でありますように……)


それで、次はどちらへ?

次はさくら山温泉C.Cへ向かおう。


・さくら山温泉C.C


箱根をイメージしたこのコースでは富士山や大仏を一望できる。

ギアはピンホールギアセットからインフィニティギアセットに持ち替えて挑戦。


3までは2マスのピンクゾーンがなく、セカンドショットではインパクトが最低値だと6Iまで(ライが悪いと7Iまでも)が最小ピンクゾーンとなる。

そのため、インパクトで相当なプレッシャーがかかることになる。


また、さくら山のロングホールはイーグル狙いとなると、側道やグリーン手前のハザードを越えたりといったリスクがつきまとう。


9番、11番はピン位置が奥側にあったこともあって、なんとかイーグルで理論値(-22)ペースをつなぐ。


大仏が一望できる14番ホール。 ここは背中側の林を越えていく。

セカンドのインパクトには安心感があるが、パワー調整は幾分シビアになる。

グリーンも偽ラインになりやすく嫌らしいが、しっかりとバーディで上がる。




15〜17番は雪の中でのラウンド。

最後のパー5である17番、ピン位置は2段グリーンの奥側。斜め左下スーパースピンで2m以内のベタピン。

難なくイーグルを決め、すべてのパー5でイーグル狙いに成功。




最後の18番ホールもミスなく上がり、結果は理論値の-22。


悪くないスコアだ…。 欲を言えばもう少し見せ場が欲しかったのだが…。



思えば3までのシリーズも、ポータブルシリーズや6並みにバックスピンジャンキーであった環境…

グリーンへのアプローチはバックスピンが主体だった方でしたが、色々なシリーズをやり込むうちに、様々なスピンを織り交ぜたり、ショートアイアンやウェッジ系でのアプローチではバックスピンに頼らない攻め方を確立するようになっていました。

ただ、これらの作品に於けるトップスピンはキャリーがかなり短かったり、ランが出過ぎて狙った場所に止めるのが難しく、使い所があるとすればせいぜいティーショット程度…。


それから、3までのシリーズはスピンの重要性があまりないということ。

3はスピンが10以上だとSBSが戻るのは4Iまで、最大(15)まで強めてもSBSが戻るのは3Iまでと、そこまで強めるメリットがあるかどうか…

ただ、最低だとウェッジ系で戻るのがやっとという程度で多少は意識しないとスコアメイクはできませんがね…。


あとは、3までのシリーズでのショットテクニックの乏しさにも手を焼いたことでしょうかね…。

前述のインパクトゾーンの種類はおろか、ホール断面図やゲージの旗アイコンがなくて△/×ショットもないのでパワー調整をミスると大分飛距離が変わる…。

(余談ですが、アプリ版のクラシックショットにも△/×ショットがないが、こちらは「インテンショナルスピンシステム」によるスピンの調節次第でも飛距離が変わるのでかなり複雑)

さらにクルクルシステムがないときてはカップインの判定も厳しく、ロングパットにしてしまうと1パットで成功させるのが難しい…。

こうしたレギュレーションもあって、最初のコースであっても-20以上のスコアは容易くは狙えないことを改めて痛感させられました。


それはともあれ、改めて2025年もよろしくお願いいたします!

※この企画は、初代みんなのGOLF公式ガイドブック内の冒頭部分「ライバルたちが教える10のアドバイス」をポータブル風にオマージュした企画となっております。

 

 

 

ポータブルのメニュー案内嬢:みなさんこんにちは!「ライバルたちと振り返る『みんなのGOLF ポータブル』」第3回目。

3回目となる今回はG1以降の展開をライバルたちと振り返っていきます。

 

まずは、前回のG2での出来事を軽くおさらいしていきましょう。

キャサリンさん、お願いします!

 

 

 

キャサリン:ハーイ♪ それじゃ、前回までのおさらいよ。

 

G2はミドルランク・シニアランク・グランドランクの3つのランクからなるわ。

ミドルランクではオリーブコーストC.CとサギリちゃんとのVSチャレンジが、シニアランクではゴールデンデザートG.Cとジャン君とのVSチャレンジ、そしてグランドランクでは私とのVSチャレンジに加え、この2コースのバックティが解放されるわ。

このグランドランクをクリアすれば「ブロンズランク」に昇格し、グレードもG1に上がるの。

同時に新たなキャディ「リサ」さんが参入したところまでが前回の流れね。

 

それじゃ、アーロン。 そこから先の説明を、よ・ろ・し・く♪

 

【G1-1:ブロンズランク コース5:ロイヤル&リンクスカントリークラブ】

 

アーロン:Hey Guys! アーロンだ。

先ほどのG2での戦いぶり、見ているこっちも痺れてきたぜ…!

ここから先は、俺が説明していくぜ!

 

 

 

常に全力!パワフルゴルファーの「アーロン」さんは、圧倒的なパワーを誇りラフ/バンカーが得意なため、ミスを恐れずガンガン攻めて行くアグレッシブなプレイが持ち味です。

また、飛ばし屋タイプの男キャラにしては珍しく、弾道がストレートで弾道の予測がしやすいです。

一方でコントロールは全キャラ中最悪でインパクトも狭く、さらにアプローチが苦手で15yの「ウルトラアプローチモード」が使えないため、ショートアプローチではパワー調整がシビアと、指さばきがモノを言う上級キャラクターとなっています。

 

まず最初は、G1で解放される新要素の説明だ。

G1では「パワー回復インパクト」が解放される。 これはパワーモードでのショット時に、キャラクターのスイングモーション中にクラブがボールをヒットする瞬間にタイミング良く△ボタンを押すんだ。

成功すると、パワーゲージが消えるときにパワーモードのアイコンだけが残って、パワーモードの残り回数を1回分回復できる。

失敗してもペナルティはないから、気にせず使ってもノー・プロブレム。 だけど、あまり使うとゴルフの醍醐味を損っちまうから程々にな。

 

そうですよね、パワーモード残り回数と向き合いながらラウンドするのも醍醐味の一つでしたからね。

 

 

↑パワー回復インパクト成功の瞬間。

成功すれば、パワーモードのアイコンが残りパワーモード残り回数を1回分回復できる。

 

さらに、ガッツポーズのカメラアングルも追加される。どれも見応えのあるアングルになっているから是非一度は目を通して見てくれ。

 

さて、ここからが本題だ。 このブロンズランクでは「ロイヤル&リンクスカントリークラブ」が解放される。

持ち前のパワーが売りの俺が言うのもなんだが、このロイヤル&リンクスC.Cは、ゴルフの本場・イギリスが世界に誇る本格リンクスコースで、かなり難易度が高いコースだ。コース上には灯台や古城も一望できる。

リンクスコースらしく、深いヘビーラフやポットバンカーは一度捕まると腕利きでもスコアダウンは免れないぜ。

また、断崖に沿ったフェアウェイは狭くうねりを伴い、グリーンの形状もアンジュレーションが厳しい。

木は比較的少ないが、全体を通して強い風が吹き、時として数ホール続く雨の多さ、盛り上がったフェアウェイやラフなど、自然の障害が脅威となってくるだろう。

また全長も非常に長く、特にショート・ミドルホールの平均距離が長いほうだ。4つあるショートホールはどれも200y前後の距離があり、ミドルホールも直線距離が400y前後もあって1オンできるパー4は無い…。

純粋にプレイヤーのテクニックが求められるストイックなコースとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このブロンズランクのVSチャレンジは俺が相手になってやるぜ!

