今日のランチはお外にござをひいてピクニック形式です。
どんなごはんかというと、、、お外に蒸し器がでております。
大きなお鍋で汁物って美味しいのはなぜだろう。
蒸し器で蒸し上がったのは、あつあつの
もち米です!!
これからお餅つきが始まります。
春の恵み、よもぎ餅です。
お味は、デーツあんこ、ゆかり、醤油、みぞれ餅、きなこと盛りだくさん。
つきたてのお餅を暑いうちにちぎって丸めてバットに入れていきます。
みんなで丸めるので次々と出来上がっていきます![]()
たけのこご飯も炊いてくださいました![]()
お汁も準備万端の図。
カフェのスタッフさんがおかずも作ってくれたりと、出来上がったごはんを続々とゴザに運んでいきます。
デーツあんこのよもぎ餅
お汁はたけのこメインのおすましです。
子どもたちもいっしょに
たらふく食べました。
母屋で、みんなでお片付け。
臼と杵もお疲れ様でした
梅酵素ジュースとブラウンズフィールドのお米で作られたお煎餅を食べながらのシェア。
みんなの氣づきを共有しました。
私は、いままで春に土筆をつんだりしたことはありましたが、
こんなに色んな種類の野草を摘んで料理したのは初めてでした
今回、自然の豊かさを知り、自然とともに生きるブラウンズフィールドで
手習いすることができたことで、これから私が目指す丁寧な生活の方向性が見えました。
土を触って種を植えたり、畑に苗を植えたりとやってみないとわからないことってたくさんありますね。
生活に関しては特に、体験重視で学び実践していきたいと思います。
今までは完全に消費者でしたが、少しずつ生産もしていきたいので、
プランター菜園を計画中です。
慈慈の邸に戻って荷物まとめて身支度整えました。
この時、使わせてもらった1Fの大広間も素敵でした。
ブラウンズフィールド謹製の柿酢とお煎餅(この日から発売!)を購入しましたよ。
アサナの建物も可愛くてすき。特に塀のうねうねが好き。
ブラウンズフィールドで作られた物の他にも調味料などの自然食品が取り揃えられていました。
控えめな美味しかったです
ライステラスだけの利用もできるのでおすすめですよ。
雰囲気もナチュラルで素敵です。
バリ風なインテリアもおしゃれで、テラス席もあるところがすごくいいです
みんなで、おしゃべりしながらアイスを食べた後で、
駅まで車で送ってもらい、外房線に揺られて帰りました。
ー追記ー
山菜を摘んでお料理したり、畑仕事したりの週末から日常へ戻りました。
すぐに春の香りが恋しくなって、初日に教えてもらった”ふきと油揚げの混ぜご飯”を作りました。
美味しかったです
(自画自賛、笑)
季節のお野菜を使ったご飯ってなんだかパワースポットみたい。
今までは、ふきの下処理って??となってましたが
“あの味が食べたいなー”
って思ったら、ついつい板ずりしてました笑
やればできるってこういうことですね。
料理のレパートリーが増えて嬉しいな
来月のサスティナブルスクールも楽しみです






















