年末年始はルワンダへ行きました飛行機

大晦日夜に現地に着きそのまま元旦を迎え行動開始。

 

首都のキガリは標高1500mの高原地帯でこれだけの緑があります。

気温は25℃と過ごしやすいのですが星空は2日間激しい雷に。

 

緑だけじゃなく赤もあるけど天然ポインセチアではないようで・・

散歩するとロータリーの周りに少しだけ店や建物があるだけでスポットは

何もありません。

これじゃぁ、本当にルワンダかと疑いをかけられても嫌なので、

何の変哲もない建物を撮りましたカメラ

大晦日のスプーンフォーク夕食はアフリカ名物のうお座ティラピアにしましたが、

てっきり唐揚げか焼き物だと思ってたのにスチームでした。

 

まぁいいか、さぁ~食うぞと思いきや雷のせいか、

いきなり電球停電で闇食パーテェ~になりました。

アルミホイルの中にティラピア料理があるのですが暗くて

よくわからず煮たうお座は旨くなかったな。でも、星空

気温が10度近く下がったので暖はとれました。

翌日はキングフィッシュのチーズ添えをオーダーしました。

奥のハンバーグみたいのがうお座ですがキングフィッシュとははてなマーク

 

ジュースはパッションフルーツで旨いのですが焼いたバナナは不味い。

ルワンダは東アフリカにあるのでコーヒーが盛んです。日本のWANDAコーヒー

改名してルワンダコーヒーにすれば爆発的ヒットするかも知れません。

土産物屋もなくスーパーでコーヒー買いました。

ルワンダは国名のようにワンダフルな所と思っていましたが、

何もない所でつまらなかったけど、綺麗なカナブンとコカブトムシが採れたので

損はしませんでした。

ルワンダというと多くの人が難民を思い出すのではないでしょうか?

首都では難民キャンプしている所は見当たりませんでした。

 

それよりも滞在中に能登半島大地震波が起きてしまったようで、

日本成田空港は大丈夫か心配になりました。

 

そこまで心配する理由は、過去に行った

ウズベキスタン滞在中に東日本大震災波が起きて成田空港は一時閉鎖となり少し

帰国時間がずれていたら危うく帰国難民になるところだったからです。

 

更にキルギス滞在時には熊本大地震が起きてしまい、

まるで自分が海外に行くと日本のどこかで大地震発生をひきつけているようで

嫌なジンクスやトラウマがついてしまいました。

前世は大ナマズだったのかも知れません。

 

結局今回も予定通り帰国出来ましたが、

被害に遭われた方は俺のせいとは思わずに頑張って生きていってほしいです。