2022年6月25日(土)


今日は明け方まで雨の予報だったので、

ツーリングに行く予定は

してなかったけど、

降らなかったみたいなので、

ツーリングに行こう!


8時まで布団でゴロゴロしたから、

京都に行くには出遅れた感じがするので、

今日は前から行ってみたかった

琵琶湖に浮かぶ島「沖島」に行こう。


8時30分頃に1号機のスクーターで

自宅を出発。既に暑いな💦


1号線〜307号線〜宇治川ラインで

琵琶湖へ。


途中の新名神建設現場。

ずいぷん伸びてきたな。


琵琶湖に到着。


うーん、微妙な天気。


先にランチしよう。

琵琶湖沿いから少し逸れて、

ずっと直線の農道を走ると…


野洲市にある「イル フェボ」さんに到着。

古民家風のカフェなんだけど、
青いドアが洋風な感じ。

店内も古民家風。

パニーニのランチ頼みました。

すごく凝ったサラダに
パニーニはチーズたっぷりで美味しかった😋

ここから近江八幡市の
「堀切港」に向かいます。

連絡船の出港が12時15分、
ただ今11時45分。
20分くらいかかるので急がないと!

12時過ぎに駐車場に到着。
スクーターを停めて少し歩くと、
「堀切港」に到着。

いよいよ乗船。
船内で往復のチケット購入。

船に乗るのって久しぶりな気がする。
ドキドキ。

定刻に出港!
思ってたより速い。
まぁまぁ激しいな😅

10分くらいで到着。

初めての沖島、何から見ようかな。

ちなみに沖島は三輪自転車が
多いってテレビで見たことあるけど、
本当に多い。
ていうか、三輪自転車しかない。

あと、猫も多いって言ってたけど、
結局一匹しか見なかったな。

島内は基本、こんな感じの細い路地ばかり。

適当に歩いてたら
「奥津嶋神社」さんがあったので、
お参りしよう。

階段を上った先に本殿。

お参りしました。

拝殿からは琵琶湖が見える。

上から見ると、
建物が密集してるのがわかる。


次は琵琶湖沿いをてくてく歩いてみよう。


名前は知らないけどカワイイお花。

比良山かな?

いい感じの流木。
流木、メルカリで売れるって
聞いたことあるけど、ホントかな。

このお花、あちこちで咲いてた。

帰りの船の時間があるので、
そろそろ戻ろう。

港まで戻ってきて、ショップ?で
すじえびを使った「えびコロッケ」購入。

すごく濃厚なえびの味がして
美味しかった😋

帰りの船の時間は
14時15分と思ってたんだけど、
ここで14時00分なことに気付く。

この後、ゆっくり沖島小学校を見て帰ろうと
思ってたけど、あと20分しかない。

ショップのおばちゃんに聞くと、
大体、歩いて10分くらいらしい。
ぎりぎりやなぁ。どうしよう?

でも、次があるかもわからないので、
ダッシュ💨

5分くらいで到着。

うわぁ、木造の趣ある校舎。

見に来てよかった!
滞在時間2分くらいで、またダッシュ💨

13時55分に港に到着。
間に合った💦

ちなみに、これを逃すと次は、
2時間後の16時00分。

連絡船は定刻に出港。
行きと同じで、
まぁまぁ激しいクルージング。

ちなみにさっき走ったから
汗だく滝汗

暑すぎるのでコーヒー飲んで
涼んでから帰ろう。

「堀切港」から10分くらいの
ところにある「小西珈琲店」さん。


キレイに手入れされたお庭があって、
カワイイお店。

よかったらテラスで…って
言ってもらったけど、
暑すぎるので、店内で。

もちろんアイスコーヒー。


冷たくて美味しい🧊

30分くらい涼んだので、
そろそろ帰ろう。

この後、順調に琵琶湖沿いを
走ってると、だんだん雲行きが怪しく
なってきた。
イヤな感じはしてたけど…

草津辺りで、雨が降ってきた。
夕立ちばりの土砂降りになって、
ずぶ濡れ🤣

雨で気温が26℃まで下がったのと、
濡れた冷感インナーとで、

ゲキ☆サム!

まさか今日、こんな寒い思いして
走るとは思ってなかった笑い泣き

でも、帰りでよかった。






「沖島」は僕が小さい頃よりも
もっと前の時代で時間が、
止まってるような、
でもどこか懐かしい感じがする島でした。