このランクをクリアすると、次は謎の元・賞金女王と最後にふさわしい破天荒なコースが待ち受ける「シルバーランク」だ。

ということで、そのお方にその破天荒なコースをアツく語ってもらうとしようぜ!

 

【G1-2:シルバーランク コース6:ダイナパークゴルフクラブ】

 

アンジェラ:ここまで辿り着くとは…、さすが上級みんGOLファーね。 アンジェラよ。

 

 

 

妖艶なる女帝ゴルファーの「アンジェラ」様は、ハイリスク・ハイリターンなキャラ性能。

パワー・コントロール・スピンの3能力がハイレベルにまとまっている一方で、インパクトがかなり狭くサイドスピンが非常に弱い、また、ラフ・バンカーが苦手ときては1打のミスが命どりとなる上級者向けのキャラクターとなっています。

そのピーキーな性能をものにできれば究極のスコアが狙える紙一重なキャラでもあります。

 

このシルバーランクでは「ダイナパークゴルフクラブ」が解放されるわ。 これでやっとレギュラーティに於けるすべてのコースが揃って、私も長らく足止めを食らっていた「みんごる王」から上を目指せそうね。

 

はい、そのようですね。

ではここで「みんごる段位」についての説明を。

 

この「みんごる段位」はコースのベストスコアに応じて段位が上がっていき、プレイヤーの実力を測る指標です。

段位は全部で15段あり、段位ごとに定められている基準のスコアを越えれば昇段します。

「初段」から「王」までは、いずれかひとつのコースで基準を越えれば昇段しますが、「王」からは全6コースでの更新が必要になります。

それでも、9Hプレイでは上げられる段位に限りがありますので、さらに上を目指すなら18Hも欠かさずラウンドしていきましょう!

 

段位の説明をしたところでダイナパークG.Cの説明をアンジェラ様、お願いします!

 

了解。

 

このダイナパークG.Cは、テクノロジーの粋を凝らして太古の時代を再現したコースで、コース上には恐竜のオブジェやクレーター、熱々のマグマを避けながらラウンドするというこれまでにないようなラウンドを楽しめるコースよ。それゆえに伝統的なコースとはまた違った面白さがあるわね。

そんなバラエティに富んだこのコースだけど、最後のコースにふさわしく難易度は本作に登場するコースで随一。

「サバイバル&ハプニング」というコンセプトが示す通り、フェアウェイは全体的に狭く岩山や倒木などといった障害物などで分断されていて安全策を取ろうとすると大回りを強いられたり、グリーンは幅や奥行きが狭かったり、周辺がOBの崖に面していて形状も非常にアンジュレーションが厳しい、特に11番、17番ホールはキャリーで近くのマウンドに落とさせるような憎いピン位置に切られることもあるわ。

 

 

 

 

 

 

 

2番、12番ホールのように1オンできるパー4もあるけど、ティーグラウンドの周囲はOB、そのうえで崖やクレーターを越えなければならないし、パー5でもイーグルを狙うとなると林と崖を越えたり14番のように狭い峡谷を抜けて行かなければならなかったりと、失敗すれば大事故は避けられないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからと言って、臆していては好スコアメイクは望めないわよ。今まで培ってきた全戦法を駆使して、強気で攻めなさい!

 

そして、このランクのVSチャレンジは私が遊んであげるわ。

このラウンドでは「ラフで+2打」「ポイント即決」のルールで対戦よ。

このルールはたとえセミラフであっても容赦なくペナルティを食らうから、厄介ね…。 そのうえポイント即決ルールもあるから、最後まで気が抜けないわ。

 

このランクをクリアすると、次はいよいよG1最後のランク「ゴールドランク」に昇格よ。

最後に待っているのは、闇ゴルフの「あの方」ね…。 さあ、おいでなさい!

 

【G1-3:ゴールドランク】

 

ブリッツ:ようこそゴールドランクへ…。 幾多の戦いを乗り越え、よくぞここまで辿り着いた…。

我が名はブリッツ。

 

 

ゴルフ界・闇の帝王ゴルファーの「ブリッツ」様、みんGOL2〜4を知っている方ならご存知、ベイダー様やローズ様らが所属していた「闇ゴルフ」の構成員のひとりです。

キャラ性能はアーロンさんと並んで最高クラスのパワーを誇り、スピンはトシゾウさんと並んで2番目、サイドスピンもシン君と並んで2番目に強く、アンジェラ様とは違ってトラブルショット関連での苦手はありません。

ただし、ドローのクセがあってインパクトは全キャラ中最も狭く、雨とアプローチが苦手ときては、アンジェラ様とはまた違ったピーキーさがあります。

特に、こん棒を使用したときはほぼすべての番手のクラブのインパクトゾーンが2マス以下と、インパクト面で相当なプレッシャーがかかる超上級者向けのキャラクターとなっております。

 

それではG1最後のランク、ゴールドランクの説明をしていこう…。

このランクではロイヤル&リンクスC.CとダイナパークG.C、すなわち上級コースの2コースのバックティが解放され、バックティも含めたすべてのコースが揃う…。

どちらも、総全長8000yを超える長大なコースとなる。

特にロイヤル&リンクスに至っては、500y強のミドルホールが2ホールも出てくることに加え、5番ホールは250y前後もある長いショートホールだ。 そして最後の18番ホールは全長673yと、本作に登場する全ホールで最長のホールとなる。

 

 

 

ここまで来られたなら、キャラ能力も相当なものになっていることだろう…。 あらゆるテクニックを総動員してこの長大なコースを攻め落とすのだ。

 

そしてこのランクに於けるVSチャレンジは我が相手になろう…!

このラウンドでは「ポイント即決」に加え「バックスピン不可」というルールが付く…。

本作のコースはSBSが要となってくる以上、これを制限されるとかなり苦しい戦いを強いられるだろう…。

故に、ホールによっては我慢のゴルフやバックスピンに頼らない攻め筋も考えてみることだな…。

 

このランクをクリアするとひとまずエンディングムービーが流れる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…だがチャレンジはこれだけでは終わらない…。

G1を制覇したその直後に「プラチナランク」の扉が開く…。 同時にグレードもG0に昇格だ。

 

 

 

グレード昇格祝いに「マスター」がキャディをしてくれるようになる。渋くラウンドを楽しみたい人は同行を頼んでみるといい。

そしてVTRスロットも増設した。さらに、プラチナランクに進出した最後のお祝いとして、これまでゲットした全キャラクターのデフォルトの髪型/コスチュームを全キャラで使えるようにしておいた。

これまで集めてきたアイテムと組み合わせて、好きに着飾ってみるといい…。

 

プラチナランクにはVSチャレンジは存在しない。 アイテムのコンプリートを目指しつつ、ただひたすらに修練の道を歩み続けるのみ。

しかし、プラチナランクのアイテムをコンプリートするにはまた幾多の戦いを乗り越えて行くことになるだろう…!

