夏に冠攣縮性狭心症という病名がついて入退院して以来、
処方された薬をきちんと飲み、ほぼ制約のない生活をしてきて、ここまで発作が起きなかったが、
年が明けてから、ぼちぼち「キュッ」がやってくるようになってしまった。
今年から、なるべく発作前後のことをメモっておくようにした。
今月1回目 正月早々ひとりで映画館に行く。
照明が落ち始めた時、ふと「今発作起きたらやだなー」と不安がよぎってしまう。不安的中。
外に出るか?ヤダヤダヤダスラムダンク観たいぃぃ!
葛藤の末、深呼吸で乗り切る。
2回目 正午自宅にて、軽め。
3回目 正月休みの暴飲暴食が祟ってか、出社2日目に職場でいきなり強めのが来る。
即ニトロ。早退して予約外受診。朝晩の薬をベニジピン→アダラートに変更。
なんとなく、ダメな寒さってある。
北風吹き荒ぶ中を長時間歩いても大丈夫なのに、
冷蔵庫の中みたいにキンと冷えた給湯室で立ち仕事をするのはマズかったみたいだ。
4回目、さあ薬飲んで寝ようかというタイミングでじわじわと痛みが出現。
この日から気圧の昇降も見ておく。
頭痛ーる先生のグラフは💣マークの急降下だった。こんな感じ。
で、今月5回目。深呼吸で乗り切る。💣低気圧。
翌日、ちょうど通院日だったので、症状があったことは話した。
主治医先生は、決して塩対応ではないのだけど、
なんというか、逆に「私の病状なんて大したことないんだろうな」と安心してしまうような、そのぐらいの対応。笑
現状、はっきりと自覚するストレスの原因が存在するので、それも一因なのだろう。
コントロール難しいな。
今のところ深呼吸しか手段を持たない。ほぼ丸腰。
