2022年5月4日(水)


今日はみどりの日でお休み。

最近、更新が多いですが、

GW限定なので、もう少しお付き合い

頂けると嬉しいです。


今日は関西一円晴れの天気予報で、

降水確率も各地0%の五月晴れ☀


こんな日は、日本で1番雨が多いと

言われる「大台ケ原」に行こう。

行く日を選ぶので、なかなか機会が

ないけど、今日は大丈夫!のはず。


まぁまぁ遠いので、6時過ぎに

2号機のバイクで出発!


この時期は6時過ぎでも
太陽が随分高く登ってる。


まずは朝ごはん。
今日も時間がないので、ちゃっちゃと食べます。

「松屋」さんのキッチンカー初めて見た目

と言うことで、朝ごはんは「松屋」さん。


何も考えずにご飯(並)にしたけど、

朝から丼ぶりご飯は多いな…

(小)にすればよかった😅


多かったけど、完食!

では、大台ケ原へ出発!


奈良市内を通り抜けて、

169号線に入ると、吉野川沿いの道に

テンション⤴



この川、ホントに流れてるのかな?


大台ケ原ドライブウェイの入口に到着。

前半は細くて、くねくねしてて、
舗装状態も良くはないので、
走りにくいけど、後半は舗装も良くなって、
景色も開けて、絶景が続く全長約20kmの道。

高度1500mの世界。
こんな景色が見飽きるくらい続きます。



到着!

ここから、原生林を軽くトレッキング。

ここも、クマが出るみたい。
注意喚起の看板、めっちゃ多い滝汗

てくてく。




そろそろお昼なんでランチしよう。
駐車場にある「こころ食堂」さん。

猪カレーを注文。
外で食べようと思ったら、
めっちゃ虫が寄ってきたんで、即屋内に避難。

いただきます!

猪肉は全く臭みもなく、
言われなかったら豚肉と勘違いすると思う。
見た目どおり、標準的な味のカレーでした。

では、次の目的地に向け、
大台ケ原ドライブウェイを下ります。

次の目的地は鍾乳洞「不動窟」

なぜか、この鍾乳洞を管理してるのは、
喫茶店「ホラ!!あな」さん。
このネーミングセンス、キライじゃないなウインク

入口は「ホラ!!あな」さんの店内にあります。

扉のシール、ノンスタイルの
「町村ブラブラ」来たんや(笑)

扉を出て階段を降りると入口です。

入ります。まぁまぁ狭い。
夏は涼しくて、冬は暖かいらしいけど、
この時期は特に何も感じなかったな。

「頭上注意」わざわざ書いてくれてるのに、
思いっきり頭打って、血が出るかと思った笑い泣き

スゴい水量の「不動の滝」
この滝の水源地がどこで、
どこに流れていくのか、
今の調査では解明できてないそうです。

動画も撮ってみた。

さっきの滝から繋がる川の上。
ここも天井がすごく低い。
まだ頭が痛いので、慎重に進みます。

ここで行き止まり。
立入禁止と言われると、気になるな…

引き返して「ホラ!!あな」さんに戻ります。

せっかくなんで、ここで休憩。
ケーキセット頼みました。


ちなみにここのお水は
「不動の滝」のお水だそうです。

ここから大阪までは100kmくらいだけど、
ノンストップで一気に帰ります。

今日は五月晴れの中、大台ケ原に
行くことができて良かった😄
大台ケ原に行くのにノーカッパも
なかなかチャレンジャーだけど、
雲すらほとんど無い最高の天気でした。

あったのはひこうき雲くらいかな。


【オマケ】

2022年5月3日(火)

ランチプチツーに行ってきました。
奈良の月ヶ瀬にハンバーガーを
食べに行ったけど…


笑い泣きツーリングあるあるなんで、気にしない。

近くのお店を探すと…
以前、臨時休業だった
「ハーブクラブ」さんが近いので行ってみよう。

今日は営業中。よかった爆笑
モンベルさんの経営なんだ。


お花もたくさん植えてある。
チューリップかわいいな。

今はテイクアウトのみで、
テイクアウトしたものをテラスで
食べるスタイルでした。

オススメのスペアリブセットを注文。

お肉だけで400gあってボリューム満点。
いや、ちょっと多かったかな。
でも、めちゃくちゃ美味しかった😋

満腹になったところで、
あてもなく、ぶらぶら走って、
往復100kmちょっとの
ランチプチツーでした。