プラチナランクまでのすべてのアイテムをコンプリートできたなら、チャレンジモードは完全制覇となる…。

 

ブリッツ様、そしてこの場に集まってくださったみなさん、ここまでの解説ありがとうございました。

引き続き、みんなのGOLF ポータブルをお楽しみください。

 

そして、もっとみんGOLポータブルを極めたいという人のために、今作では収集要素として「勲章」をご用意いたしました。

これはステータスの残る公式ラウンドで初めて特殊ショットや20m以上のロングパットを決めるなど、特定の条件を満たすと、ラウンド終了時に授与されます。 以降のシリーズでいう「トロフィー」のようなものですね。

 



どの勲章も容易く獲得できるものではないはずだ…。

根気強くラウンドを重ねていればいつかは獲得できるだろう…。

そして、この勲章もすべてコンプリートできたなら、貴様は真にみんGOLポータブルを極めた、と言えるだろう…!

 

 

「ライバルたちと振り返る『みんなのGOLF ポータブル』」は、今回で最終回

みなさんはみんGOLポータブルにて、どんな思い出がありましたか?

完全制覇した方も、まだまだという方も、是非一度は当時を思い出してみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※この企画は、初代みんなのGOLF公式ガイドブック内の冒頭部分「ライバルたちが教える10のアドバイス」をポータブル風にオマージュした企画となっております。

 

 

ポータブルのメニュー案内嬢:みなさんこんにちは!「ライバルたちと振り返る『みんなのGOLF ポータブル』」第2回目。

2回目となる今回はG2の3ランク(ミドル〜グランドランク)をライバルと振り返っていきます。

 

まずは、前回のG3での出来事を軽くおさらいしていきましょう。

トシゾウさん、お願いします!

 

 

トシゾウ:うむ。では前回のおさらいじゃ。

G3はジュニアランク・ビギナーランク・ノービスランクの3つのランクからなる。

星付きのラウンドで勝つことで星を獲得でき、決められた数の星を集めることで次のランクへ進むことができる。

ビギナーランクでは紅葉坂G.CとミュウさんとのVSチャレンジが、ノービスランクではわしとのVSチャレンジに加え、紅葉坂G.Cと初期コース・南アルプスC.Cのバックティが解放される。

そしてノービスランクをクリアすれば「ミドルランク」に昇格し、グレードもG2に上がる。

同時に新たなキャディ「タナカさん」が参入したところまでが前回の流れじゃ。

 

それではサギリさん、そこから先の説明をしてくれんかの?

 

【G2-1:ミドルランク コース3:オリーブコーストカントリークラブ】

 

サギリ:オッスオッス!サギリだよ。

G2進出おめでとう!

ここからは私がミドルランクの解説をしていくよ!

 

 

 

 

古風な女剣士ゴルファーの「サギリ」さんは、スピンは弱いですが、剣術を叩き込まれただけあってラフからのリカバリーが得意です。

また、スピン以外の能力は平均以上にまとまっており、弾道もストレートでまずまず扱いやすい中級キャラクターです。

 

それじゃあ早速だけど、まずはG2でもう一つ解放される要素の説明からしていくね。

G2に上がると「マニュアル録画」が解放されるよ。

これはホールアウト時のガッツポーズ中にLボタンを押すと、気に入ったプレイを自由に録画できるんだ。

超ロングパットなど、思い入れのあるプレイがあったらどんどん録画していこう!

 

また、グレードが上がると表彰式の足場も豪華になってくるんだ。

最初のG3では段ボール箱の粗末なものだけど、G2ではアルミ製の踏み台になって少し品を感じられるわね…。

 

さて、ここからが本題。 このミドルランクでは「オリーブコーストカントリークラブ」が解放されるんだ。

みんGOLシリーズでありがちなことだけど、3番目あたりのコースからは本格的に難しくなってくるよ。

このオリーブコーストC.Cはヨーロッパの地中海沿いの高級リゾート地に造られたコースで、コロッセオやトロイの木馬など、古代ヨーロッパと思しき遺産が障害物になっているわね。

3番、4番ホールではカートウェイをうまく使えば思わぬショットに発展することもあるかも…!?

 

 

 

 

 

 

 

ただ、グリーンの傾斜は比較的きつく、フェアウェイも崖に面したところが多いよ。

ここを制するにはある程度の寄せの技術も求められるんだ。

特に9番、17番はグリーンが奥に逃げるような傾斜になっていて、ジャストインパクト(以下、JI)してスーパーバックスピン(以下、SBS)を決めなければ遥か奥へと転がるようなつくりになっているわね。

それぞれOUT/INコースでは最後の方にあるから、油断禁物!あくまでも強気で行こう!

 

 

 

 

↑オリーブコースト9番と17番。

SBSを決めなければベタピンはおろかパーオンは危うい。

 

そしてこのランクのVSチャレンジは私との勝負よ。

解放したてのコースでもしまって行くわよー!

 

サギリさん、ミドルランクとオリーブコーストの解説ありがとうございました。

では、ここで「ギア」についての説明を…。

 

今作のギアには、2級品1級品特級品の3段階の「等級」があって、高い等級のギアを手に入れると性能が強化されます。4ではクラブのみでしたが、今作ではボールにも等級が付くようになりました。

クラブの等級は主にデメリット面が矯正されます。

例えばターボスピンクラブはパワーモードが減らなくなる、ビッグエアークラブはコントロールの減少が抑えられます。

 

高い等級のクラブを手に入れれば、そのクラブの本来の性能を映し出す、といった感じだね。

 

一方でボールと極一部のクラブはデメリット面の矯正に加え、強みとなる能力が強化されます。

例えばストレートボールの場合は等級が上がると、サイドスピンがわずかに上がるといった感じです。

 

今作では「インフィニティ」ギアが一旦削除され、新たに「グラスカッター」「サンドバイパー」といった苦手矯正ギアや、ビッグエアー/ターボスピン/ピンホールよりもさらに高い性能を持つ代わりにインパクトが大きく落ちるビッグマグナム(およびこん棒)/メガスピン/レーザービームといった上位互換のクラブが登場しました。

この内、ビッグマグナムクラブは後に5・6にも登場し、ビッグエアーの上位互換と言った立ち位置となっております。

 

あ、「」や「『お静かに』板」などといった、ビジュアル面を重視した面白クラブもありますよ。

 

ギアの説明をしたところでチャレンジモードの解説に戻ります。

サギリさん、この後の説明をお願いします。

 

OK。

この後の話なんだけど、このミドルランクをクリアすると次は「シニアランク」に昇格するよ。

それじゃあジャン君、シニアランクの解説お願いねっ!

