先日、自然酒の寺田本家さんに見学に行ってきましていろいろ仕入れてきたかおるです![]()
これを千葉から持って帰ってきました。
あと、お酒1本。
重かったよーーーー!!!!
が、私の食い意地が勝ちました。
ちなみに寺田本家も酒蔵を見学した様子はこちらに書いてます。
寺田本家見学で発酵に魅せられ、早速アパートぐらしでもとっつきやすそうな
自作発酵食品、塩麹と醤油麹を作ることにしました。
塩麹や醤油麹は少し前に流行って今では普通にスーパーでも
売っているようになったので、ご存じの方も多いかな?
お肉やお魚や野菜を漬けておくと美味しくなったり、
炒めものなどの味付けに使える発酵調味料です![]()
自宅でつくることで、そのお家の菌も入って発酵するのが
自作発酵食品のいいところ。
今回は、購入した”天然白米こうじ”と”玄米麹かむたち”を使って作ります。
塩麹も醤油麹も作り方はとっても簡単で基本は、混ぜて待つだけということ。
巷にレシピはありますが、寺田本家さんで聞いてきた作りかたで作ることにしました![]()
■塩麹の作り方
用意するもの
こうじ300g 塩100g 水300cc
①麹とお塩のそれぞれ分量を計って、混ぜます。
②そこにお水を入れてまぜます。
発酵させるための容器に入れて出来上がり。
本日作ったのは、塩麹(白米、玄米)、醤油麹(玄米)
ちなみに醤油麹のレシピは、麹と同量の醤油を入れて混ぜるのみということで、よりシンプルです。
仕込んだ翌日くらいに醤油が減っていたら麹が醤油を吸ったということなので、
ひたひたくらいの量まで追加してあげてください。
翌日の醤油麹。かなり醤油を吸っていたので追加しました。
また、玄米麹は白米よりも発酵に時間がかかるということなので、早めに発酵させたい場合はフードプロセッサーで細かくすると早く出来上がると教えてもらいました。
お試しあれ![]()
私は、出来上がるまでの間は寺田本家で購入した玄米塩麹を使ってお料理します。
プロの味も知りたいと思って”研究のため”に購入![]()
余談ですが、今回使ったお塩について。
私はにがりがほとんど入っていないという「真正塩」というお塩を使っています。
にがりがないこともいいですが、味がマイルドで使い勝手がいいところもおすすめです![]()
| にがりの凝固作用を除去した 真生塩(しんせいえん)1Kg
929円
楽天 |




