1月2日から4日まで、お仕事で韓国行ってました。
初日夜 韓国お正月料理頂きました。。。
料理名不明。
さんまを干したものにからし味噌つけて
唐辛子とかニンニクとかネギ、わかめを
海苔で巻いて食べた。おいしかった
ほかに、3年ものキムチとか、どんぐりの羊羹みたいなもの
とか、・・・・非常においしかった。。
2日目昼:参鶏湯 15000ウォンくらいだったので日本円で1000¥くらいか
ここでもそうですが、料理以外の小皿料理が多い。これはただ(0¥)らしい。。
ここで出た緑色の唐辛子の酢に漬けたものは辛かった。
参鶏湯は日本ではたべたことない味でした。薬草が効いてるって感じです。
2日目夜:ソウルから30分くらい車でいったところのカルビ専門店。
なんせでっかい骨付きカルビでした。日本では骨の断面が見える向きに
肉がカットされていますが、韓国は骨の断面が左右で90度カットする向きが
違う。肉も大きく骨に巻いた上体で持ってきておばちゃんが焼く。。。。。
ある程度焼けると日本で見かける大きいはさみでカット。
めちゃおいしかった。。。。
最後に冷麺頼んだら、、麺とスープは別で出てきて、麺には唐辛子みそが
いっぱいかかってて、これまた、おばちゃんがはさみで4等分にカット。。
辛かったらスープのんでっていわれた。
日本で本格韓国冷麵何度も食べたけど、このパターンは初めてだった。
かぼちゃおかゆもおいしかった。。
正月早々仕事だったので、食事中も写真取れませんでしたが
韓国は、水も飲めるし日本人いっても安心です。
今度は中国広州のお話します。下痢が2週間続いた悪夢・・・・
orute