 

【G2-2:シニアランク コース4:ゴールデンデザートゴルフコース】

 

ジャン:やあ。僕はジャンって言うんだ。

それじゃあシニアランクの解説をしていくよ。

 

 

 

 

 

アート系マジシャンゴルファーの「ジャン」君は全10キャラ中最もコントロールが良く、針の穴をも通すような正確無比なショットが持ち味です。

ただしフェードのクセがありスピン全般は弱く、ラフが苦手です。

特にサイドスピンが非常に弱いため、次の一打を想定したコースマネージメントが重要になってくる中級キャラクターです。

 

このシニアランクでは「ゴールデンデザートゴルフコース」が解放されるんだ。

このコースは、とある石油王が私財を投じて砂漠に造り上げたコースで、随所では古代エジプト文明を思わせる建造物も一望できるミステリアスなコースでもあるんだ。

砂漠系のコースだけあって広大なバンカーや狭いフェアウェイが脅威的といったところかな。

10番、11番、16番のように石像や石柱が行く手を阻んでいたり、グリーンの周辺にはアゴが高いバンカーが待ち受けていたりと、なかなかのテクニカルコースになっている。

雨は殆ど降らないけど、その分風はやや強めに吹くことが多いよ。

 

 

 

 

 

 

そして18番ホールは全長600y強もあるパー5で、ショートカットを使わないとかなりの大回りを強いられるんだ。

フェアウェイの周囲で剥き出しになっている岩肌を使えば非力なキャラでもショートカットが狙えるから、思いきってチャレンジしてみよう。

 

 

 

 

 

それから、このシニアランクのVSチャレンジは僕が相手になろう。

このラウンドでは「バンカーで+2打」という色物ルールがついてくる。 バンカーの多いゴールデンデザートでは苦しい戦いになってくるね。

ペナルティの効果音もプレイに精彩を欠いてきそうだし、自信がないなら慎重に行くのがベターさ。

 

このランクをクリアすると、次はいよいよG2最後のランク「グランドランク」に突入するよ。

それではキャサリン、グランドランクの解説をよろしく。

 

【G2-3:グランドランク】

 

キャサリン:ようこそグランドランクへ、私はキャサリン。

私と一緒に、G2最後を飾るこのランクを見ていきましょ♪

 

 

 

銀幕のお色気ゴルファー「キャサリン」さんは、サイドスピンがやや弱くパワー・コントロール・スピンの3能力が平均以上にまとまっているという、ミュウさんを中級寄りにしたようなキャラ性能です。

ただし女優だけあってバンカーと雨は苦手で、雨/雪といった悪天候時にはインパクト・パワー調整が特にシビアになります。

インパクトも幾分狭いため、中〜上級者向けのキャラクターとなっております。

 

このランクではオリーブコーストC.CとゴールデンデザートG.C、すなわち中級コースの2コースのバックティが解放されるわ。

特にゴールデンデザートに至っては、全長が80y近く伸びるホールや高台から狙うホールもあるみたい…

 

 

 

 

↑こちらはゴールデンデザート16番。

レギュラーティでは打ち上げなのに対し、バックティは打ち下ろし。

劇場のように近くで見るか、遠くで見るかで臨場感が変わってくるようなものね。

 

そして、このランクのVSチャレンジは私が相手してあげる。

このラウンドでは「ポイント即決」のルールで対戦よ。 このルールはスコアが同じでも、ホールアウト時のショットポイントで勝敗が決まるわ。

そのため、スコアだけではなくファインプレイも重要ってことね。 チップインやクルクルで巻き返せることだってあるから最後まで気を抜いちゃダ・メ・よ♪

 

このランクをクリアすると、次は「ブロンズランク」に昇格よ。 同時にグレードもG1に上がるの。

グレード昇格祝いに「リサ」さんがキャディをしてもらえるようになるわ。

ちょっぴりオトナなラウンドを楽しみたい方にはいかがかしら?

 

キャサリンさん、ここまでの解説ありがとうございました。

以上がG2の3ランクの解説となります。

 

では、最後に「愛着度」についての説明を。

同じキャラを使い続けると、愛着度が上がっていきます。

9Hプレイ(マッチプレイ含む)なら1/4ゲージ、18Hプレイなら1/2ゲージ、通算36ホール分ラウンドすることでハート型のゲージがMAXになり愛着度が1上がります。

愛着度はレベル1〜4そしてMAXの5段階あり、愛着度が上がるごとにパワーモードの回数が増えたり、ショットテクニックが随時解放されていきます。

 

まずは、スーパースピンをかけた打球がピンに当たると発生する特殊ショットの説明から。

今作はスーパーバックスピンではピン方向にボールが戻る「ホーミングショット」、スーパートップスピンではボールがピンを駆け上がる「ライジングショット」に加え、新たにスーパーサイドスピンをかけた打球がピンに当たると、キャサリンさんのイーグル時のガッツポーズのようにボールがピンの周りで螺旋を描くように降下する「スパイラルショット」が追加されました。

成功させるのはかなり難しいですが、決まった時の爽快感は大きいので余裕があれば狙ってみてください。

 

 

↑スパイラル成功の瞬間。

ピンの真上からカップインの瞬間を見下ろす。

 

なお、ライジング/ホーミングは愛着度レベル2から、スパイラルはレベル4から解放となります。

 

愛着度レベル3ではインパクト時に/×ボタンを押すことで、パワーゲージの微調整が可能になります。

△ボタンはパワーゲージを1マス分増やし、×ボタンでは逆に1マス分減らせます。

パワー調整をミスした時は諦めないでトライしてみてください。

 

愛着度MAXではジャストインパクト精度が上がります。 強いて言えばスーパーバックスピンをかけてもヒットパワー率で最低の数字を引くことがなくなるといったぐらいでしょうか…

同じく愛着度MAXでは「ドクロショット」が解放されます。

これはインパクトゾーンの両端に1マスだけある黒いマス、ここでインパクトをする左端では超高弾道ショット、逆に右端では番手が低いほど低弾道のショットが打てます。

他にもパワー決定時に下(もしくは上)を、インパクト時に下(もしくは上)をそれぞれ同時に押すことでも繰り出せます。 こちらはショットパワー100%かつJIでなければ繰り出せません。

なお、ロード中メッセージに記載されているのは後者の方ですので、気をつけてください。 一方で前者はショットパワー率に関係なく繰り出せます

 
 
 

↑高弾道ドクロショット成功の瞬間。

このショットが登場したのは本作が最後となっている

 

また、ユメリさんとシン君は最初から愛着をMAXまで上げられますが、VSチャレンジで後から手に入れたキャラは完勝(3UP)しない限りはMAXまで上げられません(5個目のハートマークが出てこない)ので、頑張って完勝を目指してください。

 

今回はここまで。

次回はチャレンジモード・G1のライバルたちとコースを振り返っていきます。

※この企画は、初代みんなのGOLF公式ガイドブック内の冒頭部分「ライバルたちが教える10のアドバイス」をポータブル風にオマージュした企画となっております。

 
 

ポータブルのメニュー案内嬢:みんなのGOLF ポータブル』発売20周年おめでとうございます!!

2004年12月12日、PlayStation Portable(縮めてPSP)のローンチタイトルとして『みんなのGOLF ポータブル』が発売され、今年2024年に発売から20年を迎えました。

と、いうことで今回は発売から20周年を迎えたみんGOLポータブルを、思い出も兼ねて皆さんで振り返っていきましょう!

 

ユメリ:いいね、賛成!

