こんにちは、かおるですニコニコ
 
引き続き、熱海紹介ブログでございます。(私の備忘録という噂もある)
今回は、熱海のお外ごはんを紹介しますよん。
 
 
 
駅からすぐの商店街にある材料へのこだわりが素晴らしい和菓子屋さん。
おまんじゅうの膨らし粉以外に添加物は使用していません。
 

 

 

店内でいただけるくずきりは絶品でした。

ツルッとした喉越しとふるふるな食感がたまらないやつでしたよ。
 
黒蜜は黒砂糖を使っているので、白砂糖の摂取を気をつけている人にも安心キラキラ

 

 

季節限定の青梅の甘露煮は爽やかな甘みが美味しく、夏にぴったり。

こちらは、砂糖に気を遣っている人はおつゆは控えめがおすすめ。

 

 

中村屋のお土産といえば、こちらのこがね餅

 

 

小豆の触感が活きている上品な甘さのあんこで柔らかなお餅を包んでいます。
 
お干菓子のあたみ桜も上品なお味です。
 
おまんじゅうは、注文してから約20分程度の蒸し時間がかかりますので時間に余裕があるときに行ってみてくださいニコニコ

 

 

泉八

 

こちらも駅前の商店街にあるお蕎麦とおうどんのお店。

 

この日は、明日葉うどんをいただきました。

明日葉うどんは、なんと2段。
天ぷらもついてきましたのでかなりのボリュームです。
 
ベジタリアンの方でお出汁が気になる方は、おうどんやお蕎麦を食べに行くときにお醤油の持参がおすすめ。
 

 

CAFE KICHI

熱海駅近のおしゃれカフェ

電車までにちょっと時間あるからゆっくりしたいなんてときにおすすめ。

 
 
民家を改装したような店内は、木目を貴重としたインテリアで落ち着く空間です。
 
このランプシェードに一目惚れしましたラブ
 

Baird Beerのビールの取り扱いもあります。

自家製ジンジャーシロップのシャンディガフのビールをBaird Beerに変更することもできます。

これ、良かったです!!
自分でも作ろうかなニコニコ
 

梅シロップのアイスティーも爽やかな酸味で良い感じでございました。

梅酵素作ったし、自分でも作ろうかな。

 

しかし、ここだけの話ではないんですが、

断食帰りだと注文できるものが限られてくるので注意が必要です。

 

 

熱海断食道場では、帰りにおむすびを持たせてくれますので誘惑に負けずに帰れますよ!

 

腐りどめのフキの葉っぱに包まれた玄米おむすび
(一人1個です。)

 

 

 

食べ物ではありませんが、CAFE KICHIの姉妹店の

雑貨屋さん「基地」がとっても私の好みですラブ

駅から歩いて5分くらいのアーケード沿いにあります。

 

 

 

店内もおしゃれ(ガラス光って見えづらくて申し訳ない。。)

 

 

私の生活の潤いがまた一つふえましたニコニコ

益子焼の石川若彦さんのお皿
小田原の太田木工さんの寄木細工の箸置き
 
最近、私の中で益子焼ブームが来ております。
この記事を読んで、石川若彦さんの暮らし方が素敵だなって思ったのでシェア。
特にこの言葉、

「晴れの日も雨の日もここで作って一緒に食べる。 

キッチンは暮らしの中心」

 

そんな風に在りたいものです照れ

 

さらに、太田木工さんの寄木細工のモダンさに釘付けに。

神奈川県民のため、昔から箱根の寄木細工は郷土の工芸品って感じで見ていたんですが、

このおしゃれさ色使いはお土産物で売っている箱根細工に無い感性!

素敵だよ−、これにお箸おいたら食事がまた楽しくなるよねーといいながら、1時間近くいました。

 

私好みの品揃えでとっても素敵ですのでお時間あったら足を伸ばしてみてくださいニコニコ

 

 

余談ですが、断食道場で断食するのは辛い!!という方に朗報?

 

ATAMI せかいえ

 

温泉旅館ATAMI せかいえでは、桐生断食道場の道場長が監修した「やさしいファスティング」という2泊3日のコースがあるそうです。

ファスティングによるストレスをできる限り和らげるためにリゾートを満喫しながら、日本料理の職人が創意工夫したマクロビオティックの要素を取り入れたお食事が提供されるとのことびっくり

 

いつか体験してみたいものですキラキラ