家庭の事情から土曜日のみ自転車に乗れる僕。(平日の仕事終わりの夜にも乗れますが、そこはねぇ…)

トライアスロンメンバーは自転車練習をあまりする人たちではないため、基本一人で走ってます。
一人走行は正直楽しくない・・・

何故乗ってるのか? → 自分でもイマイチ分かりません・・・???



でも、先週9/29(土)は違います!

主にブログでやり取りさせていただいているプチデビル さんの山中湖自走計画に参加させていただくことになりました。

9時までしかご一緒できないですが・・・参加させてもらえますか?とお願いすると、

二つ返事でご了承いただきました。 ありがとうございます。。。


少しでも多く走りたいと思い、我侭かとも思いましたが、集合場所の津久井湖ではなく、プチデビルさんの津久井湖までの経路の途中のマクドでジョインさせていただくことをお願いしました。

(こちらも快くご了承いただきました。早い集合時間となってしまい申し訳ありませんでした。。。)


前日、勢いで飲みに行ってしまい就寝が1:00。

当日は、5:30に自宅から20kmほど離れたマクドに集合のため、余裕を見て4:00には出発したい。

=3:30起きでした。

自ら集合場所を提案しておきながら、遅刻するわけには行かないという体育会系のノリで起床。

準備に手間取り 4:15に出発したのは内緒の話。。。


夜なので、スムーズに進み、何とか5:20頃には待ち合わせ場所に到着しました。

これで今日の一番大きなミッションはクリアー!

そして、ここから待っている10分で緊張し始めます。

「どんな人が来るんだろう」

「そういや初対面の人と打ち解けるの苦手だったけど大丈夫だろうか・・・」

「話が合わないとつらいな~」

とか、諸々考えていましたが、杞憂に終わりました。


プチデビルさんはとても気さくな話掛けやすい朗らかな人でした。

緊張が少しぶっ飛びました。

年上の方なんですが、偉ぶるところが一切無く、それで居て安心感があるというか、なんと言うか・・・

(語彙力足らずでございます。)


そんなこんなで、20分ほど朝マックしながらお話させていただき、

いざ津久井湖へ向けて出発。


40kmを2時間10分で走らなければなりません。。。

ここでプチデビルさん→デビさん曰く、

「35km巡航じゃないと間に合わないから35km巡航で行こう。」


僕「!!!」

普段、僕は巡航30kmを切らないことを目標に走っていますが、それでも30kmを下回ることなんてしょっちゅうで、35km巡航はムリ・・・と思いつつも、、、


今日は、僕には秘かな思いがありました。

今日のライドは僕は山中湖に行かれるデビさんをお見送りするだけで、途中で引き返すため、

今日の僕の仕事はデビさんを津久井湖まで牽かせていただこう! と。


そのデビさんが35km巡航とおっしゃっている。行けるところまで35km巡航して、後は野となれ山となれ!ということで、先行させて頂きます。


それがデビ さんのジョーダンだったと気づいたのは、少し後の話。。。

あのまま行ってたら僕は津久井湖には着いてなかったですな(゜д゜;)


そして先頭を牽き続けるという、僕の裏目標もあっさり、僕のミスルートにより終了し、

坂(おそらくそんな坂じゃない)ではあっさり千切られ、デビさんに待ってもらうという状態で

なんとか津久井湖に到着しました。


デビ さんは、見た目クライマー系のスラッとした感じのまま坂を軽々と上っていきます。。。

僕もスラッとした体型になりたい・・・



あ、駄文長文なので続きます。。。