 

シン:俺とユメリは初期のキャラクターだもんな。それゆえにさまざまな闘いを繰り広げてきたよな。

 

まずは『みんなのGOLF ポータブル』について。

本作はハードが携帯機のPSPに向けて展開するあたり、手軽に気軽に楽しめるということをコンセプトにさまざまな新要素や変更がなされました。

 

 
まず「ひとりでGOLF」モードは、従来のメインモードであった「トーナメント」「VS」をひとつにまとめ、「チャレンジモード」として一新されました。
また、9ホールラウンドでもスコアやステータスが記録されるようになり、短時間でサクサクラウンドを楽しめます。
この仕様は、以降の作品にも受け継がれていきます。
これ以外はベストスコアの更新を目指す「ストローク」、ショットの打ち直しや天候などを自由に設定して練習する「トレーニング」に加え、グリーン上に複数配置されたカップの中から、1パットでカップインさせて9ホールのPP(パットポイント)を競う「新パットゴルフ」があります。
 
続いて、本作の新要素について。
本作はシリーズ初の「成長式」のシリーズとなっております。
「チャレンジモード」のラウンドで勝利すると着替えパーツが手に入り、着替えパーツを集めていくたびにキャラクターの能力が向上していきます。
また、集めたパーツを使ってキャラクターの外見をカスタマイズできるようにもなりました。
カッコいいものから笑えるものまで、たくさん集めて思い思いにイメチェンを楽しんでみてください。

 

 

そして「みんなでGOLF」モードでは従来の「ストローク」に代わり、アドホックモードで最大8人までラウンドができる「リアル大会」が追加されました。

「アドホック・パーティー」を介せば、擬似的にオンラインでスコアを競うこともできますよ(※ただしPS3の有線接続が必要ですけど)。

 

ここからは、本作のメインモードである「チャレンジモード」を、各キャラクターやコースの解説を織り交ぜながら振り返っていきましょう。

 

まず、みんGOLポータブルには10人の個性豊かなキャラクターが登場します。

10人とも、本作で新たに作り起こされたキャラクターたちとなっております。

先ほどでも紹介があったように、初期キャラクターは「ユメリ」さんと「シン」君です。

 

 

 

アイドル系美少女ゴルファーの「ユメリ」さんは、能力は概ね平均並みで飛距離は出ませんが、インパクトの安心感とストレート弾道で安定したプレイが望めます。

熱血的少年ゴルファーの「シン」君はユメリさんと比べるとコントロールが僅かに劣り、そのうえドローのクセがありますが、飛距離は僅かに長くスピン全般もそこそここなせます。また、ラフに強くパワーモードの使用回数も1回多いため、少し積極的に攻めたい人向けのキャラとなっております。

 

また、本作では5人のキャディが登場します。

最初に選べるのは、溌剌とした声援が取り柄の「マイ」さんとおとなしい性格が取り柄の「アユミ」さんの2人です。

なお、本作のキャディは声のみの登場となっております。

 

次に、みんGOLポータブルにはバラエティに富んだ6つのコースが登場します。

これも本作のために作り起こされたコースたちです。

 

 

それではコース1から順番に振り返っていきましょう。

ユメリさん、シン君、南アルプスの解説をよろしくお願いします。

 

はーい!

 

【G3-1:ジュニアランク コース1:南アルプスカントリークラブ】

 

ここ南アルプスC.Cは、アルプスの山岳地帯に造られたコースだよ。

最初のコースだから初心者向けの易しいコースだけど、所々に突き出す岩肌には気をつけて!

1番ホールのようにうまく使えばショートカットに使えることもあれば、4番・9番ホールなどのように障害物になることだってあるよ!

色鮮やかなアルニカの花畑をはじめ、多くの高原植物を愛でながらのプレイも好評だよ。




全長は短く風も強くは吹かないけど、パー5でイーグルを狙うなら池ポチャには要注意だ!特に18番ホールはグリーンすぐ奥が池だから、手前側のピンのときはショートによる下り傾斜によるオーバーランに、逆に奥側のピンのときは飛ばし過ぎには細心の注意を払おう。

 

それと、このコースは1オンできるパー4が比較的多いんだ。

高レベルのラウンドではいかにイーグルを取れるかが明暗を分けるから、能力レベルがある程度上がったら色々探してみてね!

 

お二人とも、最初のコースの解説ありがとうございました。

それではここから「チャレンジモード」の紹介をしていきます。

 

この「チャレンジモード」には大人数のCPUみんゴルファーとストローク方式で競う「トーナメント」と、

用意されているアイテムを持ったCPUみんゴルファーと1VS1で競う「マッチプレイ」の2つのラウンドがあります。

今回のマッチプレイはどちらかが先に3UPすると「コールドゲーム」で強制的に決着となります。

そして、ラウンドで勝利(トーナメントでは優勝、マッチプレイでは1UP以上)すると、用意されたアイテム(着替えパーツ・ギア)を「賞品」としてゲットできます。

 

ここで「成長システム」について詳しい説明を。

先ほど着替えパーツを集めると能力が向上されるのですが、これはパーツごとに上がる能力が決まってきます。

ボディパーツはパワー(飛距離)、ヘッドパーツはコントロール、アクセサリーはスピンがそれぞれ上がります。

 

飛距離は1レベル上がるごとに4y、それ以外は1つずつ上がっていくけど、意外と軽視できないんだよね。

 

よく分かっておりますね、その通りです。

本作はコントロールが悪いと、左右のブレ幅だけでなくヒットパワー率の下限も広がってしまいます。

また、スピンが強くなると、キャリーが伸びたりバックスピンでランをより抑えることができるようになります。

つまり、的確なスコアメイクをしたいなら満遍なく強化していくことが重要ってわけです。

 

 

それから、チャレンジモードのラウンドには星付きのラウンドが出てくることがあり、そのラウンドに勝つことで星を獲得できます。

ランクごとに決められた数の星を集めることでそのランクはクリアとなり、次のランクに上がります。そして3つ分のランクをクリアするとグレードが上がります。

ランクが上がるごとに新たなコースやティが解放され、グレードが上がるごとにキャディや新機能が解放されていきます。

 

チャレンジの最初は「ジュニアランク」から、グレードはG3から始まります。

このランクをクリアすると、次は「ビギナーランク」に上がります。

 

このランクからは、VSチャレンジが登場します。

これは、ライバルとマッチプレイで競い、勝てばそのキャラを獲得できます。

 

俺とユメリでもチャレンジを進めていくことはできるんだけど、やっぱり色々なキャラが使えるようになってないと魅力も半減してしまうよな。

だから、次のランクに上がったらVSにも積極的に挑んでみるといいぜ。

それから、下のランクのキャラに勝ってないと上のランクのキャラには挑戦できないから、手近なキャラから順番に攻略していこうな!

 

それと同時に、ビギナーランクでは「紅葉坂ゴルフ倶楽部」が解放されます。

それではミュウさん、紅葉坂の解説をよろしくお願いします。

 

【G3-2:ビギナーランク コース2:紅葉坂ゴルフ倶楽部】

 

ミュウ:ごきげんよう、みなさん。

ここからは私が2番目のコース、紅葉坂ゴルフ倶楽部とビギナーランクの解説をしていきます。

 

 

 

キュートな小悪魔系ゴルファーの「ミュウ」さんはキュートな見た目とは裏腹になかなかの技巧派。コントロール・スピンがそこそこ高く、サイドスピンが少し弱いことを除けばさしたる弱点はなく、扱いやすく人気が高いキャラクターです。

 

このコースは古都をのぞむ丘陵地帯に築かれたコースで、秋の情景を鑑賞しながらのラウンドをお楽しみいただけます。コース内には五重塔や茶室などといった文化財も一望できます。

 

このコースも初心者向けですが、しばしば降る雨が悩ましげです。

また、先ほどの南アルプスとは打って変わって、全長が大きく伸びフェアウェイは狭くバンカーや木々の配置も絶妙になっております。

7番・11番ホールのような島のようなグリーンはピン位置によってはなかなかの曲者です。

はじめて解放した段階で苦戦するようであれば、さきのジュニアランクに戻ってある程度アイテムを集めてから挑まれてみては?

 

そして、このコースで特に難しいのはロングホールの難しさにあります。

どのホールも全長が長く、イーグルを狙うとなれば確実なフェアウェイキープや木々が邪魔にならないようなポジショニングはもちろんのこと、15番や18番ホールは激しい打ち下ろしに加えグリーン手前のフェアウェイは奥へと下る傾斜となっております。

そのため距離感覚やランの考慮、パットの技術を高いレベルで習得していないとスコアを伸ばすには苦労させられます。

 

↑紅葉坂18番ホール。

全長が長く、打ち下ろしかつ延々と下り傾斜が続きますが、臆さず攻めていかないとイーグルはものにできませんよ


このコースでなかなかのスコアが出せるなら、初心者卒業と言ったところでしょう。

 

最初のVSチャレンジは私がお相手いたします。

このランクをクリアいたしますと、次はいよいよG3最後のランク「ノービスランク」に昇格です。

 

それではトシゾウお爺さま、ノービスランクの説明をよろしくお願いします。

 

【G3-3:ノービスランク】

 

トシゾウ:トシゾウじゃ。ここからはわしがノービスランクの説明をしていこうぞ。

 

 

癒し系おじいちゃんゴルファーの「トシゾウ」さんは、フェード弾道に加えコントロールにはやや難がありますが、農業を営んでいることもあって(?)バンカーが得意です。

また、スピン全般が強くテクニカルなプレイを求める中級者向けのキャラクターとなっています。

 

このランクでは初級コースの2コース、南アルプスC.Cと紅葉坂G.Cのバックティが解放される。

どちらもバックティになると全長が大きく伸びるから、はじめてここに来た段階ではちと苦しいかもしれんのう…。

また、本作からバックティは左右が反転したミラーコースとなっておる。 クセ球持ちのキャラではさらに攻略が難しくなるじゃろうな。

この仕様も以降の作品には受け継がれていくことじゃろう。




このランクのVSチャレンジはわしがお相手仕ろう。

このラウンドでは「色物ルール」がついておる。 これはラフ/バンカーでペナルティーがついたり、大きめのカップを使うなど、特殊なルールでラウンドが行われる。

どんなルールが出るかは、ラウンド選択画面で△ボタンを押して見ておくと良いぞ。

今回は大きめのカップを使う「デカカップ」で対戦じゃ。

これならバックティが来てもある程度余裕を持ってラウンドができることじゃろう。

 

このランクをクリアすると「ミドルランク」に昇格じゃ。 同時にグレードもG2に上がるぞ。

グレード昇格祝いに「タナカさん」がキャディをしてもらえるようになる。 ちとユーモラスなラウンドを楽しみたい人にはいかがかな?

 

4人とも、ここまでの解説ありがとうございました。

 

では、ここでちょっとした息抜きに「新パットゴルフ」の説明もしていきましょうか。

 

この「新パットゴルフ」はグリーン上に複数設置されたカップの中から、どれか1つを狙って1パットでカップインさせるミニゲームです。

見事1パットでカップインできれば、カップに表示されているPP(パットポイント)を獲得できます。

惜しくもカップインし損ねた場合は「ギブアップ」となり、そのホールのPPはなしとなります。

全部で9ホール回り最終的なスコアが目標PPを上回れば、次のラウンドからはカップが1つ解放され最終的には5つまで設置されます。 後の方で開けられたカップほど、遠い位置にあって傾斜もきつくなり狙いにくくなりますが、獲得PPも多くなります。




また、カップが1つ解放されるごとに着替えパーツも獲得できます。

ここでのパーツは能力の上昇に影響しませんが、このモードでしか手に入らないパーツですので、カスタマイズの幅を広げたい方は是非チャレンジしてみてください。

 

今回はここまで。

次回はチャレンジモード・G2のライバルとコースを振り返っていきます。

 


ミーコ・ブライトウェル(東京グランドゴルフガーデン代表)

 

性別:女性

国籍:関東某県(地域は秘密)

年齢:15

好き:フォトレター作成、写真、鉄道

嫌い:汚れること、規則を乱すもの、オバケ

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。


北関東有数の総合制作事業会社の社長令嬢という噂もある現役女子高生であり、次世代のTGゴルファー』のひとり。

手紙を書くことと写真を撮ることが大好きで、ARゲームやフォトレターの作成も趣味としている。

リンクス系コースを中心に活躍しているある女性キャディに強い憧れを抱いており、そのキャディの特集が組まれた某ゴルフ雑誌のインタビューにて、ゴルファーとしての復帰宣言に触発されてゴルフにのめり込むようになった。


決め台詞は「ジャッジメントっ!」であり、ベストショットが決まると度々発言する。

一方でラウンド中ではコースの景色に見惚れ、練習をそっちのけで景観を撮影したりすることも…。


ゴルフでは正確無比なコントロールの良さを持ち味としているが、汚れるのが苦手なためかバンカーと雨が苦手なのが悩みの種。


また、最近では鉄道も好きであり、観光名所について話し始めるとなかなか話し止まないほど。

他には料理や裁縫にも興じているなど、活動の幅を広げている。


モチーフおよびイメージCV:新井 里美さん

みんゴルアプリでのボイスは女性:2番(無邪気系)。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:初級

弾道:ストレート()

パワー:237y

コントロールB(16)

インパクトB(19)

スピンD(5)

サイドスピンD(5)

得意:アプローチ

苦手:バンカー、雨

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:東京グランドゴルフガーデン、セントラルゴルフスクエアなどの市街地系コース

スキル(アプリ版):ジャッジメントショット 効果:スピンをかけずにJI成功した時に限り、SJIの発生範囲が拡大する


コントロールタイプ。コントロールがかなり良く、アプローチの小技に長けているが、バンカーと雨は苦手と、概ねみんGOLポータブル2のミズホ(ミズキ)に似通った性能であるが、スピンをかけずにジャストインパクトした時に限り、SJIの発生範囲が拡大する「ジャッジメントショット」が持ち味。

したがって、バックスピンをかけなくて良い場面のショットでは意外な活躍を見せるかも…。


CPUのAI特性

 

パワーモード:敬遠

パット:得意

攻め方:堅実

スコアの安定性:安定

技術:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

戦略:★★☆☆☆☆☆☆☆☆


パワーモードやパー5での2オン狙いを殆どしない堅実派。序盤のキャラなので、何でもないところでミスすることが多いが、パットはそれなりに上手くややスコアが崩れにくい。

リターンマッチ(裏VS)では、コントロールの良さを活かした的確な攻め筋を見せ、「ジャッジメントショット」を有効に活用してくるようになる。



ミーコ・ブライトウェル(コスプレ)


コスプレ解説:写真撮影を趣味としている彼女だが、普段はごく普通の女子高生。

そのスクールでは風紀委員のほか、広報部のマネージャーも務めている。

普段から写真には厳しく目を光らせているだけあって部員や身だしなみには人一倍厳しい。


スクリーンショット

どちらも東京グランドゴルフガーデンにて撮影。
















中西 誠幸(なかにし まさゆき)

 

性別:男性

国籍:日本(和歌山)

年齢:40

好き:球技全般(特にサッカー)

嫌い:ヌルい試合

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。


 幼い頃からあらゆる球技の英才教育を受けてきた元アスリート。

その経歴もあってか、栄須 万太が所属していたクラブチームのオーナーの友人がいたり、「Everybody’s Games Summit(※)」の打ち上げに参加したこともあるなど、球技界とは何らかの関係があったことが窺える。

特にハッピーテニスクラブの初期メンバーであるバン(「みんなのテニス ポータブル」に於ける初期キャラのひとり)とは親交が深く、クラブ発足前は彼のコーチも務めていた。


バンのコーチを務めていただけあって負けず嫌いな性格で、バンの神がかったようなプレイですら「見るに堪えないプレイで、なんで勝ったのかよくわからない不思議な感覚」と発言しており、実際練習試合でも練習用の「みんなのラケット」で彼をしっかりと打ち負かしている。 ただし、バンがセントラルフェニックスでの大会に出場する前には、レポーターを務めていたグロリアに「下手とは思ってない」とも言っており、後に「(ノーマの凶変は抜きにして)そこらじゅうで見るようなガキに総帥を超えてほしくはないと思う」とヒビキに話していることから、これらの発言も負けず嫌いな性格の一端が窺える。


英才教育の一環としてゴルフも叩き込まれてきただけあってゴルフの腕前もかなりのもので、高いスタミナに加え、風を貫く低弾道の精密なショットと強いサイドスピンを活かして戦う。


(※みんなのGOLF、テニス、スッキリの3作品を用いた架空の大会。)

 

モチーフおよびイメージCV:小西 克幸さん(アニポケや、「北斗無双」のケンシロウの担当声優)

NewみんGOLでのボイスは「ゴルファー-1」

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:フェード()

パワー:267y

コントロールB(14)

インパクトD(7)

スピンE(3)

サイドスピンB(9)

得意:バンカー、アプローチ

苦手:悪天候(雨・雪)

P使用回数:8(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:イーグルシティ、セントラルゴルフスクエアなどの市街地系コース

スキル(アプリ版):なし


パワー&コントロールタイプ。圧倒的なパワーとスタミナ、精密さが持ち味。

サイドスピンも強く、バンカーからのリカバリーやアプローチの小技にも長けている。

ただし、前後のスピンは弱めなため、グリーンへのアプローチはSBS/UBSが不可欠となる。

また、雨や雪といった悪天候も苦手だ。


インパクトが狭いため、まずはビギナーズクラブ+インフィニティボールで操作に慣れることから始めていこう。

 

CPUのAI特性

 

パワーモード:多用

パット:得意

攻め方:積極

スコアの安定性:標準

技術:★★★★★★★★★☆

戦略:★★★★★★★★☆☆

 

パー5での2オン狙いを積極的に行いパワーモードも多用と、積極的な攻め筋。

低弾道でありながら、池越えや障害物越えでも番手を落としてパワーモードで臆さずに攻めてくる。


リターンマッチ(裏VS)ではインパクトの精度が上がり積極的な攻め筋に磨きがかかっているほか、コントロールの良さを活かしてミラクルチップインを決めてくることもあるため、かなりの強敵となる。


スクリーンショット

イーグルシティにて撮影。

 

浦田 美奈(うらだ みな)

 

性別:女性

国籍:日本(神奈川)

年齢:16

好き:抹茶ラテ、ワンダーフォーゲル

嫌い:ドキュメンタリー番組の収録で身に着けさせられたパーティーメガネ

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

 

神奈川出身。 今シーズンから参加した『NGPアカデミー』の新メンバーであり、『次世代のTGゴルファー』のひとりでもある頭脳派系の少女ゴルファー。

普段はクールな彼女だが、一度興味を持ったことに没頭するタイプであり、勉強、スポーツ、音楽と色々そつなくこなす。

スクールではワンダーフォーゲル部に所属。 街を歩くだけでは見られない景色を見たいという思いがあって入部したとのこと。

 

中学時代にTVのゴルフ中継にて、プロツアーで活躍しているある女子ゴルファーの勇姿に感銘を受け、すっかりゴルフにハマるようになる。

 

とはいえ、始めたばかりということもあって飛距離はそれほど出ないが、持ち前の知性を活かし、次の1打を考慮したコースマネージメントとスピンを効果的に使った戦法で補っている。

 

実は、当時のゴルフ中継で活躍していた女子ゴルファーは『竜の力に目覚めし強者』であったことに本人は気付いていない…。

 

モチーフおよびイメージCV:津田 美波さん

みんゴルアプリでのボイスは女性:4番(クール系)。

 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:初級

弾道:ストレート()

パワー:232y

コントロールC(10)

インパクトA(20)

スピンC(7)

サイドスピンD(5)

得意:なし

苦手:なし

P使用回数:5(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:南アルプス、スコティッシュクラシックなどの高原・山岳系コース

スキル(アプリ版):なし

 

スピンタイプ。ミノリ・ナガセとは対照的に、僅かにスピンが強くカップが回りやすい。

半面、コントロールとサイドスピンはやや劣り気味のため、スピンの強さを活かして強気で攻めたい人向けの初級キャラとなる。

 

CPUのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:標準

攻め方:標準

スコアの安定性:標準

技術:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

戦略:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最序盤の相手ということもあって滅多にバーディを取らないが、戦略面は少し磨きがかかっている。

リターンマッチ(裏VS)では、スーパー/ウルトラスピンといった各種スピンを効果的に使い分け、的確に攻めるようになる。

 

 

浦田 美奈(コスプレ)

 

コスプレ解説:スポーツ、音楽、アウトドアなど色々なことをそつなくこなす彼女だが、普段はごく普通の女子高生。

そのスクールでは学級委員も務めている。

ある日、学級委員を決めることになった際、いじめっ子からおとなしい子に押し付けられているのを見過ごせず、「無理やりはよくないですよ」と説得したが、「だったらお前がやれよ!」と半ば強引に学級委員を務めさせられた。

しかし、持ち前の洞察力でクラスの信頼関係を築くことに成功し、庇った子からも天賦の才と感心されている。

 

スクリーンショット
ノーマル版はスコティッシュクラシック、コスプレ版は東京グランドゴルフガーデンで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



アレティア・リュクス(Tag@O.RYOオリジナル、ネオ・闇ゴルフ首領)
 
性別:女性
国籍:不明
年齢:不明
好き:ハーブティー、豪勢な物
嫌い:弱い者、無能な部下

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。

-『ネオ・闇ゴルフ』最後の刺客・華美なる女帝ゴルファー-
 
完璧なプレイを求める謎の女帝ゴルファーで、『ネオ・闇ゴルフ』の首領。
権力・財力面でもかなりのもので、ゴルフ以外にも様々な業界に精通しているが、その実態は謎に包まれている。

みんGOL3の最終キャラ・ローズに似た姿をしており、服装も3のローズの裏コス(ミニ・チャイナドレス)に類似している。
性格も案の定Sかつスコアを崩すと激しく取り乱す一面も共通しているが、人の弱みにつけ込んだり、ラウンドで敗れた者は容赦なく切り捨てるなど、冷酷かつ残忍な一面も併せ持っている。

『ネオ・闇ゴルフ』自体、闇ゴルフの『帝王』を討ち破るために立ち上げた組織だったが、当時の『帝王』であったブリッツが去ったあと、混乱する闇ゴルフ構成員たちを束ね自らが闇ゴルフ界の頂点に立った。

そして今シーズンでは表ゴルフ界に進出の傍らTGA非公認のイベント「エクストリームバトル」を主催。ゴルフで腕を上げたゴルファー達に刺客たちと共に挑戦を叩きつけ、越えるべき壁として立ちはだかる。

イメージCV:朴 璐美さん(みんなのGOLF 6に登場する中級キャラ、グレースの担当声優。 1/22 本日、お誕生日おめでとうございます!)
みんゴルアプリでのボイスは女性:5番(高飛車系)
 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:ストレート()

パワー:264y

コントロールA(18)

インパクトE(5)

スピンB(10)

サイドスピンE(3)

得意:なし

苦手:ラフ、バンカー

P使用回数:6(9HOLE時)

クルクル発生率:低め

ホームコース:バグパイプクラシック、ロイヤル&リンクスなどのリンクス風コースやユナイテッドフォレスト、クラウンフィールドなどの本格林間コース

スキル(アプリ版):エンプレスインパクト[アクティブ] 効果:JI成功時、SJIの発生範囲が拡大する代わりに、インパクトエリアがパワーモード残り使用回数0回と同じ状態(両端にレッドゾーン1マス)になり、JI失敗時は必ず怒ウサカメになる


帝王タイプ。 その能力はみんGOL3のローズおよびポータブル1のアンジェラ同様にハイリスクハイリターン。パワー・コントロール・スピンの3能力がハイレベルにまとまっているが、インパクトが非常に狭くサイドスピンが非常に弱い、また、カップが回りにくくラフ・バンカーが苦手と、1打のミスが命取りとなる。

慣れないうちはコントロールやインパクトを高めるか、サンドバイパーやグラスカッター系のギアで苦手を消すといいだろう。


これだけならまだしも、彼女は「エンプレスインパクト」というスキルを持つ。

これは、インパクトエリアがパワーモード残り使用回数0回と同じ状態(両端にレッドゾーン1マス)になり、失敗時は必ず怒ウサカメになる代わりにSJIの発生範囲が拡大するというもので、JIに成功すればSJIで狙い通りのショットが打てるが、失敗したときは落下地点が大きくそれてしまうため、インパクトで大きなプレッシャーがかかることとなる。

以上のことから、インパクトやリカバリーなど対応するテクニックが求められる超上級者向けのキャラクターとなる。


CPUのAI特性

 

パワーモード:標準

パット:得意

攻め方:積極

スコアの安定性:安定

技術:★★★★★★★★★★

戦略:★★★★★★★★★★


最終盤に戦う相手であって、全戦法駆使型。

総合力重視の臨機応変な攻め筋を見せてくる。

リターンマッチ(裏VS)では「強風大会」「ポイント即決」という色物ルールが付く。

こちらでは最高段位相当のスコアに加え、3の裏ローズ、4のZ(ハードVS)の如くミラクルチップインでねじ伏せてくることがある。

仮にOB/WHの大ミスをしてもパーセーブはほぼ確実に死守してくる。

また、即決システムの関係上、前述したチップインによるポイントボーナスの恩恵もあり、パーセーブでもポイント負けするケースが多い。

対応する全てのテクニックが求められる超強敵である。


-スクリーンショット-

 

 

 

 



アレティア・リュクス(コスプレ)

コスプレ解説:テーマは「プリンセススタイル」。 Imperial社のドレスを見に纏い、とある女王様のような出で立ちをしている。

ベルトの星飾りがチャームポイント。


さらにこのようなギアも支給された。

圧倒的なパワーに加え、精度の高いショットが打てると噂の「インペリアルリュクス」クラブだ。

このギアを手にしたことで、彼女が求める完璧なプレイはさらに磨きをかけていく。

果たして彼女を打ち負かす者は現れるのか…!?


DJ MA-II(DJマッツー / ネオ・闇ゴルフのメンバー)


性別:男性

国籍:不明

年齢:不明

好き:EDM系の音楽

嫌い:軽薄な人間

 

※このキャラの人物、設定などは架空のものです。


-炎と水、ふたつの力を操る雄牛-


TG界に突然乱入してきた、みんGOL3のキングに類似した謎のアフロヘアーの男性ゴルファー。

表立ってはDJとして様々なラジオ番組に出演していることを除けば私生活の一切が謎に包まれている。

噂では某レコード会社の会長であり、その一環として『ネオ・闇ゴルフ』にも関わっていると推察される。


多趣味の彼のお気に入りはゴルフであるのだが、並のゴルファーを寄せ付けない圧倒的なパワーに加え、機転の良さを活かした戦略的なラウンドを披露する。


そのラウンドから、近年発見された「2つの力に目覚めし暴れ牛をならすようなゴルファー」と恐れられている。


その異名が示す通り、ゴルフの時に身につけているウェアはS-ringの炎と水を意識したウェア。

普通の人なら難色を示すような色使いのウェアだが、ファンキーな彼であればクールに着こなしている。


携えているギアはImperial社の「インペリアルリボルバー」ギアセット。

圧倒的なパワーとスピンに加え、スピンに関する多彩なスキルを併せ持つ、スピンマイスターにはたまらないギアだ。


イメージCV:東地 宏樹さん
みんゴルアプリでのボイスは男性:6番(厳格系)
 

キャラ性能(3・オンライン(PS2)基準。ランク表記の括弧内は数値)

 

ランク:上級(プロ)

弾道:フェード()

パワー:269y

コントロールC(10)

インパクトD(7)

スピンB(10)

サイドスピンC(7)

得意:なし

苦手:なし

P使用回数:7(9HOLE時)

クルクル発生率:標準

ホームコース:ベガスデザート、グランドロックバレーなどの高難度山岳・荒地系コース

スキル(アプリ版):フレイムバースト[アクティブ] 効果:トップスピン使用時に打球が炎を上げて前進する「ランニングショット」に変化。また、通常のパワーモードよりも飛距離が+30y伸び、スピン全般の効果が上がる代わりに、ぶれやすさが一律でバックスピンをかけた時と同一になる。

ブレイクウォーター 効果:雨の時、パワーモード使用時はどのスピンをかけても水切りが最低1回発動する。また、雨とウォーターバンカーのヒットパワー率の下限が上がる。


パワー&スピンタイプ。 圧倒的なパワーとスピンに反してコントロールは平均並であり、苦手とする項目もなく、使いこなせば最強クラスの実力を引き出せる。

また、「フレイムバースト」と「ブレイクウォーター」というスキルを持ち、前者はパワーとスピンをさらに向上させるため、攻撃的な攻め筋を、後者は雨の時は最低1回は水切りが発動し、雨とウォーターバンカーでのヒットパワー率が安定するため、堅実的なラウンドをすることができる。


CPUのAI特性

 

パワーモード:多用

パット:得意

攻め方:積極

スコアの安定性:標準

技術:★★★★★★★★★☆

戦略:★★★★★★★★★☆


パワーモードや「フレイムバースト」を多用し、攻撃的な攻め筋を見せてくる。

終盤の相手だけあってバーディ率も高い。

とにかく全力を尽くして戦わなければ勝利は望めない。

リターンマッチ(裏VS)では「ラフで+2打」「強風大会」の色物が付き、罰則に臆さず攻められるかが鍵となる。

MA-II自身も全てのスピンとスキルを効果的に使い分け、序盤のコースではたまにミラクルチップインでリードを奪いにくるため、差がつきにくいと思ったらタフなコースを選ぶといいだろう。


スクリーンショット

グランドロックバレーにて撮影。